※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目について悩んでいます。子育てや経済面での不安があり、サポートも心配です。ご主人の協力や実家のサポートがあるものの、不安が残ります。

3人目についてです

2人目が今1歳8ヶ月です。
3人目をすっごく悩んでます。

3人いたらもっと楽しいんだろうな。とか
新生児また抱っこしたい〜💕とか。。。

できれば4歳以上の年の差は作りたくないので、望むならそろそろ始めないとなって思うんですけど

旦那の年収600万弱で、ローンは無いです。
保育料が6万弱、保険諸々11万で、月の生活は20万程でしています。
旦那は今の生活の質を落としたくないのと、仕事の休みがほぼ無いです。
私が大変になるだけだよ とあまり乗り気じゃないです。

となると、ほぼ私一人で3人育てないといけなくなるので
サポートが無いのも悩みです。

お金は何とかなるよ〜と周りは言いますが
育児のストレス、また一から 夜泣き、離乳食 していかないとと思うと
1人ではやっぱ無理かな〜と思ってしまいます。

ワンオペ、ご主人が長期出張等ある方、悩み抜いて3人目望まれた方いらっしゃいますか?

わたしの実家には頼れます。
子ども達も幼稚園保育園行ってます。
日中はなんとかいけるかな〜と思ってますが、、、🥹

コメント

あき

うちも3人目産まれましたが、
結構やばいです!
産後鬱になるんじゃないかというレベルでした!

赤ちゃんはなかなか寝てくれず音に敏感
3歳の子は
赤ちゃんがえり、イヤイヤ期で赤ちゃんのことすぐ起こすし
上の8歳の子は発達グレーで家のことはもちろん自分のことも出来ず私が助けないとできない状況です!
なので休みの日は3人みてるのでヒスってます😅😅

実家も頼っていないので、
本当に1人子育てしてる感じで、頭がおいつかないです。

でも、可愛いのは間違いないですね😍

HMK

私も悩みに悩んで3人目を産みました😊
夫は、2週間出張帰って来たらまた1週間出張みたいな感じで居たり居なかったりですが私も実家で近いので特に困ってないです‪ ·͜·♡‬

上の子小5、小1なので昼間は学校行ってますし気持ち的にかなり余裕ある子育てでただただ可愛いです笑
大変だったのは、新生児~3ヶ月くらいまでは、どんなに寝れなくても起きて学校に送り出すくらいでした多分笑

年収は、700万くらいで住宅ローンくらいで車ありますがローンなし、年1旅行✈️って感じですが、外食は4人家族の時よりはかなり減らしてます。
ちょっと大変だな〜と思う時もありますが夫の昇進が決まっているので3人目踏み切ったって感じです🥰

はじめてのママリ🔰

旦那船乗りなので2ヶ月帰ってきません😳
毎日ワンオペです。
あたしは特に育児が大変っとは思わないです!
久しぶりの赤ちゃん可愛いでしかないです❤️
上の子達もミルクあげてくれたりして面倒見てくれるので👌
年の差があんまりなかったらしんどいかもですね😅