※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぞら
ココロ・悩み

夫の職場の部下家族と仲が良いが、多動性障害の話で困惑。奥さんの言動に戸惑い、対応に悩んでいる。今後の接し方について相談したい。

人間関係むずいて

悩み?愚痴?を聞いて下さい😢

夫の職場の部下家族とそれぞれの家で飲み会をしたり、出掛けたりするくらい仲がいいです。
旦那さんは同い年、奥さんの方は10歳上でお姉ちゃんみたい、恐竜大好き3歳児 Aくん、みんな良い人達です。

Aくんは、多動性障害を持っています。

うちの子がまだお腹にいる時、奥さんが「はるちゃんの子、胎動が激しいから多動性障害ありそうだね」と言われ、少しモヤっとしたというか、言いようのない不安に襲われました。
奥さんのお腹の中にいた時のAくんの胎動が、相当激しかったみたいです。
同じことを3回は言われたのを覚えています。

そして、うちの娘が産まれ、最近は手足をバタバタさせ自分でバウンサーを動かしたり、ハンドリガードを行ったりします。
その動作を見て、「やっぱり、多動あるね!」と確定みたいに言われ困惑してしまいます…

なんて返せば良いか分からないから、いつも苦笑いでやり過ごしてます。けど、頭の中では なんで確定みたいな言い方???親しき中にも礼儀ありって言葉しらないのかな…とか思ってしまいます💦
だけど、嫌がる反応をするとAくんを否定してしまってるようで なんか嫌なんです。

夫もご夫婦も飲み会大好きなので、集まりがなくなることはあり得ないです…
今後、奥さんと どう接したらいいと思いますか…?

コメント

icigo🍓

その奥様は
相手の立場や気持ちを想像出来ない
本当は自分に自信ない
本当に無心で言っただけ(=決めつけではない)

といった様々な可能性はありそうです🤔
根が悪く無い人なのなら
聞き流すだけとか、こちらから違う話に持っていくとかそれだけでも気持ち楽かなと☺️

• はるぞら

はるぞら

天然というか、少し抜けてるところがある方なので、客観的に見ても本当に無心で言った可能性ありそうです🥲
    夫にも相談し辛かったから1人でぐるぐる考え込んでしまってましたが、意見聞けて 気持ちが楽になりました😭ありがとうございます🙌

• 10月20日
はじめてのママリ

今後も付き合い続く人なんですね…
まだわからない月齢なんでね〜と流して、大きくなったら健診とかで何も言われてないんです〜と言ってそっと席を離れるとかですかね🙄

奥さんは、そうやって心を落ち着かせているというか、うちの子だけじゃないから大丈夫、みたいに心を保とうとしてるのかもしれません。
部下の方は知らないんでしょうか?あまりにも言ってくるようなら飲み会控えてもらうしかないですね。
はるぞらさんの旦那さんの方が上司ということですよね?上司の家族に対してそういう発言するのはかなり非常識だと思うし、夫婦関係にも後々ヒビが入ったりするかもしれませんね😳

• はるぞら

はるぞら

11月に4ヶ月検診なので、その時に先生にも聞いてみようと思います🥲
    そうですね…
    Aくんが何ヶ月頃はこうだったから…みたいなお話されて比較されます😔💦心を落ち着かせてるのか、特に深く考えずに言ってるのか……

奥さんも同じ会社で夫の部下なんです😅しかも、旦那さんの方は異動して違う営業所になったので、奥さんの方が夫の直属の部下なのに…

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

わー...😅

うちの娘ADHDですが他人の子が万が一多動っぽくても何も言わないですけどね💦

その奥さんがなにか発達障害ありそうな気も...

3ヶ月で手足バタバタさせたりハンドリーガードない方がおかしくないですかー?って言っちゃって下さい(笑)

• はるぞら

はるぞら

ですよね😭産んだばかりで神経質になり過ぎてるのかな…と悩みましたが良かったです💦

そこら辺は詳しく分からないんですが、上のお姉ちゃん(Aくんとは19歳差)を早くに産んでいて中卒なんだ〜とは聞いています💦

今度言われた時は、そう言ってみます😂!

• 10月20日