※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

英語教育について、親子で楽しめる方法とおすすめの教材について教えてください。息子が2歳半で英語が好き。短い英語絵本を読んでいるが、他にも効果的な方法や教材はありますか?

【英語教育について、親子で楽しめる方法とおすすめの教材について教えてください】

英語教育、何をしたら良いか悩んでいます。

2歳半の息子が英語が好きなようで、ちゃんと英語教育したいなと思い始めました。

私は英語全然できません。
私も学びたいので親子で楽しめるのが良いかなあ、と思っています。

とりあえず今は息子が読んでというので短い英語の絵本をたくさん(1日に少なくとも10回以上)読んでいます。

かけ流しや、ディズニー英語、YouTubeなどあると思いますが、どのような方法がおすすめですか?

どんな効果があったかなども教えていただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

mimirin

我が家は長女が1歳の時からディズニーの英語システムやってます!会員はDWEと呼んでますが😂
ディズニー好きなら親も一緒に楽しめると思います✨
私は簡単な会話ならできる程度ですが、子供の発音と耳はかなりいいと思います。3歳の次女はマタニティスタートですが、英語で質問すると英語で答えてくれます👍
高いし、やる事色々多いので親の根気も必要です。今はしまじろうなどBenesseの英語やサンリオの英語もあるので、よく比較して納得ができるものを選んだ方が間違いないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます☺️✨
    ディズニー英語興味あります!
    ディズニーは親のやる気次第という情報を見たのですが、やることが多いというのは具体的にはどのようなことをされるのでしょうか…?!
    1日にどの程度取り組みの時間が必要ですか?
    高いので悩んでいます😭

• 10月20日
  • mimirin

mimirin

最初のインプット期はCDやBlu-rayのかけ流しをやればいいだけなのですが、メインプログラムというBlu-rayとワークブックやカード等を使う教材をやらせるのが大変かもしれません。取り組む年齢などによると思うのですが💦対象年齢は年少〜年中くらいなのですが、Blu-rayプレーヤーの操作や英語の指示通り全部1人でやらせるのってなかなか大変です💦
    あとは週一や月一で更新される動画に工作などがあるので、それらもフルにやろうとすると結構疲れます😂
    週一で先生と電話でのレッスン(内容によりますが5分程度)もあります。
    あとはイベントの予約取って、連れて行くことですね。
    私は神奈川在住なのですが、地方にお住まいの場合は遠征しないと行きたいショーがない、とかあるかもです💦
    でもコロナ禍を経てオンラインで参加できる物も増えたし、イベントに行かなくても英語自体は楽しめると思います☺️

• 10月21日
レイ

まずは耳からのインプットが重要です。
年長の娘ですが、YouTubeで歌やアニメをかけ流し、タブレットの無料アプリ(リンゴキッズ、リトルフォックスなど)で遊んでいます☺️
あとは、パルキッズという教材もやっています。タブレットかスマホのみでできるし、毎日やることが決まっているので親も楽ですよ。
1年継続していますが、だんだん英語を理解してきているみたいです。発音もいいです。

はじめてのママリ🔰

私も英語出来ませんが、子供が1歳くらいから興味を持ってるなーと感じたので教材は一通り試しました✨

教材はディズニーが1番いいですが、結局は子供の興味が1番だなと思ってます😊うちの子は最初にWWKを気に入ったのでそれを毎日見せていました❗️飽きてきたなーと思ったらYouTubeの英語のものや、他の英語教材に移行し、2年半以上経ちましたが未だに毎日見ています😄今はDWEをメインで見ています✨

そのおかげか簡単な英語の三語文は出てきますし、私が分からない文も言えてます💦ただ発音良すぎて親が聞き取れません😂

毎日映像や歌を流す事、絵本を読むのはやってました!絵本は発音に自信無かったのでタッチペンタイプにしました😅それ以外は特にやってませんがかなり身についていると感じてます。私も一緒に見たりしてるからか喋れはしませんが聞き取りは出来るようになってきました😆

はじめてのママリ🔰

ディズニー英語システムも良いですしサンリオイングリッシュマスターも良いかなと思います。
ディズニーは親が手を出さなくても良いと言われる教材(実際はそんな事ないです)
サンリオは親子で触れ合いながら英語を身につけていく教材です。
楽しめるメインならサンリオの方が親子共に楽しめます。映像で言うとですが。
ただイベントへ行かれるならディズニーの方が圧倒的に数が多くおススメです。