※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hy
子育て・グッズ

里帰りせず、育休中の旦那と子供2人をみています。ワンオペで年子育児の予定です。泣いたときの対応や1日のスケジュール、お風呂の入れ方について相談があります。

先月末、2人目を出産しました
里帰りはせず、育休中の旦那と子供2人(1歳3ヶ月の娘と生後0ヶ月の息子)をみています👶🏻
現在は日中、実母にも家事や育児を手伝ってもらっていますが、今後は旦那も仕事に戻り、ワンオペで年子育児の予定です

ワンオペで年子の2人をみるとき、上の子下の子とも泣いたときはどのように対応していますか…?😂また1日のスケジュールやお風呂の入れ方など、どうされてますか?🤯

コメント

☺︎

1歳4ヶ月差です☺️
2人とも泣くことしょっちゅうありました😂とりあえず大合唱が止むことは諦めて、上の子を抱っこしてあやしながら下の子のお腹あたりをトントンしたりでした😊同時に泣く時は泣く理由の優先度が高い方から対応してました☺️下の子のオムツと空腹の泣き以外は上の子優先にしてました🥹お風呂は1ヶ月経ってからは2人一緒に入れてました👏🏻リッチェルのおふろマットは大活躍でした✨お座りするようになったらアップリカのバスチェアを我が家は使ってました😊上の子→自分→下の子洗う、お風呂浸かる、下の子はタオルに包んでバスチェアに乗せとく、自分と上の子の体は洗い場で拭く、上の子が脱走すると追いかけるのが面倒なので保湿や着替えは脱衣所で済ませてからリビングに移動してました☺️
生活リズムは完全に上の子に合わせてました😊朝寝や昼寝は出かけてる時に抱っこ紐の中でが多かったです☺️

• hy

hy

2人とも泣くこと、しょっちゅうだったんですね😭状況を想像するだけで大変そうです🌋
    2人同時に泣いた時は、泣く理由の優先度を判断して対応するの、すごいですね✨2人に慣れてきたら、☺︎さんのように優先順位をつけて対応できるようになりたいです🥺❗️
    お風呂の入れ方や生活リズムについても、とても参考になります🙌🏻ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
  • ☺︎

☺︎

2人とも里帰りせず夫の育休もなかったので、自分の機嫌をとるためには子供の機嫌とりに必死でした😂下の子のお世話をする時に上の子にも少しお願いしてオムツ取ってきてもらったり、掛け物かけてもらったりしてました☺️下の子が生まれるまでは上の子はジャイアンみたいな感じだったので😂めちゃくちゃ心配してましたが、できるだけ上の子は優先にして、下の子のことも一緒にお世話するっていう役割を与えてからか、めっちゃいいお兄ちゃんになりました😂寝かしつけの時に2人同時泣きが一番しんどかったですが、時間がたてばお互いの泣き声にも慣れてきますからね☺️今は体を休めることにも専念してくださいね☺️✨

• 10月19日
  • hy

hy

ありがとうございます🥺頼れる人がいるいまのうちに身体休めながら、今後に備えていきたいと思います😭

☺︎さんは、産後2人とも里帰りせず、旦那さんの育休もなかったんですね😳産後すぐから育児と家事をこなしてこられたなんて、すごい…😭尊敬します🥺❗️
    寝かしつけの時の同時泣き、、めっちゃしんどそうです…
    下の子が産まれてしばらくの頃、寝かしつけはどのようにされてましたか?🥺

• 10月19日
  • ☺︎

☺︎

下の子はいつ寝ても授乳が必要で起きてたので、18時とかでもお風呂終わってたら授乳して寝かせてました☺️リビングにベビーベッド置いてたので、電気つけた部屋でそのまま置いてました🤭下の子が先に寝てると上の子の寝かしつけは今まで通りでできることが多かったです😊下の子が2ヶ月くらいまではそんな感じで、上の子と同じタイミングで寝かすことは諦めてました😊3ヶ月から同じ布団で寝かせてたので、真ん中にわたしが入って、だいたい2人とも寝るタイミングがずれて泣いてましたね😂眠い方がぐずって泣いて、もう1人はご機嫌でうるさくて😂でも寝たふりしながらトントンしてました😊そのうち成長していくに連れて布団にきたら2人で戯れあって、各々眠くなった方から寝ていきます😂

• 10月19日
  • hy

hy

細かく教えてくださり、ありがとうございます✨
    今後☺︎さんのように、お風呂→下の子の授乳→寝かしつけ、その後上の子の寝かしつけをしようかなと思っているのですが、上の子寝かしつけ中に下の子が起きて泣いた場合は、どうされてましたか?🥺💦
    いま現在は、お子さん2人ともセルフねんねですか?👶🏻👶🏻

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

下の子が起きちゃった時もしばらくはそのまま泣かせてました☺️そのまま自分でまた寝ていくこともありましたし、泣き方が激しくなってきたら上の子に声かけてから、抱っこしてました😊抱っこでも落ち着かず上の子も眠そうな時は、そのまま布団に入って上の子は横にならせて、その隣に自分は座って、下の子に授乳しながら上の子をトントンしたり、寝るまで持ってました😊今は布団に行けば2人でしばらく追いかけっこしたり、布団の中でかくれんぼしたり遊んでます😂しばらくしたらどちらかが眠い雰囲気を出して静かになるので、もう1人も仕方なく静かになって寝ていきますね😂20分で寝ることもあれば1時間遊んでることもあります😇💦わたしは寝たふりしながら、本当に眠すぎる時は10分くらい寝落ちすることもあります😂

• 10月20日
  • hy

hy

下の子が泣いた時に、様子をみながら泣かせておく勇気も大切ですね🥺⚡️寝かしつけについても、めっちゃ参考になります🙇‍♀️たくさん教えていただきありがとうございます🫶🏻🫶🏻

• 10月22日
まぁちん

次女と三女が1歳3ヶ月の年子です!
同時に泣いた場合は
上の子を先に落ち着かせる時もあれば下の子を先にって感じで
対応してました!
小さいから
下の子優先っていうのは
上の子からしたら辛いことです!
むしろ下の子は横になってるだけの時期なので
多少泣かせていても問題ありませんが上の子はいろいろ動いたりします!
それこそ下ばかりだとイジワルしたりするようになる可能性もあります!
我慢ばかりさせない程度にしてました!そしたら自然と後で抱っこしてね!とか言ってくるようになりましたよ!

• hy

hy

下の子ばかり優先にしてるとイジワルする可能性もあるんですね💡たしかに、下の子優先ばかりだと、上の子としては辛いことですよね😭

泣いている上の子を抱っこなどでなだめながら、少し落ち着いたら下の子の対応をしようと思っても、上の子がずっと抱っこを求めて身動きできないときは、どのように対応されてますか?😭

• 10月19日
  • まぁちん

まぁちん

上の子にお願いしてました!
    ちょっと下の子と抱っこ変わってもいいかな?
    変わってくれるとすごい嬉しいんだ!って言ったり
    下の子泣き止むようにお手伝いしてくれるかな?ってお願いをして
    一緒にトントン優しくしてくれたり
    お話ししてくれたりしてましたよ!

• 10月19日
  • hy

hy

なるほど💡上の子を巻き込んで、下の子のお世話をいっしょにするっていうことですね👶🏻
    具体的な声掛けなど教えていただき、とても参考になります✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日