※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

凍結胚盤胞移植後、妊娠判定が4w0dと言われましたが、前回生理から数えるわけではないのでしょうか?どうして4w0dなのか教えてください。

本日、凍結胚盤胞の移植をしてきました。
前回生理が9/27でした。
次回、10/28受診予定で妊娠判定。医師よりそこが4w0dということでしたが、前回生理から数えるわけではないのでしょうか?
どういうことで、4w0dとなるのか…教えてください!

コメント

への

ホルモン補充開始日と移植日はいつですか?

  • ぽん

    ぽん


    ホルモン補充は9/29開始、
    移植は本日(10/19)です。

    • 10月19日
  • への

    への

    黄体ホルモンを移植5日前から開始しませんでしたか?

    • 10月19日
a

体外受精の場合は、採卵日を妊娠2週0日と定めて妊娠週数をカウントします。
胚移植を採卵から5日目にした場合は、胚移植日が2週5日ということです。
なので28日は4w0dという計算になります!

  • a

    a

    ちなみに凍結胚移植で数ヶ月後に移植した場合でも5日目胚盤胞であれば移植日は2週5日、6日目胚盤胞であれば2週間 6日というようになります!

    • 10月19日
  • ぽん

    ぽん


    わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    移植した日から、数えるんですね!
    私が今日、移植したのは5日目胚盤胞ということですね!
    ホルモン補充療法なのですが、移植した日から数えるとなると、移植日はある程度融通が効くものなのでしょうか?

    • 10月19日
  • a

    a


    ホルモン補充であれば薬で移植日調節できますよ!
    私が通っていた病院の先生は先生の都合とか連休に被りそうな時は薬で調整してるしできるってドヤってました😂

    • 10月19日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですね😳笑
    そこドヤるところなんですね🤣
    うちもそのくらい言って欲しい、そして私の調整も聞いて欲しい😇😇
    いつまでテープや膣錠されてましたか?

    • 10月19日
  • a

    a


    そうなんですよ😵‍💫´-笑
    名前忘れたんですけど、毎日決まった時間にする点鼻薬で調整してました…🤔スプレキュアだったかな?
    都合聞いて欲しいですよね!!どこの病院も調整してくれる訳じゃないんですね😳💦

    うろ覚えですが確か胎嚢確認後もやってたと思います!卒業する9週目までは週一で膣錠も日数分処方されて会計が高かった記憶があります!

    • 10月19日
への

基本的に、移植日から胚盤胞の日数(5日か6日?)をさかのぼってそこから14日さかのぼりその日から週数を数えるそうです。
なので10/28はちょうど4週だと思います。

  • ぽん

    ぽん


    丁寧にありがとうございます!
    生理開始日は関係なく、胚盤胞の日数が関係してたのですね😌
    計算してみたら、ちょうど4w0dでした!
    もし、妊娠判定となっても予定日は移植日から?移植日から14日前?からの計算になるということですよね☺︎

    • 10月19日
  • への

    への

    予定日は確か胎嚢とか確認してからになると思います!

    • 10月20日