※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

歯並び、歯の矯正についての質問です。夫の家系は歯並びがあまり良くな…

歯並び、歯の矯正についての質問です。
不快にさせてしまったらすみません。

夫の家系は歯並びがあまり良くないです。
歯科衛生士さんに健診の時に、歯並びが遺伝すると言うよりも、顎の形や大きさ、歯の大きさは遺伝すると言われていると聞きました。

夫の家系はどちらかというと歯が大きくて、顎が小さい感じです。私は歯が小さくて顎の幅は広いほうだと思います(丸顔)

お子さんの歯並びって親御さんに似てますか?
いつくらいから歯並びが悪い、かみ合わせが悪いとかってわかりますか?

1歳の息子ですが、既に乳歯の段階で下の歯の感じが夫に似てます。

矯正ってかなりお金かかるし気になるなぁとも思っちゃいまして…
義母はお金かかるし本人たちそんなに気にしてないからと子供の頃しなかったそうですが、義妹、夫ともにかなり気にしてます。義妹は今度矯正するそうです。
夫は、子どもが生まれたからもう自分のことはいいと言ってました。

義妹曰く、見た目の問題もそうだけど、歯の重なりとかで磨けない部分があって、口腔環境的に良くないと言われたそうです。そういう理由でも自費ですよね??😅

いつか矯正が保険適用にならないかなぁと願うばかりです。

コメント

みっみー

私も歯並びガチャガチャです💦
歯医者でこの歯並びだったら小さい時に矯正しておくべきだったね、、、と言われました😱😱
母親に言ったら謝られました。
一時期本気で私も矯正しようと見積もり取ったりしましたが、かなり高額なのでその分は子どもの矯正資金に充てようと思いました😖

保険適用になんてなってら即やりますよ(>_<。)

今はローン組んで子どもに矯正させるくらい矯正することが当たり前って聞きました💦

はじめてのママリ🔰

私も完璧にそのパターンで、歯が大きく、顎が小さいパターンです😭よく顔小さいねと言われるので小顔なんだと思います💦

子どもの2歳の市の歯科健診の時に言われました💦
お母さんかお父さんも歯並びあんまり良くないでしょ?って。

歯大きそうだね。気をつけてみててあげて、歯科に通ってた方がいいかもね。小さい時はできることないけど。と言われました💦

私もほんとは矯正やりたいけど(子どもの頃歯医者嫌い好きで矯正断固拒否してしまったの後悔してます)、お金がかかりすぎる😭それなら子どもに。と思ってます