※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

保育園や幼稚園に通っていない子供が増えている中、専業主婦の女性が保育園入所に悩んでいます。経済的な理由から子供を預けることが難しく、専業主婦のまま待機児童としての待機を考えています。小学校まで保育園や幼稚園に通わない子供も今では珍しくないのでしょうか?

今の時代小学校まで保育園、幼稚園にいってない子ってよくいるんですか?
私のこども時代にはありえませんでした。(現在でも待機児童のない県です)
小学校入学したときに、どこの保育園出身?みたいに友達に聞いたときに
「どこにも通ってなかった」と聞いて、1年生ながらドン引きした記憶が鮮明です。

現在専業主婦なので求職者として来年4月入園希望で保育園に申請をだすのですが
100%待機児童です。
下の子はまだ0歳。
来年で1歳なので幼稚園にすら入れません。
3歳と1歳です。
上の子幼稚園にいれ、下の子を認可外にいれて、扶養内でパートして待機ポイント稼ごう!と思いましたが、
認可外も調べてみたら
15時までとかだし、働きながらの待機児童のためには週16時間以上働かないといけません。
でも、そうなると週4、4時間しか無理です。
幼稚園と認可外、計算したらなんと月々12万ごえ。無理です。
毎月4万大赤字。

それならもうどちらも幼稚園にいれず専業主婦のままいたほうがいいのでしょうか?
優先順位は下がりますが、専業主婦のまま求職者として保育園の待機児童はいつまでも待てるんですよね?

もう預けるだけ無駄だと絶望してしまいました。

そのまま保育園に入れないまま小学生になっても今時はめずらしくないのでしょうか?

コメント

小学校教諭をしてますが、保育園幼稚園等を経験していない子はまだ、みたことないです。

ザト

私は都内ですが、公立小学校に入学する際、幼稚園も保育園も通わなかった子は過去10年に1人もいません。
保育園の待機児童は年度ごとの申請が必要だと思いますが、いつまでも待てますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

ゆきな(^o^)/

幼稚園も保育園も行ってない子はなかなかいないと思いますよ😱
ほぼほぼ義務教育のようなもんです…
正直自分の周りに行ってない子がいたら引いてしまいます。

うちはまだですがその時が来たら上の子幼稚園に入れて、下の子とはお家でゆっくり過ごすつもりです。
子供を育てるにあたって必要な教育費は個人的に幼稚園や保育園の月謝?も含めて考えています。
働くための幼稚園や保育園ではなく、学ぶ為の場所だ、と思っているので赤字になろうが仕方ない事だと思ってます。

• omo

omo

ありがとうございます!!
    専業主婦のままでも余裕をもって保育料3~4万払えますか??
    学資も払ってるし、貯金も最低限してるのできついです

• 2月25日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちも学資やら貯蓄やらしてますが、保育料も大丈夫です。
    というか、もし余裕がなかったら貯蓄を諦めて保育料に…という感じになると思います。

私自身私立の幼稚園に通っていたのですが、そこでの記憶って本当に大きいものですし、小学校の同級生で幼稚園にも保育園にも通ってない子がいたのですが(多分金銭的な問題です)小4でやーっと99の練習したりしていてありえない😱と思ってしまいました。
    もちろん親が何にもしてこなかったせいだと思いますがorz
    (中学生になってからその子の親に会った事ありますが、その年齢の私ですら非常識な人間だ、と思ったほど非常識な方でした)

そのイメージが強すぎて偏見を持ってしまっているのかもしれません…

• 2月25日
  • omo

omo

え?!わたし保育園でしたが99は小3くらいでならい始めましたよ
    小4なのはなぜ?それは学校のせいなのでは・・・
    保育園や幼稚園に通っていないだけでそこまでバカにされるのは不愉快ですよね・・・
    激戦区の待機児童のママさんたちはどうしてるのでしょう
    現代なら案外いるのかな?と思いましたが、いないことがわかったので頑張って行かせてあげようとおもいます!

• 2月26日
☆🐵☆

24ですが、私が小学生の頃は結構いましたよ!
まずはやっぱり今までも交流があった友達同士でお話ししたり
一緒に帰ったりがありますが、いつの間にかみんな仲良しです☺
隣の小学校に通っていた旦那のところは引っ越してきた子以外は 全員がおなじ保育園で、通ってなかった人は1人もいなかったそうなので場所場所でも違うのかもしれないですね!

うちも0歳児以上ははいれる可能性かなり低いと言われてバタバタ今年申請しましたが 厳しそうです💦💦

あーか

今ほとんどいないと思いますよ…
幼稚園教諭だったので、幼保小の会議でたりで色々話聞きますが、どこにも通わず小学校上がる子なんて聞いたことないです。
しかも保育園も幼稚園もどこもいまは教育に力入れてるところが多いので、どこにも通わず小学校となると周りとかなり差が出てると思います…
幼稚園だと市とかの助成もありますがどうですかね??
うちの子が小学校上がった時に、どこにも通わせてなかったってママさんいたらちょっと引くというかビックリします(´・ω・`;)

すっごいレアだと思うんですが…
妹の元旦那が幼稚園を出てなかったみたいてます。

元旦那のお父さんはMRで転勤族、お母さんは薬剤師と高収入高学歴家庭だったそうです。
幼稚園を転園させるのもかわいそうだということで、お母さんが勉強や生活習慣などを教えていたみたいです。

最終的に東大を目指していたものの入れず笑
慶応出身です(´Д` )

珍しいとは思いますが、入れられないから入らないではなく家庭の方針がしっかりあればいいと思います。

chan

この間電車で隣になった子が、親の考え方で入園させてないと言っていました!年中の年齢でした。
ずっと家でみるなんて大変〜と思いました(>_<)

私の学年にも居ましたよ!
支援センターとか児童館に行ってたって言ってた気がします!
私の旦那はお母さんの職場の中にある保育士在中のキッズルームみたいなところで過ごし、年長で保育園入ってたみたいですよ!

ご近所に幼稚園も保育園も行ってない子が居ます
今、年中さんの年齢です
年少の途中で引っ越すことが分かってたから入れずに引っ越して、年中から入れようと思ってたけど年中から入れる幼稚園で良い所が無かったからとママさんは言ってました
まわりの子が幼稚園や保育園に行っている時間1人で外で遊んでいるところを何度か見ているので、寂しそうだなと思って居ました💦