※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこ
家族・旦那

ご家族が警察官の方いますか?給与明細で懇親会費が毎月引かれているので…

ご家族が警察官の方いますか?

給与明細で懇親会費が毎月引かれているのですが、何に使われているのでしょうか?

飲み会の時はいつも自腹のようですし、今度旅行にいくそうですが、それも自腹で行くそうです。

毎月の懇親会費の積立で行くのかと思ったのですが、なぜ自腹なのか、何のための懇親会費なのか気になり。。

旦那は結婚祝とかじゃない?と言いますが、それは共済組合費からで懇親会費とは別だと思っていたのですが、本当に結婚祝なども懇親会費から捻出されるものなのですか?

コメント

ママ

旦那さんが警察官ということですか?

上司や会社の経理に聞けば良いのでは?

• たろこ

たろこ

中々聞きにくいので、こちらでと思いまして。。

• 2月25日
あず

懇親会費と言っても、署の親和会、課の親和会、係の親和会などがあると思います。
署の親和会費は公費では買えないけど業務上必要な物品などの購入や、署員の結婚・出産・ご不幸があった際の祝い金や弔慰金、祝電や弔電に使われています。
課の親和会費は、課員の祝い金や弔慰金になったり、課での形式的な飲み会(歓送迎会や勇退祝い)の主役の会費の補助になったりって感じかな?
係の親和会費は、係でのお茶代ってことが多いです。
ごくまれに、年度末とか異動期に会費が貯まりすぎていると返金することもありますが、署単位や課単位の会費の返金はまずないと思います。

共済や互助会から祝い金などが出るものもありますがそれはそれ、これはこれで、署でも祝ってあげよう!課でも祝ってあげよう!的な感じです。
各個人で毎回お祝いなどお金を出していたら、くれた人くれない人とか出てくるし、渡すほど親しくもないのに付き合いで渡さないといけない雰囲気になったりとかするので、親和会費でまとめて渡してるって言うのもあるのかなぁと思っています。

ちなみに、私は警察官ではないですが一般職員として警察署の総務課で勤務しています。親和会費、

• あず

あず

あ、途中で送信しちゃった(^_^;)
    親和会費、署によって高かったりするので、この安月給から引いてくれるな!幹部からいっぱい引け~って思いますけどね!笑

• 2月25日
  • ゆの

ゆの

割り込み失礼いたします。
    たろこさん、あずさんの言われている通りです。
    年度末には、いくらか返金あると思いますが、結婚してる人たちはへそくりにする方多いです。笑
    うちは、課費、係費の返金で10万ほどありましたよ!

• 2月25日
  • あず

あず

すごーい!!そんなに帰ってきたんですか!?
    うちの今の職場は会費が少なくて、課は集めてないし、係はなくなったときに千円ずつ集めるって感じなので、返金はないです(^_^;)
    本部にいた頃は会費も高いけど、半年に1回(異動期)に2~3万くらい返ってきてました。笑
    刑事課とかは、、、へそくり目的で会費が多めってところもあるみたいですけどね!笑

• 2月25日
  • ゆの

ゆの

所属、課、係によってさまざまですね!
    10万ほど返金あったのは、刑事課のときでした!
    そのお金で、両親とステーキ食べに行ったの思い出しました!笑
    確か、盗犯係は月25000円で来年からは3万にしようって話をしてました。
    そんなしたら、日々の生活がやっていけませんよね。
    何も知らない奥様たちからしたら、こんな引かれると「なんでー!」ってなるのが普通ですよね( TДT)

• 2月25日
  • たろこ

たろこ

詳しくありがとうございます!謎が解けました!色々使い道があるのですね。しかも金額が署によることを初めて知りました。異動したら変わるんですね。。本当、給料に比例して引いてほしい(>_<)

• 2月26日
  • たろこ

たろこ

ご回答ありがとうございます。へそくり!10万も返ってきたら旅行連れていってほしい。。ステーキも良いですね^^月3万はキツすぎますね!

• 2月26日
ぱんだ☆★

警察官ではないですが、公務員です。
うちの職場は旅行や歓送迎会と忘年会は懇親会費でした。結婚祝いや出産祝いは組合費プラス、職場の懇親会費から出されてました。
なぜか懇親会費担当の人が忘れてたのか、うちは出産祝い貰えませんでしたけど(^_^;)

• たろこ

たろこ

ご回答ありがとうございます。やはり懇親会ってそういうものに使われますよね!祝金にもプラス用として使われるんですね。出産祝金貰えるなら欲しいですよね(>_<)けど中々旦那の職場に聞きにくいので、モヤモヤ。。

• 2月25日
もりぞー

うちも公務員ですが、懇親会費として引かれてます。
歓送迎会の費用や、出産祝いなどの祝い金、あとは職場のコーヒーやお茶代などに使われています。
夫の方は、それとは別に旅費という名前で月5,000円ほど引かれてますが、使わなければ年度末にまとめて戻ってきてますよ。

• たろこ

たろこ

ご回答ありがとうございます。色々使い道があるのですね!旅費の積立高いですね(*_*)帰って来た時は嬉しいですね♪

• 2月26日
☺k☺li

懇親会費として毎月700円ひかれてます。
互助会とか??って言ってました。がうちもよくはわかってないみたいですね💦

• たろこ

たろこ

ご回答ありがとうございます。うちの旦那も興味ないみたいで^^; 色々使われているようですね!

• 2月26日