※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
家族・旦那

旦那に外出の許可を出すか悩んでいます。旦那が友人と牡蠣を食べに片道…

旦那に外出の許可を出すか悩んでいます。

旦那が友人と牡蠣を食べに片道3時間のところに行ってもいいかと相談されているのですが、
素直にいいよっと言ってあげれません。

まず、私が里帰りで実家にいる間、誘われていましたが、断ってもらいました。

その時は旦那の仕事が忙しくて週末しか会えないのに、出かけられたら会えないし、
慣れない育児にイライラしていたので手伝ってほしかったし、
ちょうど里帰りを終えて帰る日と被ったので断ってもらいました。

でもまた誘われていて行きたいそうです。
夜は飲まずに夕方には帰ってくるし
お前も遊び行きたい時は子供見とくから行ってきていいよ
お土産何か買ってくるからっと。

旦那が遊びに行きたい気持ちはわかるので行かせてあげたいけど、
私はそばにいてほしいと思ってしまいます。

まず遊びに行ってきたらいいっていうけど、
家計が苦しくて私はお小遣いなしだからそんなお金もないし(旦那にはお小遣い3万あげてます)
心配でまだ子供を旦那に任せて長時間外出できないし
お土産って行ってもお菓子や食べ物買ったこられるだけで、別に食べ物に欲ないし‥‥

私的には家にいて、平日は仕事で遅いので
休みの日は子供と時間作ってほしいし、
その間に家のことしたいし‥‥

でも旦那がかわいそうかなって思ったりもするし

素直にいいよって言えない自分にも気が滅入ります( p_q)

皆さんは行かせてあげますか?
それで自分の気持ちをどうやってスッキリさせますか?

ちなみに出産前は普段から旦那に好きに外出させてました。
それで我慢してきたこともたくさんあります。
お小遣いも私はずっと我慢してて
旦那は我慢できないのであげてます。
正直、好きに遊びに行けて、遅くまで飲んで食べて
羨ましいなと思うことも何度かありました。

コメント

ぱみゅ

行かせませーん!
1年くらい我慢すればいいのに。
今きついときで、遊びになんてバカ!
親として自覚もつべし(*´꒳`*)

  • みみい

    みみい

    ほんとに今キツイ時だし、
    毎年行ってるので今年は我慢してって言ったのに‥‥また誘われたって‥‥
    ほんとに自覚してほしいです( p_q)

    • 2月25日
  • ぱみゅ

    ぱみゅ

    うんうん、私はまだ産まれてないのでどれだけ大変でどれだけ心細いか想像でしか分かりませんが、
    初めてのことばかりできついし、他の家庭が良い!行かせる!という意見が多くても傍にいてほしいなら言うべきです!
    来年は、その時になってみないと分からないけれど、子供も成長してるし行かせてあげれるかなぁー?って思います。

    でも、遊びに行っていいよ。とかお土産買ってくるとか言葉に出してくれるだけでも優しい旦那様(*´꒳`*)!!

    優しくて、本当に嬉しいし、行って楽しんできてほしい気持ちもあるんだけど、今は傍にいてほしいからごめんけど来年まで我慢してくれない?😢と伝えましょ💓

    • 2月25日
さつまうし

普段お仕事がんばってきてくれているのでリフレッシュになればと送り出してあげます( ´▽`)
泊まりとかでないしいいのではないでしょか♡
「楽しんできてね!でも次はいっしょに育児しようね」と言えばみいにゃさんの株?も上がるのではないでしょか。

  • みみい

    みみい

    普段頑張ってるので行かせてあげたいんですけど、
    出産してからすでに何度か飲みに出かけたりしてるんです( p_q)
    その時は、内心キツイと思いながら、同じようなこと言って送り出しました。

    なのでもう同じセリフ言えるほど心に余裕がありません( p_q)

    • 2月25日
ブルーノマーズ

え〜〜〜、それくらいだと行かせます!
むしろ私がみいにゃさんだったら、その旦那さんに行ってきなと笑顔で送り出してあげたいです😭
なんせうちのは産まれた次の日から変わらずパチンコの日々なので、その牡蠣くらいならって思ってしまいました💦
すみません、うちのクソ旦那と比べてしまい、、、

  • みみい

    みみい

    そうですよね💦
    他の旦那さんよりは家のこと手伝ってくれるしって思うので
    はっきり行かないでっとも言えなくて‥‥

    • 2月25日
  • ブルーノマーズ

    ブルーノマーズ

    なかなか素直には言えないかと思いますが、
    たった1日だしと思って、日頃遅くまでお仕事と家の事やってくれてるんだからと。ここは心を清らかに「行ってらっしゃい☀️」しましょう!!

    • 2月25日
Hane*

私なら行かせます。一度断ってくれてるし普段夕方に帰ってきてくれてるならたまにはいいかなと思います(^^)うちも里帰りでしたが旦那は出産当日と翌日しか来ませんでした。子供が産まれても休みの日は一人で遊びに行くし平日も友人とゲームして帰ったりです(>_<)私も「子供も見てるから遊びにいっていいよ」とは言われますがもちろんお小遣いはないので出掛けません(^^;仕方ないと割りきってます。

  • みみい

    みみい

    平日は仕事で10時頃に帰ってきます💦
    なので私とも子供ともあまりいれないので休みの日が貴重な時間のためモヤモヤしてしまってます。
    お小遣いは理解して自分から自分のはなしにしてますけど、なかなか割り切れませんね💦

    • 2月25日
deleted user

例えば、今回はダメだけど、次は許してあげようってどっちの意見が正しいかっていうより、お互いの意見を平等に取り入れた方がいいかなぁと思います((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

わたしだったら別の意味で、旦那に牡蠣食べに行きたいって言われたら、牡蠣はノロになったら怖いですし、ちっちゃい赤ちゃんがいるのに何考えてんだって怒りますけどね( ˟_˟ )仕事柄ノロの人って結構多いの知ってるので💦💦

ただ、経済的に苦しいのにそれだけ遊びたがる旦那さんって父親の自覚ないんだなぁとか思います、、、( ˟_˟ )

それでほんとに旦那さんは生後1ヵ月の赤ちゃん1人で見られると思ってるんでしょうか💦

  • みみい

    みみい

    ノロが怖いですよね。
    旦那に言っても大丈夫だろって。
    経済的にも本当に苦しくて、今月は子供がもらったお祝い金をとりあえずお小遣いで渡しました。

    子供ともまだ住み始めて1週間で、少しでも泣いたら五分もしないうちに泣き止まないから代わってって言われます。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人はノロになってすっごくつらい嘔吐下痢数日乗り切ればいいですけど、高齢者子供はそれによる脱水で命にかかわることもあります💦💦

    大袈裟かもしれないですけど、それになりうるリスクはせめてもう少し子供が大きくなるまで避けるのは普通じゃないですか?みなさん牡蠣とかあんまりご存知ないみたいでビックリ💦

    そして堪え性もないし💦(笑)

    子供へのお祝い金を旦那に使ってどうするんですか💦

    せめて経済的に余裕がないなら遊びはもうすこし控えさせないと💦💦

    • 2月25日
ポン子ちゃん

私なら行かせます。お小遣いの範疇であればですけど。産まれてからも主人は仕事の休みは週一ですが、その休みに友達と会う事はたまにはありとしてます。頻繁にならもちろんアウトです。何回も行きたそうにしてるし、ダメと言ったら変なとこで爆発されたら困りますし💣

  • みみい

    みみい

    お小遣いは範囲ですけど、無理やりなんとかして渡したお金です💦
    だいぶ我慢はしてるけど、少し減っただけでちょくちょく出かけてます。
    ほんとにいつ爆発するかわからない状態なので悩んでます。

    • 2月25日
ngs❤︎ママ

食べに行く事自体は…
本当に久しぶりなら、OK出すかも
しれません…🤔
快く…は無理かもしれませんが😅💦

牡蠣は、私もダメと言ってあります。
体調や時期にもよりますが、
牡蠣はノロウィルス感染の可能性が
少しでもありますし、
ノロに感染したら、私も
ベビさんもタダでは済まないので…

主人も昨年あたってしまった事もあり
今年は食べないと心に誓って
くれてます😂🙌

  • みみい

    みみい

    んー牡蠣は1年ぶりですが、飲みには先週も行ってました。
    ほんとにノロが怖いですよね。
    そのことも考えてみます。

    • 2月25日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    牡蠣は止めさせた方が良いと
    思います🙏

    私は牡蠣食べに行ってくる〜と
    言われたら、私とベビさんの事、
    なんにも考えてないんやな。
    って怒ります。

    先週も飲みに行ってたんであれば、
    そんな毎週行く必要ある?と
    思いますね。怒ります🙌

    • 2月25日
はるころりん

私は優しくないので行かせませんね(´∀`)
うちの夫も早く帰ってくるし、子供も見てるから出掛けていいよって言います。

はっきり言って出掛ける機会なんてこれから先、いくらでもあると思います。
生後1ヶ月の頃は私も辛くて辛くて夫がそばにいてくれるだけですごく心強かったので、我慢してもらいました!
あと私は行けないのにずるい!って気持ちもあったので💧

私はせめて半年くらいは控えて欲しいって思います。

  • みみい

    みみい

    ほんとに今、慣れない育児で大変だし里帰り終えたばかりなので、できれば旦那にいてほしいです。
    せめてもう少し余裕ができてからにしてほしいです( p_q)

    • 2月25日
deleted user

旦那さんのお小遣い25,000円にして
奥さんは5,000円でもらったほうが今後スッキリするんじゃないですか?!

これから育児していく上で、
男性が、休日常に家族だけと過ごすというのは現実的には窮屈なのではないでしょうか…

月一回、3ヶ月に1回は遊びに行ってもいいとかルールを作ってみてはどうでしょうか😊

今は生まれたばかりでまだ旦那さんに預けるのは不安だと思いますが、成長していくにつれてそこは変わってきて預けたくなると思いますが。

私だったら今の時点で、
1回遊びに行くと言うのなら、交換条件を出しますね!
次の休日、旦那に育児家事全部手伝ってと要求して、 自分は部屋でゆっくりお茶でも飲むかも(笑)

  • みみい

    みみい

    旦那のお小遣いを厳しいから減らしたら爆発されました。
    タバコも買えないって!
    ならやめたらって言ってもだめでして( p_q)
    窮屈だろうなって思うから行かせてあげたいんですけどなかなか割り切れません。
    交換条件も出しても泣いてても横で寝てるだけな気がしてまだ出せそうにないです( p_q)

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは困りましたね💦💦💦
    私の旦那もそうゆうタイプなので、そうゆう風に返されると困ってしまう気持ちよく分かります。

    私の所も、すごい抵抗してたのに。
    結局タバコをやめお酒もやめました!!
    子供の為です😊

    赤ちゃんが3ヶ月、6ヶ月と成長していくにつれて、赤ちゃんが旦那に笑いかけたり見つめたり懐いていき。
    父親の自覚が芽生えてきたようで、
    家族のために我慢したり家族のために動くようになっていった気がします。

    気休めにならないかもしれないですが💦
    男の人もペースは遅いけど、
    赤ちゃんが成長するにつれて少し変わっていくと思いますヨ。

    • 2月25日
m-t

お小遣いの範囲でいくなら行かせますね。
仕事頑張ってくれてるしリフレッシュさせてあげたいなぁ~。
うちの夫はバッティングセンターくらいしか行かないから
もっと出掛けろ!って言ってますよ。笑

  • みみい

    みみい

    それはもっと出かけてほしいですね💦
    うちはもう少し家にいてほしいぐらい家にいないです💦

    • 2月25日
deleted user

私行って欲しくありません😭💦
産まれて1ヶ月、遊びに行くよりやることあると思います😞💭

もちろん遊びに行きたい気持ちも分かりますがもうちょっと我慢して欲しいと思います💦💦

友達も友達かな?と…
子供が産まれたばかりの旦那様頻繁に誘って…
普通は気を使うと思います😡

旦那様もみいにゃさんの気持ちを汲み取って断ってくれたらいいのに😞

  • みみい

    みみい

    友達は、前回は旦那が家に1人だからって誘ってきて
    今回は自分のとこが里帰りで今1人だからって誘ってきました。

    ほんとにもう少し考えてほしいです。

    • 2月25日
ksママ

夕方帰ってくるなら行かせます😍
泊まりやったら考えます!

  • みみい

    みみい

    そうですよね💦
    ちょっとひっかかってるのが、
    帰るって時間に帰ってきたことがないのでそれもあって素直になれないです( p_q)

    • 2月25日
  • ksママ

    ksママ


    うちも時間守ったとこないですよ〜
    飲み会断って帰ってきた時
    の機嫌の悪さみて
    毎回行かせてます!
    態度にイライラするんで✨

    • 2月25日
あい

行かせてあげますねー!
お土産買ってきてくれるなら尚更オッケー出しちゃいますねー🙆
それでイライラする事もないですねー!
うちは旦那の給料ほぼ支払いに終わるので産休前に貯金してた自分のお金から買い物してますよ!時期に育休も終わるのでそこからまた貯金スタートしようと思ってます!

  • みみい

    みみい

    お金に余裕があればもっと余裕出るのかもしれないですね‥‥( p_q)
    お土産で無駄にお金使うよりも節約に協力してほしいって思ってしまいました( p_q)

    • 2月25日
  • あい

    あい

    確かにうちはお互いフルタイムで働いて産前に切り詰めて貯金してきたので、そんなにお金に困ったことは無いですね!お金が無かったらまた違っていたかもしれません💦

    • 2月25日
◎クレア

ちょうど昨日、弟とボード行ってもいい?って聞かれて、嫌だけど、どうぞって言いました(´-ω-`)
みいにゃさんのお気持ちすごい分かります。
私は友達と出かけたいとか、そういう欲があまりなくて、出かけたとしても旦那のいない平日に数時間会う程度。休日は家族と過ごしたい。
出かけていいよって言われても娘が心配だし、旦那と娘おいて出かけるところなんて美容室くらい。
旦那にも同じことを求めても仕方ないのに求めてしまいますよね。

ですが、私は行かせますね。
たまになので許容範囲内です!
なんでうちの旦那誘うんだよって苛々、モヤモヤはしますけどね。
あんまり頻繁にあるようなら、いかせません(´∀︎`)♡︎

  • みみい

    みみい

    ほんとに同じことを求めても無理ですよね
    誘ってくる方も状況みてほしいなって思います。

    • 2月25日
とうママ♪

うちの旦那も産まれて2ヶ月くらいは平気で出かけること多くてそのたんびにイライラしてました!
ある時旦那に預けて出掛ける機会があって2時間くらい子を見ててもらうことになったけどミルクやっても抱っこしてもギャン泣きで旦那お手上げ(笑)
それから子育てが大変だと気付いたのか出掛けるのが殆どなくなりました(^O^)
今は会社付き合いは大事なことなのでダメとは言わないけど、それ以外はできるだけ控えてもらってます!
旦那さんに育児の大変さを知ってもらうのも1つの手だと思いますよ~
しかもうちも生活キツキツなので今では夜のバイトまでしてもらってます!子のパワーってスゴイと思いました(笑)
みいにゃさんの旦那さんも父親としての自覚が芽生えたらいいですね!

  • みみい

    みみい

    おむつもうんちはまだ慣れないからやりたくないっていうので
    まだ全く父親の自覚なしです。
    はやく芽生えてほしいです。

    • 2月25日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私なら行かせます。
ただ、お小遣い3万てお給料いくら貰ってるんですか?
お子さんのお祝いを旦那さんに当てるのは良くないですよね・・・私なら何があっても渡しません。
我が家は主人の給料が恥ずかしながら18程度なのでガソリン込み(月1万超えるそう)で2万円しか渡しません。
休みは月に2~3日しかなくて帰りも22時頃で娘は保育園なので起きてる時間に会えない日もあります。
私も自分のお小遣いはないけど結婚する時に私と結婚するならお小遣い1万だよ!と伝えてから結婚したので増やせとは言われません。その代わりお小遣いの範囲なら飲み会もOKしてます。お小遣い少なすぎてあまり出かけてませんが(笑)

  • みみい

    みみい

    うちもそんなにお給料ないです。
    厳しい時は前もってなんで厳しいか説明して納得してもらうようにしてますが、
    お金がないから我慢してって言ったらなんでないんだ?
    何に使ったんだって。
    お金ないのをもっと理解してほしいです。

    • 2月25日
みみい

みなさん、回答ありがとうございます。
結果ケンカになりました。

行っていいよって言うつもりだけど、
せめて私の気持ちもわかってもらおうと思って
ノロウイルスになったら怖いってことと
まだ育児に慣れてないからしんどいってことを伝えてからいいよって言おうとしたら
はいはい、断ればいいんだろって話中断されて言われました。

その言い方にイラッとして
話し合う気ないならしらんわって思って話やめたら
で?行ったらだめなん?って不機嫌な顔して聞かれたので、
そっちか話最後まで聞かずに断るって言って話終わらせたやんか!ってなってそのままケンカになりました。

それで結局旦那がへそ曲げて
だから行ったらいいよって言っても
もう行かんわ。家にいればいいんだろ。の一点張りです。
もう話合う気もなくなりました。
もう疲れました。

みなさんの意見を聞いて、やっぱり行かせてあげようって思ったのに私の言い方が悪かったみたいです。
親身になってくださってありがとうございました。

mama...♡

前回断ってるなら
私なら行かせてあげます!
友達との時間も大切なので☺💓
夕方帰ってくるなら、その後
家族の時間にしますね😎✨