※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

5歳の娘がピアノ教室に通っていて、練習を嫌がり泣いてしまうことで悩んでいます。自身も疲れているが、まだ始めたばかりで続けるか迷っています。

習い事を続けるか辞めるか、どうしてますか?
5歳の娘のピアノ教室について悩んでます。

娘がピアノに興味をもっていたので、何回か見学に行き、やってみると言うので始めてみました。
ですが実際始めてみると、家では練習したくないと…。週一、30分です。

先生の前では頑張って弾いているのですが、ピアノの宿題は全然やる気ない、むしろ泣いてます😅
私はピアノ退けませんが、まだドレミの段階なのでなんとかいけます。私の教え方が悪いのもあると思います…
ただ、嫌がりながら泣かれると「そこまでしてやらすべきなのか」悩んでしまいます。

仕事終わりのピアノ教室、日々の練習(嫌がるのでほぼサボってます💦)、私も正直疲れていますがせっかく始めたばっかりなのになぁ…と💦

ピアノ弾けないので弾ける人が羨ましい気持ちもあり、娘がやりたいからってそれを押し付けてる部分も知らず知らずあったかと思います。。

まだ二ヶ月ちょっと。続けるか悩んでます

コメント

まいん🍓

思い切って辞めてもいいと思います💦

私も自分で習いたいと言い始めたピアノでしたが、いざやってみるとなんか違ったんですよね😅でも、親はピアノに張り切って、割と早い段階でアップライトまで買ってもらっちゃったから辞めたいって言えずに、ずるずるとイヤイヤ続けてました。
中学入学して部活が始まり、習い事を減らそう、というタイミングがきて「ここしかない!」と思い切って話して辞められましたが、辞められて最高でした笑

そんな私は今保育士しています🤣今もピアノ好きではないですし、上手くもないです。が、結果習っていて良かった形です笑

好きじゃないことは力になりづらいと思います。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます!
    そうですよね〜…
    ただ、小学校になったら毎日宿題あるのにそんなんじゃどうすんの?!って感じで…😅

• 10月20日
  • まいん🍓

まいん🍓

習い事の課題と宿題はまた別な気がしますが、ピアノの練習で泣けちゃうことがあるようなので、私ならそこまで頑張らせたくないです💦
    ちなみに私は個人宅でのレッスンだったのですが、ピアノに関しては厳しめの先生でしたが、先生にはおしゃべり好きな面もあることに途中で気付いた私は、ほぼ練習が進んでいない週のレッスンは先生が好きそうな話題で盛り上がるように仕向けて「あ、そういえばレッスン時間が💦」みたいになるの狙ってました笑
    「あんまり見てあげられなくてごめんね〜」みたいになって、ニヤリ😎していた私です笑
    すみません、思い出して🤣

• 10月20日
あーちゃん

うちも同じ5歳で、8月からピアノを習い始めました!週1、30分です🙂
娘のピアノ教室は家での練習は無理せず大丈夫と言ってくれていて、家ではおもちゃのピアノで好きなときに教室でやったことを遊びとして触っている程度です😌
宿題として練習をさせると私も熱が入ってしまいイライラしちゃって良くないと思い、口出ししないことにしました😂笑
本格的に上手になることを願っているわけではなく、音楽を楽しめればいいなと言う感覚です。笑

教室へ行くのが苦痛でなく頑張れているならまだ通ってもいいかなと思います!
発表会があるならそこを目標に終わったら辞めるとか、何月まで頑張ってやめるとか、娘さんに終わりを決めてもらうのもいいかと🤔
終わりを決めてそこまで頑張るだけでも小さいことですが達成した自信にもなるかなと思います!

はじめてのママリ🔰

子どもでなく自分自身なのですが、姉がピアノを習っていて私も興味を持って習わせてもらったのですが、
とにかく練習が嫌いでおまけに私の場合は先生が怖かったので音楽に苦手意識持ってしまいました。。
ピアノ教室で先生に怒られて泣いたこともあります。今でも先生嫌いです。苦笑
たしか5歳から9歳くらいまで週1で通って今ほとんどひけません笑
先生が優しくて楽しそうに通ってるなら良いですが、本人が苦痛に思うなら辞めてもいいかもしれませんね。。

みんてぃ

3歳から習わせてます。
毎日練習するようになったの、本当にほぼ最近です😂
課題の曲を1回ずつ弾けば🆗にしていて、
毎日練習すれば簡単になってすぐ練習も終わる!と気づいてからは、毎日やってくれるようになりました。
それまでは週に1回か0回の期間が続きました😅発表会前だけは必死でやらせて、あとはご機嫌な時を見計らって差し込んでました笑
一応、ワークの宿題だけはやってました!
先生に相談するのも手だとおもいます。私は「教えようとすると反抗してしまって…」と相談したら「ママが教えたら絶対そうなるので、教えなくて大丈夫です!向かわせてくれれば十分です!」と言っていただけたので、口出しはほぼしてないです。(一応経験者なので教えることはできますし、ヤキモキはしてます笑)

はなさお

ピアノうちの子はやりたくなくて親が習わせたくて通わせてます🙌

うちは練習したらYouTubeが見れるので仕方なしにやってます

最初は毎日泣きました💦
練習イヤイヤで毎日少しずつやればだんだんと毎日する物と捉えて1年で上の子はやるしかないになりました😂
下の子は1年半でやっとそんな感じです😂
今もやり直しで弾かせたらすぐ泣きます🙌

グループレッスンなのでうちの子好きじゃないので数日の練習ではまわりの子についていけないのでしてました。

めちゃくちゃ練習好きな子お友達でも難しくなってつまづいたりするとやめたくなる時期はあるみたいです。

うちは親も子も練習はお互い試練です。

でも上の子は卒園と共にやめましたが、楽譜は今でも読めるし簡単なものなら新しい曲も弾けるし絶対音感も完璧ではないですがついてます。

そこまでして習わせたいかどうかですね😌

はじめてのママリ🔰

お子さんから興味を持って始めたのでしたら、もう少し続けてみます✨
家での様子を先生にお伝えしてみたらどうでしょうか?

うちも未就学児の頃にピアノを始めました。
レッスン自体は大好きなのに練習を嫌がるので先生に相談したことがあります。

先生からは、
無理強いしてピアノ嫌いになると大変なので、家で無理に練習しなくて大丈夫です。
とのことでした✨

それでも一応宿題は出ますが、できないときは そのことを正直にお伝えします。

しばらくの間は先生にお任せし、子どもが少しずつ弾けたり音符が読めたりするようになってからは、進んで練習してくれるようになりました。

なのでもう少しだけ続けてみても良いかなと思います☺️