※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

間取りの失敗に後悔が止まりません。先日新居に引っ越しました。狭小住…

間取りの失敗に後悔が止まりません。
先日新居に引っ越しました。
狭小住宅のため狭さは覚悟していましたが、
住んでみると「収納ここじゃなかった」の多さで
毎日滅入っています。

室内乾燥機(乾太くん)をいれたため、洗濯物を持って毎回2階の自室に上がるのが面倒と考え、洗面続きに少しですが収納部屋を作りました。
ですが実際置いているのは旦那のスーツ類や子供のバスタオルくらい。2畳つくりましたがスカスカです。まだ子供が小さいので結局色々持ってリビングに行ってしまうので二度手間です。これから寒くなるとリビングで着替えたりも多くなると思います。

また、土間収納を作りましたがほぼ何も入れる物がありません。ベビーカーを収納すると思っていましたが実際はベビーカーはいつも車の中。靴はそもそも私も主人もあまり持ってないので靴箱で十分(4面あり1面しか埋まってません)でした。

洗面室のクローゼットもやめ、土間収納もやめ、リビングに大口のクローゼットを作るべきでした。
今はリビングに子供のおもちゃ、通勤カバンなどが散乱してます。土間収納に通勤カバンなどを入れたりはしない(玄関が近くタッチレスキーが反応するため…)ので、結局リビングにカバンは鎮座しています。
今後使うとすれば無理やりになりますがコートかけくらいでしょう。

リビングに大型の収納さえあれば、土間収納もクローゼットもいらなかった。というかそうすれば、もう少しリビング自体も広げることができました。し、リビングに散乱する子供のおもちゃも仕舞えますし、小学生くらいになったらランドセル置き場にもなったでしょう。

リビングイン階段(テレビ裏)で階段含め18畳なので、実質16畳しかないリビングに物が散乱し毎日ストレスです。
土間収納を無くしても今のところ何も困りませんし、洗面も2畳まで狭くすればリビングは20畳取ることができました。 
洗面は…2畳になるのでタオルを置いたりする場所が少し困りますが最近はスリムな収納棚もありますし、建売は大体2畳ですもんね。

リビングにいる時間の方が圧倒的に長いですし、収納が全然足りません。
今の所リビングに洗濯物類が散らからないのはいいことかもしれませんが、冬や夏になってくると洗面脱衣室での作業が寒い暑いでリビングでやり出す気がしてます。
そしたらリビングにクローゼットをつけた方が良かったです。

ローン払い始めてまだ2ヶ月。
せっかくいい土地に家を建てられたのに間取りで最悪です。
間取りの確認時からやり直したいです。
こんなに間取りで失敗している人はいるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月だからじゃないですかね?
そんな完璧に生活面を考えて収納など思い通りに行ってる人ほぼいないとおもいますよ🤔
ここはこうすればよかったなーは有名なインスタグラマーさんでもある話ですし。

今の形にあわせた生活や収納にしていくのでいいとおもいます!
我が家も狭小住宅ですが、こうすればよかった、この収納はこうしておくべきだった、ってところたーくさんあります!
でも家族が住みやすいように置き場所かえたり、みやすいように、収納しやすいように工夫したり少しずつですがお気に入りも増えてきましたよ☺️

リビングで着替えてもすぐそこにしまえる場所があるのはメリットじゃないです🤔
うちも着替えはリビングですが、リビング近くの2帖ほどのスペースに子供達の制服や私服、夫のスーツ、大事な書類などはしまってますよ☺️
土間収納も羨ましいです!
砂場セット、縄跳び、雨の日のコート、冬場のコート類しまえるじゃないですか!

これはここに!って固定概念を捨てて今一度ある形にあわせていく方向で考えるのも楽しいと思いますー!

はじめてのママリ🔰

誰でも初めての家は失敗するってよく言いますし、周りも失敗したーって言ってる人多いです😂

読んでいて、全体的に問題は「子供がまだ小さいから」じゃないかな??って思いました。

お子さんが大きくなれば、洗面脱衣所での着替え等で1人で身支度も必要になりますし(冷暖房は最近はつけてる方が多いので、もし頻繁に使うようになれば検討された方が良いかもしれません。)、学生になり制服を着れば、制服は頻繁に洗えないのでリビング禁止ってお宅もありますし。
幼稚園、小学校くらいの年齢だとよく砂汚れもつくので、帰ってきてすぐの着替えは脱衣所の方が良いとは思います。

土間収納は子供の外用のおもちゃや、レインコートなどの雨具や、自転車等乗り出したり、体育系の部活に入ると変わるかと思います。

リビングに大型収納があるお宅も知ってますが、それはそれで失敗したと困っていました。
子供がしまってある物でイタズラしたり、女の子だと父親や兄弟の目が気になって着替えが不便だったり、リビングで来客がある時に、収納をあまり開きたくない等をよく聞きます。

まだお子さんが小さいなら、長期的に見ると変わってくるのかな??とは思いました。💦

yu-s

ちょっとずつ、荷物のお引越ししたらなんとかなるはずです😭

うちはなぜクローゼットの電気のボタン外につけたのか。
確実に寝てると眩しい。笑笑

1番失敗したのは
義父母泊まりに来るのわかりきってたのに和室もお二人に遮光か確認してじゃなくていいって
ハニカムを通常にして。笑笑

結果、、遮光にすれば良かったと後悔!笑笑

夫婦どっちか感染症なったら
健康の人は和室で寝ることを忘れてました。笑笑

ママリ

引っ越し後はスカスカの方が良いですよ。
引っ越して子供が小さいうちに埋まっていたらもう無理です。
あとは溢れかえる家になるだけかと。子供の荷物が減ることはないので☺️

リビング生活も小さいうちだけだと思います。
自分が着替えられるようになれば脱衣所洗面所に着替えがある方が楽ですし、小学校に上がれば子供も1人でお風呂に入ったり身の回りの自分のことはできるようになります。

今理想の家を建てると、次は5年後に不便な家になりますよ。
成長とともに暮らし方も変わります

ママリ

家建てて二年が経ちましたが特に収納面は後悔ばかりです!笑
少なからずみんなそんなものだと思いますよ😊
リビング収納はちゃんと作ればよかったって数日おきに思います。リビングにおもちゃや物、鞄が散乱するのわかります。その置き場作ると、狭いリビングがさらに狭くなり、あぁ〜😇となります。

はじめてのママリ

皆さんご回答ありがとうございます🥲🥲

やはり全て完璧な家なんて無理ですよね、知識もない中絞った結果ですし…
宝くじが当たったらもう一軒建てる!と決めて開き直ります🥲🥲