※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

小学1年の息子が過活動膀胱と頻尿で病院で診断されました。息子はトイレ行く前に漏らしてしまうことがあり、不安や対処法について相談したいです。

【過活動膀胱と頻尿について】

お子さんが過活動膀胱、頻尿の方いらしゃいますか?
小学1年の息子が今日病院で診断されました。
頻尿は言われてはないですが1時間おきにパンツに漏れてるのでトイレへの声がけをさせ行かせています。
毎回もれていて気付かなかったトイレ行きたい感じなかったと話します。勝手に出てしまうというのですが
尿意がないはずはないと先生に言われました。本人はこの話を嫌がるのでしつこく聞けず。キツく注意するのは良くないと思っていてもまたかと落ち込んでしまいどんな対応をしていいのか。いつまで続くのか。本当は違う病気なんじゃないかと不安になってしまっています。
薬を貰ったので効いてくれたらいいのですが。治るまでの声がけの仕方や気持ちの持ちよう対処法など
あったら聞かせて頂きたいです。頭では分かっていても今は気持ちの落ち込みの方が強く頼りない母だなと
自分でも情けないです。一番辛いのは息子なはずなのに。
※症状は私が知る限りでは2日前からになります。おねしょは最近はありません。

コメント

ままり

ごめんなさい。子供ではなく私が過活動膀胱なのですが、きっと尿意がなくても急にキュッと膀胱がなって漏れるのかなって思います。漏れそうって急な尿意ではなくてチロっと出ちゃうみたいな感じです。膀胱の筋力とかの問題もあるみたいです。

だからきっとお子様だし尿意を感じなくても漏れちゃうのかなって。

私も小さい頃は尿失禁や夜尿症だったんですけど、自分ではどうしようもなくて💦💦小3くらいで治ったと思います。

今は大人の過活動膀胱で薬を飲んでますが、少しずつ効いてきて1年くらいでだいぶ改善されました。

ちょっと質問とズレたかもしれないですけど、少しでも参考になればと🤔

  • miii

    miii


    いえいえ!ご本人様のご意見とても、貴重です!ありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました!!

    チロっと出てる事がほとんどですが昨日は完全に漏れていてびっくりしてしまいました💦筋力の問題確かにです!
    オムツ外れたのも遅かったですしまだ発達途中なんですかね😭

    小学生の時は薬で治しましたか?すぐ効き目が感じられなかったらどうしようと
    思っていたのですが
    長い目で見る事が大事ですね!
    もし答えずらかったら
    全然大丈夫なのですが
    漏れてしまう場合パットなど
    敷いていた方がいいのでしょうか?

    • 10月20日
  • ままり

    ままり

    私は子供の頃は自然に治った感じです。

    私は今はパッドはつけてないんですけど、おりものシートは必ずつけてます。チョロっと漏れてもいいようにです。でも歯医者とかですぐにトイレ行けない時は万が一を考えてナプキンつけてます。

    お子さんも学校で漏れたりしたらもしかしたら恥ずかしいかもしれないので、薄手のパッドとかどうでしょうかね🤔

    ただうちの子は小2で過活動膀胱とかではないけど、たまにおしっこ知らない間に漏れてる時もあります。

    • 10月20日
  • miii

    miii

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね!

    私も産後漏れてしまうことが多々ありパット敷いたりナプキンしたりしています💦

    子供も漏れてしまったら気になるだろうしパットあったら
    安心ですよね!明日にでも見に行ってみます!

    この年齢だとまだ漏れてしまう事も仕方がないのかもしれないですね。何かに夢中になってるとトイレを我慢してしまったり。漏らされるのが嫌で1時間ごとに行かせるのも良いのか悪いのか😭

    ままりさんのお話が聞けて
    不安な気持ちや焦りが
    楽になり落ち着きました!
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
はじめてのママリ

昔の投稿にコメントしてしまってすみません🙇‍♀️
4歳の息子が同じような感じで💦
現在お子さんはどんな感じですか??
最初受診したのは小児科ですか?泌尿器科ですか??

  • miii

    miii

    いえいえ!大丈夫ですよ!
    息子の場合は薬を飲んでる時は治まっていました。
    でも普段は心配で尿漏れシートを付けたりしてましたが
    気付いたら尿漏れしなくなっていました!寒い時期だったりストレスもあったのかな?と今では思ってます。

    病院は泌尿器科へ行きました!

    • 3月31日