※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

2人目妊娠中で流産の不安があります。同じ経験の方の状況や経験談を聞きたいです。希望と現実を受け止める覚悟を持ちたいです。健診までに心の準備をしたいです。

【流産の不安について】

同じような症状の方いらっしゃったら、少し教えてください。

2人目妊娠中、今8週目です。
8週に入った時から、つわりが少し軽くなり、
匂いづわりもあったのですが、
それも敏感だったのがマシになり、
流産していないか不安です。

前回9週目で稽留流産しており、次の検診も9週目後半。
人それぞれ症状なども様々だとは思いますが、
同じような感じだったけれど
無事に成長してます、生まれましたという方
また、それでやっぱりダメだった…など
経験談、状況など教えて頂きたいです。
とにかく今回も…という不安が常にあり、
少しでも希望を持ちたいのと
できるだけ現実を受け止める覚悟を次の健診までに
つけておきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は今月7週で流産でした🐣
つわりが1人目の時は吐くほどあったのに
今回は全くと言っていいほどなかったので、これはおかしいなと感じていました😭

心拍確認出来ていたら
少しは安心なのかなと思いますがどうでしょうか。

前回のこともあり心配かと思いますが、
先生から何も言われてなければ大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️

赤ちゃん無事に成長してくれますように🧡

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。そして、辛いお気持ちがきっときてらっしゃる中、応援してくださってありがとうございます。
    やっぱり、つわりって、ないとないですごく不安だし、実際前回流産も、1人目より軽かった気がします。。😭初期の流産は染色体異常だから自分のせいではないと思いたくても、なかなか、そんな気持ちにはなれずでした😔
    1人目がいかに順調だったか、流産の経験で初めて感じ、今回は、なかなか素直に毎回の健診を楽しみな気持ちで行くことができず、とにかく無事に大きくなってることを願うのみです。
    流産から、次の妊活のお休み期間の間に、とにかく、妊婦になったらできないこと、食べたいものなど、自分を労ってあげてくださいね🍀ありがとうございました✨

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そんなそんな🙈
    優しいお言葉ありがとうございます🧡
    何かをやめたら流産を防げるとかがないので、ただ赤ちゃんが育ってくれることを願うことしかできないですよね😭😭

とまとさんが赤ちゃんと無事出会える日がくるよう願っています🧡

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

2人目、3人目の時はつわりが8週くらいで一旦軽くなりました。
つわり終わった⁉️と思ったら、また2週間後くらいに酷くなりました💦
今回も、いま8週に入るところで少し吐き気おさまっています!
赤ちゃん、無事に元気に育ってますように❤️

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。
    一旦軽くなったんですね💦そのパターンもあるのかなと少し希望が見えてきました。ありがとうございます!

• 10月19日
はじめてのママリ

私は6週で3キロ減するほどのつわりが、7週に入ってパタっとなくなってしまって…
あんなに気持ち悪くてまともに飲食もできなかったのに、まさか!?と気が気じゃなかったです💦
ですが、今日無事2回目の心拍確認できてホッとしました🥲
看護師さんにもつわりの有無は妊娠継続とは関係ないから、なければラッキーと思ってと言われました!
でも私も流産経験あるので、自分を守るために最悪のことも想定してました🥹
それでも9週の壁、12週の壁、産まれるまで安心できないですよね😭

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。
    3キロ減するほどきつかったんですね😭そして、一旦なくなったんですね💦そのパターン、結構不安になりますよね😭でも、無事2回目心拍確認、ほんとよかったです✨✨
    流産経験すると、最悪のパターンも想像できてしまうので不安になりますよね😭💦
    安心はできないですが、同じような方もいることがわかり、少し希望が持てました。とにかく無事に育ってくれることを願うのみです。
    ありがとうございます😊

• 10月19日