※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝なくてイライラして怒ってしまいます。自分を嫌いになってしまいました。怒りが記憶に残るか心配です。

生後7ヶ月です。赤ちゃんがあまりに寝なくてイライラして怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。足を叩いてしまう時もあります。我慢しなきゃいけないのはわかってます。もう怒ってることわかりますよね?記憶に残りますか?もうこんな自分大嫌いです。十分だめなことはわかってるので批判はやめていただけたらと思います。

コメント

ままり

7ヶ月では記憶に残らないと思いますが、くせになると怒鳴るのとかやめられなくなります💦6歳の子は見てて確実に覚えていると思います😱
余裕ない時は安全を確保して少し離れてましたよ💦

• すずち

すずち

癖になりますよね、すごくそんな気がします。二人の空間の時に耐えられなくなります💦誰かいる時は理性が働いてやらないです😭😭どうしたらいいんだ…寝ないのが辛いです。

• 10月20日
  • ままり

ままり

私も1歳過ぎた頃からとてつもなくイライラして、次の日になってもイライラがおさまらなくて怒鳴ったり叩いてしまうこともありました。5歳になったのでさすがに叩くことはないですが怒鳴ることは普通にあります。癖になってしまっています😭
    寝れないのって本当辛いですよね😭
    誰かいない時やらないのわかります💦1人だと止められないんですよね。
    昼も、夜も寝ないですか?💦

• 10月20日
  • すずち

すずち

わかります、すごくわかります。怒鳴ってしまいます😭毎日自己嫌悪です。昼寝ません。眠いのに寝ない。今まで寝てた分すごく動揺してしまってイライラしてしまって😢

• 10月20日
  • ままり

ままり

昼寝ないのも辛いですね💦
    私は基本おんぶしてました🥺

• 10月20日
マーガレット

非常にわかります。夜中に覚醒されて寝ない時にずっと抱っこしても寝なくて「もう寝ないならいい。勝手にしなさい」と言って布団にポイっと置いて部屋を出たことがあります。部屋を出てトイレに行って、そのうちに「生後半年に怒ったところで無駄だよな」と思い直し部屋に戻ったら、すぐにじり寄って来てくれて申し訳なくなりました。そこから1時間くらい遊んだらコテっと寝てくれて、あーごめんねぇってなりました。
もー無理!ってなりますよね。生後半年くらいから、相手から向けられているのがプラスの感情なのか、マイナスの感情なのかは理解するそうです。実際、結構本気で「舐めないで」って伝えたらいきなりうぇーんって泣かれたことあって、もうわかってるんだ!と思いました。なのでちょっとずつ理解はし始めていると思います。記憶には残らないと思いますが…。
もうほんとなんで寝ない?眠いんでしょ寝たらいいじゃん。こんなに根気強く寝かしつけてるのに何が気に食わないの?抱っこすれば嫌がる、抱っこしなければ抱っこをせがむ、なんなの?ってなりますよね😓お疲れ様です。

• すずち

すずち

わたしもポイっとしたことあります。寝顔見てごめんねと思う毎日です。怒るのやめたい。まだ7ヶ月なのにこんなふうに怒る自分が本当に大嫌いです。

• 10月20日
  • マーガレット

マーガレット

昼寝しないならいっそのこと支援センターとかに行っちゃうとかですかね🤔うちは最近、午前か午後支援センター行ってます。家に2人きりだとやはり息が詰まると言うか…。前までは身支度するのダルいし朝寝昼寝夕寝とまだするのでリズム掴めなくなるし授乳も落ち着いてできないしまだおすわりもできないいいや、と思っていたんですが、行き始めたら支援センターは7割くらいは親のための場所なんだなと思い始めました。「私たち見てるからママおトイレ行ってきていいよ」と支援センターの保育士さんが言ってくれて、落ち着いてトイレ行ける!と軽く感動しました😅行くとそれなりに疲れますが、2人きりでいると自分を抑えられない、というときには逃げ場として行くのもありがと思います。

• 10月20日
  • すずち

すずち

なるほど。たしかに子供と二人きりになるのよくないですよね。わたしも断然だるいと思ってる派です。でも家に篭らない方が良さそうです😭

• 10月20日
はじめてののママリ🔰

すごくお気持ちわかります。
娘は6ヶ月〜一歳半ぐらいまでは夜中30分間隔で起きてました。
新生児の頃から寝ない子で、一歳2ヶ月で歩けるようになるまでは朝から晩までずーっと抱っこしてました。
2時間ぐらい立って抱っこしても寝ないこともよくありましたね、、
本当に眠いなら寝てよ!!と何度思ったことか。
頭おかしくなるかと思いました。
0歳児相手にブチ切れてましたね。
最低だと思いながらもイライラをぶつけずにはいられないし、抑えられなかったです。
今でもイライラする事はありますが、ブチ切れるのはかなり少なくなりました。

• すずち

すずち

同じくです。本当に睡眠不足や疲れって人を変えるんですよね😢なんか寝かしつけが無駄な時間と思えてしまって仕方なくて辛いです🥲大きくなったらまた違ってきますかね😭

• 10月21日
ままりー

わたしもぽいっと安全なところに置いてお手洗いいってふうーってしたことあります。
いまだに抱っこじゃないと寝ないので、トントンで寝るようになってきたと思ったのにギャン泣きだし覚醒して2時間寝ないし、、ってなるとこっちが参りますよね。。

安全なところにおいて、一息つきましょ!

• すずち

すずち

ありがとうございます!!同じような気持ちの方がいて救われます😭ぼちぼちやりましょうね🥲

• 10月25日