※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
ココロ・悩み

保育園での対応について悩んでいます。朝の送り迎え時に先生が対応してくれないことがあり、保育園文化なのか疑問です。保育園に伝えるか、市役所に相談するか考え中です。

【保育園での対応についての悩み】

子ども(年少)が通っている保育園での対応について皆さんの率直な意見をお聞かせください。
現在育休中で,9時〜17時の保育時間です。
朝,9時に送りに行っているのですが,その時間はいつも園庭でお外遊びをしています。お部屋で朝の用意をした後,再び園庭に出てお外遊びを開始するのですが,先生は誰も来てくれません。(日にもよりますが園庭に出ている先生は3〜5人程)「よろしくお願いします!」と大声で言うのですが,遠くからぺこりとお辞儀をしたり「行ってらっしゃい」と言うだけです。(これもたまにです)ひどい時は気づいてないのか何も反応してもらえません。
お迎えの時もお外遊び中で,子どもが来るだけで先生は来ません。こちらから先生にさようならとご挨拶しておいで〜と子どもに言って先生も「バイバイ〜」と言うだけです。
2歳児クラスまでは担任の先生が必ず近くまで来て引き受けてくれたり,受け渡してくれたりしていました。
年少にもなると担任は1人になり大変なのはわかるのですが,このようなものなのでしょうか?
これが保育園文化では普通なのでしょうか?
もちろん,中には必ず挨拶をしてくださる先生も数人います。

この思っていることを保育園に伝えようかと悩んでいます。
市役所に相談した方がいいのかなとも考えています。
これがもし保育園として普通の対応なのだとしたら,もう少し様子をみて判断しようかと思います。

長くなりましたが,ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。


コメント

deleted user

うちもそんな感じでしたね。
おっしゃる通り、先生の数も少なくなりますし、いちいち対応してたら大変だよな、登園降園を把握してもらえてれば良いか、くらいで考えてましたよ☺️
こちらから話したい事がある時は対応してもらってました😊

  • つん

    つん

    早々のご回答ありがとうございました✨
    マサラタウンさんの保育園もそんな感じなのですね!
    確かに先生方も大変ですもんね…

    • 10月20日
deleted user

結構ゆるいな〜って思っちゃいました。引き渡しについては今って厳しくなってると思います。必ずお迎えの保護者か確認、きちんと受け渡しする、これしないと事故に繋がりますよね。

  • つん

    つん

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりゆるいと感じられますよね💦
    事故が起こってからでは遅いので,やはり園長先生か副園長先生に思いを伝えようと思います。

    • 10月22日
うさ

子供が年少で保育園に通っています。

うちの園は預ける時もお迎えの時も必ず先生と何かしら話します。担任の先生が不在の日も他の先生が対応してくれます。

朝は今日は体調大丈夫です。帰りは先生から今日も元気でした。など一言二言ですが。

なので保育園文化というよりは園の方針や雰囲気で変わってきそうですね。

  • つん

    つん

    ご回答ありがとうございます!
    預ける時もお迎えの時も何か一言あると安心しますね🥲✨
    私もそれくらいの一言は最低限あって欲しいなと思います😭

    • 10月22日