※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の女性が、移植か検査か悩んでいます。移植を続けるか、子宮の検査を受けるか。次の行動に迷っており、意見を求めています。

【子宮検査を受けるタイミングについて】
以下のような状況の場合、みなさんならどうされますか?

低刺激で不妊治療行っています。
男性不妊(精子の運動率がとっても低い)のため、7月に初めての排卵を行い、顕微授精をしています。
私が行っているクリニックでは、よく見かけるグレードと表記が少し違うのですが、A(最も良い)〜E(良くない)でグレード表記がされています。

◇7月 採卵
 採卵は1つで6日目に胚盤胞となり凍結。
◆8月 移植
 融解後グレードE胚盤胞移植
 →BT7の判定日にHCG2.3で妊娠に至らず。

◇9月 採卵
 採卵は3つでどれも4日目くらいには胚盤胞になり、3つともとても良い卵だとの説明あり
◆10月 移植
 融解後グレードA胚盤胞移植
 →BT7 の判定日にHCG2.5で妊娠に至らず。

残る胚盤胞は2つ。(どちらもグレードはAで、成長も早かったのでわとても良い卵だと説明を受けています。)

1回目はかなりグレードの低かった胚盤胞とはいえ、今回で2回連続の陰性となりました。
そこで、先生からは①来月すぐにまた移植してもいいし、②子宮の検査(ERA〜子宮受容機能検査、EMMA/ALICE〜子宮内細菌検査)をしてみる方法もあるよ と言われました。

はやく検査したほうが良いですかね?と聞くと、「こればっかりは分からないんだよね。次の移植で妊娠できるかもしれないし。ご主人と話し合ってみてね。」といわれました。(先生の言葉をちゃんと覚えてないのでとてもざっくりですが、信頼しているとても良い先生です。「どちらでも尊重するし、全力でお手伝いするよ」というニュアンスでのお言葉でした)

子宮の検査について調べてみると、「良好胚移植で2回連続陰性になった場合は、検査を勧めているクリニックも多い」と言うような情報も見かけました。これで言うと、私の1回目はグレードの低いものだったので、あと1回はこのまま移植チャレンジしても良いのかな、とも思っています。
また、グレードの良い胚盤胞とはいえ、その着床率は一般的に30〜40%くらいと言われているので、平均すると1〜3回目の間に妊娠する確率だと考えると、やっぱりあと1回試してみよう!と言う気持ちが強いです。

ただ、もし次もダメで検査をするならその周期は移植できないし、その場合残る胚盤胞は1つ。。。それもダメだったらまた採卵からで、次の移植はいつになるんだろう、、、?と不安になってしまう気持ちもあります。
しかも2回ともかすりもしない陰性ではなく、少しHCGの値は出ているので、何か私に原因があるのでは?と思う気持ちもあります。

とても長くなってしまったのですが、次の周期みなさんだったら、どちらにされますか、、、?
①卵の力を信じて!あと1回、次の周期も移植やってみる!それでダメなら検査してみる!
②グレードAで陰性だったんだから、とにかく原因がわかるなら調べたい!次の周期で検査しとく!

みなさんのご意見お聞きできればとおもいます🙇よろしくおねがいします🙇

コメント

なの

初めての移植は1番成績の良かった5日目胚盤胞4AAでしたが陰性だったので着床障害のよくある血液検査とエラやって対策して2回目したら娘がきてくれました☺️
何かかえないとまた同じことになるのが怖かったので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、、何か変えないと意味がないのでは?と不安になる気持ちもあります🥲

• 10月20日
M

ご年齢はおいくつでしょうか?
もう1度移植してみてその結果で考えてみても良いですし、原因を早く知りたいと思われるなら調べるのもありですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今年34の年です。気持ち的にはあと1回移植してみて、、の気持ちが強いんですが、それがもしダメだった時のことを考えると不安になってしまって🥲
    検査したらかと言って、その後必ず妊娠できるというわけではないのも分かっているんですが🥲

• 10月20日
  • M

M

34でしたらまだまだ!👍️
    私は34~35から治療始めて今年38の年です😁💦
    不安が強いようでしたら、先に検査でも良いかもしれませんね!
    それで何でもなければ安心して移植できますし。
    幸せな気持ちでお迎えできないともったいないです💓

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます🥲
    体外受精を始める時に、結果に一喜一憂しないぞ!と決めていたのに、昨日の判定日で陰性がわかって夜は大泣きしてしまいました😭不安も大きく、ここでも相談させていただいたのですが、すこし気持ちの整理もついたので、主人とも話し合って、次の周期まで移植チャレンジしてみたいとおもいます✊!
    MKさんのおっしゃる通り、幸せな気持ちでお迎えできるようにしないとですね🥺💕

MKさんも可愛いベビちゃんに会えるの楽しみですね☺️寒くなってくるので体調気をつけてください☺️
    ありがとうございました!

• 10月20日
  • M

M

お気持ち凄くわかります😭
    それでも回数重ねると淡々としてくるので、それはそれでどうかとも思いますが💧笑
    無理なく、お身体大事にお迎えの準備なさってくださいね🤰💕

• 10月20日
はむ🔰

はじめまして!今ご妊娠中のようで、おめでとうございます!❤

私も2回目移植が陰性という結果に終わり、もう一度移植するか検査周期にするか悩んで色々検索しており、こちらの投稿にたどり着きました。
質問への回答ではないのに書き込んですみません。

他の方へのコメントで、検査の前にもう一回移植してみると書いていらっしゃいますが、もしかしてその3回目の移植で今のご妊娠につながったのですか?✨
はじめてのママリ🔰さんの場合、一回目の移植のグレードが低め(すみません)だったのであともう一回移植してみよう!となった感じですか?
踏み込んだ質問ですみません💦
まだ夫と話し合えていないのですが何を基準に考えたらいいか混乱していて、参考に教えていただけると嬉しいです😣
よろしくお願いします🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辿り着いてコメントいただき、ありがとうございます!
    はい、結果的には3回目の移植で陽性判定をいただき、今のところ順調に5ヶ月目に入ることができています!

本当に正解はないですし、結果論な部分もあるから、何を基準にしていいか分からなくなりますよね🥲

検査のタイミングの判断については、わたし自身もいろいろ調べた上で、
    「グレードの高い胚盤胞で2回連続陰性だったら検査を勧める病院もある」ということと、「良いグレードの胚盤胞でも着床率が30〜40%である(だから、特に問題がなければ3回に1回の確率で陽性が出る?)」という観点から、あと1回は(計3回目)までは、信じてみよう!もし、これでまた陰性だったら検査に進もう!と主人と話し合いました😌

どちらかというと、1回目のグレードに関わらず私たちの中では、一旦は3回信じてみよう、と言う部分が大きかったです!

さらに言うと、◯回と言う数字がよりも、"主人と2人で納得して決めた"というところでなんとなくスッキリして次に進めた気がします!

わたしも本当にたくさん検索したり、ママリで同じような方がいないか調べたりしたので、少しでも今後のはむ🔰さんご夫婦と決断のお役に立てれば嬉しいです🌷

• 3月10日