※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
ココロ・悩み

小学一年の子が毎日学校に行きたくない理由を言わず、担任の先生にも相談しても解決せず、友達の言動にも敏感で習い事も行きたくない。どうしたら良いでしょうか?

小学一年の子が毎日学校行きたくないと言います。
理由を聞いても全部が嫌だと言ってちゃんと答えなかったり、大したことない理由だったり‥‥

担任の先生にも何度も相談しその都度解決してくれてますが、朝起きると行きたくないの繰り返しです。

友達の強い口調とかちょっとしたことも全部気にしちゃうようでどうしたら良いのでしょうか?

習い事も行きたくないって毎週言います‥

コメント

本当は学校がどうこうではなく、妹とお母さんと自分も家にいたいな、という思いの現れなのでは…と思いました。

はなまる子

行きたくなる理由とか
行ける理由(朝ごはん食べたから大丈夫とか🍞)
並べ続けたら行きたくなるかな~❓とくに根拠はないvs根拠をつくるの戦い🤣

はじめてのママリ🔰

習い事は辞めちゃえばいいと思います。

赤ちゃん返りはないですか?
ママが恋しいお年頃なので、毎日行かず、時々休むのもいいと思います。

うちの小1は体調不良が出て学校に行けなかったのですが、ちょっと前まで行く努力を諦めて学校休んで遊びに行ってました。
学校に行く日を少しづつ増やして、今週は今日まで毎日朝から登校できました😊
明日は休んで遊びに行きます🤣