※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。保護器を使っていたが、赤ちゃんが上手く吸えず、母乳が心配。助産師に相談予定。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

おっぱいを上手くあげられません。

そろそろ生後1ヶ月になろうとしているのですが、おっぱいをうまく吸ってくれません。入院後に上手く咥えられず、助産師さんから保護器を提案されてから最近まで使用していました。

このままでは直母で飲んでくれなくなるのではないかと心配になり、数日前から保護器を外して授乳を試みてはいますが、ギャン泣きや身体を反らしたり咥えてもすぐ外したりしてしまって上手く授乳が出来ず…。
保護器を使っている時よりも、授乳の時間が苦になりつつあります😭

夜な夜な泣いている私を見て、旦那はミルクでもいいんじゃないかと言ってくれますが、母乳もあげたい気持ちもありなかなか完ミまで踏み切れません。

私って母親失格だなぁ…と我が子の笑顔を見るたびに罪悪感が襲ってきます。
体勢が悪いのか…母乳の味が好みではないのか…理由が分からず困っています。

同じ境遇の方いましたらアドバイスを頂きたいです。1ヶ月検診は来週なので、また助産師さんに相談はしたいと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授乳が思うよういかず、悩んだ経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか😢

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

シトラス🍋

全然母親失格なんかじゃないですよ!!
私も生後3ヶ月くらいまで授乳が辛くて仕方なかったです😭
乳首が短いと産院でも言われ、母乳外来でも言われ、引越し先の母乳外来でも言われ、、、笑
ここまで来ると笑っちゃいます😂

諦めずにチャレンジしてたらだんだん柔らかくなったのか、子供も上手になったのか苦にならなくなりました!
あと母乳外来も1ヶ月ほど通いました!マッサージしてもらったり授乳の仕方を何回も指導してもらったり😅

お母さんも赤ちゃんも初めてなので難しいに決まってます!それにみんなが授乳向きの胸な訳ないですし!!
それに母乳が出ればあげたいという気持ちも分かります!私も実家でよく泣いてました😭

はじめてのママリ🔰

私も保護器で飲ませてました。1人目の時は直母で練習させなきゃ飲めないよと母から指摘されたり主様のように悩んでましたが、2ヶ月に入るごろには時々外していると直母で飲めるようになってました。まだ、吸う力だったり口が開かなかったりで赤ちゃんも疲れたりあるので心配しなくても大丈夫ですよ☺️といっても私も悩んでたので。。
夜は保護器つけて添い乳しても寝なかったら少しミルクを足してあげるとぐっすり寝てくれてました。息子は。1人めはほんとおっぱいが出なくなるのではないかとかで怖くてミルクあげず我慢して夜間、泣きにも付き合ってましたがほんの少し足すだけで違います!!←次男の時の経験。だからと言っておっぱいが出なくなることもなくでした。旦那さんから言われるミルクあげたら?って声結構こころにきますよね。わかってるけど!!譲れない!!泣きたくなる気持ちもわかります。まだまだ1〜4ヶ月ごろまでおっぱいは出続けるってどこかでみたと思うので大丈夫です。保護器に頼りましょ!少ししたらあら!いつのまにか直母飲めるの??って日がきます!

はじめてのママリ🔰

アドバイスができず申し訳ありません。ただ、文章を読んでて思ったことは、母親失格なんかじゃありませんよ。お子さんのために頑張って母乳育児続けてらっしゃる、努力してて立派なママです!
私も母乳が軌道に乗るまでいろんな事がありましたし、とても神経質に育児していました。もう1歳ですが生まれてから今まで本当にいろんなことがありました。辛いこともたくさんありましたけど、みんな同じです!まだまだ母親も1年目、正解がないだけに分からないことばかりで気が滅入ることもありますが、それも頑張ってる証拠です!!どうかママリさんとお子さん2人にとって良い解決策が見つかりますように。願っています。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
私も同じでした。2ヶ月終わり頃にようやく飲んでくれましたよ!今は、おっぱいが大好きでミルクを拒んで卒乳がなかなか出来ない状況です。。。

成長するにつれて口も大きくなって飲んでくれるようになります。
いつか飲んでくれると信じて今は何度か挑戦してダメだったら保護器かミルクに頼るといいです(^^)
自分をあまり責めないでください!

こぶりちゃん

1歳1ヶ月の男の子の母です。
ママさんのお気持ち、痛いほど解ります😭
私も同じような感じで、保護器を付けても付けなくても母乳が難しかったので生後3週間で早くもほぼ完ミにしました(*^^*)笑
気持ちも身体もとっても楽になり、息子もミルクの方が好きだったみたいでガブガブ飲んでスクスク成長中です✨(今も大好きです笑)
母乳飲ませたい気持ち、ほんとよく分かりますし飲まなかったら罪悪感ありますよね💦
私はおっパイ離れの心配をしなくても良いので今は完ミにして良かったと思っています😌
もう少ししたらお子さんも母乳に慣れてくるかもしれないですね✨
同じママとして応援してます✨

ゆき

乳首の形状的に保護器なしでは飲めませんでした。しかし、あまりうまくいかず、最初の1ヶ月は、ほぼ搾乳して哺乳瓶であげてました、、
搾乳機の消毒等も面倒で、1ヶ月すぎたあたりから完ミになりました。笑
完ミは楽ですよー。飲んだ量もわかるし、胸は張らないし、なんでも好きなもの食べれますし!
私も母乳があげられない、、と最初は罪悪感がありましたが、今となっては完ミでよかったって思います!

はじめてのママリ🔰

私は混合から完ミになりました!
母乳は出てるけど赤ちゃんが飲むの下手だね!と助産師さんに言われた記憶があります!
そして混合が故に直母拒否で完ミになりましたが、やるだけやったし下手なら仕方ないか!ミルクのほうがよく寝るし(笑)パパにもたくさんあげてもらえるし!と割り切りました☺
その子それぞれの個性かもしれませんね!
完ミだからって母親失格とか全くないですよ!
友人によく言われますが、悩んでる時点で向き合ってる証拠!母親花丸だよ🙆ですよ!

いちごみるく

完ミにしなくても混合にしてからでも良いと思いますよ!
少し話は違いますが私は息子を帝王切開で産みました。
下から産みたかった、陣痛のMAXの痛さはどのくらいだろう。2人目を授かったら出来れば下から産みたいと思うくらい下から産んだ方を羨ましいと思いました。
どちらも産む時、産んだ後の辛さは同じなのにどうしても下から産むお産が良かったと思ってしまいました。
12月出産4月保育園入所のため産まれた時から完ミ後悔はしないです。
旦那もミルク作って変わってくれますしすくすく息子も成長してます!母親失格なんて思わないでください。子どもが生後1ヶ月ならお母さんもママになって1ヶ月です!大丈夫。子どもを見てみて?洋服きてるね、笑顔を向けてくれる、ちゃんとミルク飲めてる?って気にかけているお母さん達みんな花丸なんだよ💮

cocochi..

わたしも保護器使ってましたよ〜!
何なら退院時には母乳が一滴も出てないのでは?ってくらい出も悪く、母乳がしっかり出ていると感じられたのも、4、5ヶ月経ってからで、それまでは混合でした😅😅
完ミでも良かったんですが、何となく母乳やめるタイミングを逃し、出てるのか出てないのかよくわからないまま咥えさせてました笑
その間もずーっと保護器使用してましたよ!
母乳が出てる実感が出てきてから、お昼の時間あるときに少しずつ保護器使わず飲ませる練習を始めました!
おっぱいが張らなくなって、柔らかくなってきたところくらいから上手に飲めるようになりましたよ!
それだけお子さんのことを考えているのに、母親失格なんてことはありませんよ!
お母さんもお子さんも初めてのことなので、うまくいかなくて当たり前ですよ!
少しずつ少しずつです!

ママリ

お母さんも苦痛、子供もギャン泣き、旦那さんも見てるの辛いでしょうし、そうしてまで母乳にこだわる必要ないのじゃないでしょうか。
大事なお子さんのことでこだわりたい気持ちはわかりますが、母乳を飲ませるより大切なことがあるのではないでしょうか。何かを見失ってしまってる気がします。
本当に母乳をあげられない母親のことを母親失格と思ってらっしゃるなら、その考え方は世の中のお母さん達までをも巻き込みます。一度落ち着いて、周りの声を聞いてみてください。
育児において完璧主義だとこれから先辛いと思いますよ💦しかも、母乳だなんてそんな自分でどうしようもないことですを

ゆき@はじめての育児🔰

そんなに頑張ってるママさんなのに、母親失格なことなんてないですよ。

友人が乳首の形が、赤ちゃんの口の大きさと合わなくて、なかなか難しいと言ってました。

一カ月だと、まだ夜間授乳もあり、寝不足や身体のダメージも残ってますよね。
本当に必死でしんどい時期だと思います。でも、赤ちゃん可愛いんですよね。しんどいけど(笑)

なるべく母乳をあげたいという気持ちも同じママとしてわかります。
なんのアドバイスもできませんが、私は混合でした。
母乳でも、完ミでも、混合でも、赤ちゃんを想っている限り、あなたは立派な母親だと思います。

ひとまず、頑張り過ぎず、寝れる時に寝て、ご飯食べれる時に食べてくださいね。

※なんのアドバイスもなくてすみません

こうまま

私もうまく母乳あげられず、自分を攻める毎日でしたが、母乳外来で、みてもらったら今までうまく飲めなかったのが、すんなり飲めるようになりました。
産後ケアとかでも、教えてくれるので、いろんな飲ませ方の体制ありましたよ😃

はじめてのママリ🔰

うちは生後2週目から乳頭混乱起こして直母をギャン泣きで拒否されました😭
辛いですよね、なんか母親の私自身が拒否されたみたいに思えて、、なんで⁉︎って泣きながら授乳してました。

桶谷式の母乳外来行かれました?うちはそれで2回通って直母拒否は克服しました✨かなりおすすめです。

ただそれから色々あり、今は完ミです 笑
完ミ楽ですよー‼️授乳量が管理しやすいし、夜は寝るしで 笑
子どもも預けやすいし。

母乳で頑張るのも素晴らしいママだと思いますが、完ミでも全然子どもは育ってくれます。ママが笑顔で接してくれるのが、赤ちゃんにとってはなによりの宝物だと思うので💕あまり気負いすぎずにお互い子育てがんばりましょ😊

はじめてのママリ🔰

私もでした😭母乳が出ていないのか、体勢が悪いのか、子どもが泣くので、授乳時間が苦痛で毎回泣いてました、、、

同じく、母乳はあげたい気持ちもあったので、完ミにはせず、頑張ってましたが、心身共に限界がきてしまい、母の勧めもあり、桶谷式の母乳マッサージに行きました。マッサージだけでなく、いろいろな授乳方法も教えて貰えますよ!!他にも育児の相談もできるので、近くにあれば行ってみてください!

いちのせ

私も乳首が短く、なかなか上手く飲ませてあげられませんでした。
搾乳したり保護器を使ったり、だんだん乳首が痛くなるし、娘の吸う力も弱く、飲むのに時間もかかるし…。
おっぱいが出なくて痛いマッサージした!って話しは沢山聞いていたけれど、おっぱいは出るのに飲ませられない事もあるんだ…。と、落ち込みました。

でも、諦めずに咥え続けさせた結果、2ヶ月になる頃にはスムーズに飲ませれるようになりました!!

私の場合は量が出なくなるのが早かったのと、吐き戻しも多くて体重が増えず、ずーっとミルク多めの混合。今ではほぼ完ミなんですが…(泣)

もっともっと母乳で育てたかったな、って気持ちも有ります。寂しいなって。
でも、飲んだ量がハッキリ分かったり、娘が楽に飲めたり、何より体重がしっかり増えてくれたので、ミルク多めに切り替えて正解だったな。とも思います!

裕子

私も上手く出来ず、量もあまり出なかったので、10分ずつ授乳させてミルクもあげていました🍼
母乳のみだとあまり体重増えなくて、混合にして足りない分ミルクで補えるので、気持ち的にも楽になりましたよ☺️
まだ1ヶ月で慣れない育児に疲労も溜まって辛いと思いますが、ミルクはパパにやってもらったりして、少し休んで下さい✨
母親失格なんて思わないで下さい☺️

はじめてのママリ🔰

失格なんかじゃないと思います! わたしも短小乳頭のため出産後より保護器を使用し完母でもうすぐ2ヶ月になります!
同じように保護器を使用していた姉より、赤ちゃんの成長とともにおっぱいを吸うのが上手になるから気楽に構えてていいと思うと言われ今も時々直母、痛くなったら保護器って感じにしてます!
そんな感じでゆるーく直母練習してますが、少しずつ乳首も伸びてきて、直接吸われても痛くなくなってきましたよ☺️

しーママ🐰

我が子は、最初は横抱きだと飲まないことが多く、日によって縦抱きやラグビー抱きをしながら、授乳してましたよ⭐️
しかも、右は飲むけど左飲まないとかね😅
それでも、ママ大好き〜と言ってくれる3歳児に元気に育ってます❗️

身体を反るのはもしかしたら、もうお腹いっぱいなだけかもしれませんよ❓😊便が出てないと、赤ちゃんもお腹いっぱいで反って知らせてくれてるんですよ⭐️

母親失格では絶対にないですよ❗️

にのた(●´ω`●)

私も最近まで、同じでした!!
完母諦められなくて、それってあたしのエゴじゃないか?ってミルクにした方が幸せじゃないかって😣でもあの悩みが嘘のようになり、今では完母です!
理由は2つ。
1つミルクアップブレンドを飲んでみた事(押し売りではありません。)
2つある著書を読んだこと。
牧野すみれさんの『ちょっと理系な母乳育児の本』と『母乳が足りない?と思ったら読む本』という本です。
直母の方がいいと思います😊
どんな状況で泣くんですかー?もしかしてお腹減り過ぎとか?
もしくはお腹いっぱいとか!
あたしも泣いたら授乳してましたが、お腹パンパンな時もあるようですよ😊ここでお話しして楽になりましょう😊みんなあなたの味方です😊

はな

うちの子も体を反らせる時あったので、立って授乳してましたよ。試してみてください!

ガチャピン🔰

そんな事言ったら、私はもっと失格ですよ。笑
だって、産院の婦長さんに、その乳首(陥没まではいかない平坦な乳首)じゃ難しいねぇ★笑…
って言われたまま、帝王切開で入院中は結局、搾乳の練習をして終わり、退院後は、搾乳できたとしても40〜50が精一杯、最後は3ヶ月後にストレスで搾乳すらやめました。
私の家計は母もおっぱいがでにくかったようなので、私もさっさと諦めて完ミにしたした。

育児に正解はありません。
あまり思い詰めずに、いろんな方法を考えてみてくださいね☆
うちの娘はほぼ完ミですが、今は保育園で伸び伸びと毎日遊んでは、楽しんで帰ってきてくれていますよ〜☆

みみ

母乳じゃないといけない!なんて事はないですし、私は退院してからずっと完ミで全然知らないおばあちゃんにまで口出されるけど、、完ミでも娘の成長、体重も順調ですし、娘がミルクがいいという感じなので全然気にしてないです☺️

なので少しずつでもミルクに頼ってみてお母さんの身体が落ち着くのであれば全然いいと思います☺️👍🏻

わに

私も保護器を2ヶ月ほどまで使っていたのですがその間、主様と全く同じ悩みを抱えていました😭
咥えてくれるだけでほっとしますよね。
こんな風に悩んでいるお母さんが母親失格な訳ありません!
夜間授授乳は孤独を感じる時もあるかと思いますが、お母さんの頑張っている姿はきっと赤ちゃんにも伝わっていますよ🥺

はじめてのママリ

全然母親失格なんかじゃないですよ!私も最初は全然上手くいかず、混合でおっぱいは搾乳してあげたりしてました。口が小さいに、上手くくわえることが出来ず、おっぱいあげるのが正直大変でした。私は、もう混合でいいやーって開き直ってました😂でも、1ヶ月検診の時に、縦抱きの方法を教えてもらい、私と娘にはその抱き方が一番あって、急に上手に飲めるようになりました。おっぱいもあげたかったら、色々な抱き方試してみると良いと思いますよ💖混合でも、完ミでも全然ありだと思います👼一番大切なのはストレス溜めずに、楽しむ事だと思いますよ💓無理せず、赤ちゃんとの時間楽しんで下さいね🌼

初心者

私も1人目の時に赤ちゃんの飲み方が下手っぴでうまく直母ができず、母乳推進の産院だったのに入院中にミルクが出てきて、退院してからもミルク寄りの混合、ついに6ヶ月で完ミになりました。

本当に悔しくて悔しくて、授乳しながら何度も ○ヶ月 完母にするには って調べていました。
豚や犬でも直母なのに、なぜ私はできないのか、とか産後のホルモンでかなり偏屈に病みました。

6ヶ月で母乳を諦め……というか、ミルク寄りの混合なので、ミルクを飲ませるとどーしても夜間授乳がなくなり、そのうち出なくなってきて、完全にミルクとなりましたが、その子は今4歳。
この4年間私は、どうしてもっと早くミルクに切り替えなかったんだろうとずっと後悔していることがあります。

それは、3ヶ月検診で、体重が減っていたことです。
直母にこだわりすぎて、たらふく飲ませていなかったんでしょうね……
おかげで4歳の今も体重は12キロ。保育園のクラスで1番軽いですね。
とっても少食で、肋骨や背骨が見えるほど痩せています。
元気なんですけど、痩せています。
胃が小さいのかな、と言われました。
だって3ヶ月までほんっっっとーーーーに飲ませてなかった。
可哀想なことをしました。
ずっとお腹空いてたんでしょうかね……。

戻れるなら上の子を産んだ時に戻りたい。
さっさとミルクにしてしまいたい。
結果完ミは楽でした。3時間おきにこれだけ、と決まっていて、どれだけ飲んだのかな?ちゃんと飲めてるのかな?と心配することもありませんし、夜は夜通し寝てくれて私も寝不足知らず。
原因不明の泣きが始まっても『おっぱいがいいってー』なんて理不尽な理由もつけられません(笑)

育児相談に行くと体重計ってくれるんです。
もちろん、体重曲線の下限に触れるか触れないかの位置を歩んできました。
そのグラフを見るたび、後悔しました。
どうしてもっとたくさんミルク飲ませなかったんだろう。
今母子手帳見ても3ヶ月検診で、カクンと下がってるグラフを見て胸が痛みます。

主さんが、私のような後悔をしないことを祈ります。
ミルクって、いいことばかりですよ✨

はじめてのママリ🔰

共感しかないです😭
今生後三ヶ月になる娘がいるのですが、一ヶ月ほど前まではお腹が空いているのにおっぱいがうまく飲めず、泣く姿を見て私も毎晩泣いていました。笑
今は吸う力も強くなりぐんぐんと飲めていますよ!
個人差はあると思いますがきっと大丈夫!今が踏ん張りどころです!無理のない程度に頑張って😭

ぽん

こんなに悩んでるんだから赤ちゃんのこと一生懸命、考えてる証拠じゃないですか😭
立派な母親ですよ!

まだ1ヶ月にもなってないから母乳育児が軌道に乗ってなくて当たり前だと思いますよ😊
もちろんミルクも赤ちゃんは立派に育つと思いますが、母乳育児をしたいという気持ちがあるうちは、諦めたら後悔しそうな気がします。
私も何度も挫けそうになりましたが
退院後、週1くらいのペースで助産院(桶谷式)に通い
産後1ヶ月半くらいで完母になりました。
助産院には、その後通ってませんが特にトラブルもなく過ごせてます。

必ずしも助産院に通う必要はないと思うのですが
おっぱいケアを専門としてる助産院だと
マンツーマンで赤ちゃんの正しい咥え方なども丁寧に指導してくれると思うので良いかもしれません。

おっぱいケアをしてくれる助産院の情報は、
お住まいの市町村の子育て支援課などでも教えてくれるんじゃないかな?と思います。

母乳育児は、100日間は軌道に乗る可能性があるみたいです。
大変な時期だと思いますが後悔の無いようにプロの手をたくさん頼ってみてください。

ゆいちゃま

わかります!!
まさに1人目はその状態で、なんとか吸えるようになったけど三ヶ月にはミルクに移行しました。ミルクの方が飲みやすかったみたいです。
母乳じゃないと母親失格のようで悩んでしまう気持ちよくわかります。
2人目はまさかの完母、3人目は混合からのミルク強めです。

それぞれみんな違うみたいです。

一ヶ月検診で相談してみてくださいね♡

絞って絞りまくって、哺乳瓶であげるのもいいですよ‼︎
出る方はかなり出るようになるので、母乳がよくでれば吸ってくれるかも知れません!!

みかん

私は扁平乳頭でニップル使っており、全くおんなじでした🙌
ニップルでもうまくいかなかったりして、それでもニップルは早く外した方がいいと言われ、市の訪問助産師さんに来ていただいた時に相談して始めてニップル無しでうまく授乳できたものの、そこからさらに格闘の日々…そこでうまくいったからといって、一人でうまくできるわけでもなく、もう一度同じ人に来ていただいた時にはミルクは楽だよと言われて助産師さんもお手上げの様子でした。
それでもなぜか、せっかく出てるなら母乳をあげたいという気持ちが強くて、飲んでくれなかったらミルクあげて搾乳してをずっと続けていました。
うまく授乳できないから、週1くらいのペースで乳腺炎にも何度もなりました。
毎日毎授乳泣きながら授乳していました。
赤ちゃんにとって授乳は一番幸せな時間じゃなきゃいけないはずなのに、なんでこんなに泣かせてしまってるんだろうと。
でも2ヶ月になる少し前くらいから、だんだんと吸える回数が増えてきて、4ヶ月の今でも吸うのはやや下手くそで途中で怒ったり遊んだりすることが多いですが、あれだけミルク寄りだった子がどんどんミルク飲まなくなり、今では目指してもなかった完母です。
いざというときのために哺乳瓶使えてて欲しいからミルクも飲んで欲しい気持ちもありますが、諦めなくてよかったなと思っています。
もう4ヶ月なのにまだまだ授乳中に空気飲ませてしまったり、授乳姿勢がイマイチしっくりこなかったりで格闘の日々ですが、そのうち赤ちゃんも上手になるし、日々母子共に練習だと思って今も頑張っています!
産院に相談したのではなく、近くの訪問してもらえる助産師さんに依頼して、ちょっとお高かったけど乳腺炎予防や授乳の参考になる術を学ぶこともできました😊
産院はニップルや混合寄りの指導なので、母乳をたくさん勉強している助産院や母乳相談室みたいなところに頼るのも一つの手かなと思います。

ドキンちゃん

1人目完母寄りの混合で、2人目はディーマになり混合から1ヶ月無いくらいで完ミに変えて1歳頃ミルクも辞めました。
母親って母乳を上げることで母親合格?では無いですよ😁
上の子は11ヶ月で卒乳してますし早い子は1年も無い一瞬の事です。
ミルクでも母乳でも健康でいればそれでいいと思います😊
子育てこれからたくさん大変なことあるし、逃げたくても逃げられない事も沢山あります。なので楽出来るとこは楽をしていいんです。苦痛な事をそんなに頑張らなくてもいいと思いますよ🥰
ただ、苦痛だけどどうしても母乳にこだわりたい!って強い気持ちがあるなら
・横抱き、縦抱き、床に寝かせて腕立てのような形で…等体位を変えてみる。
・授乳枕を使うor変更してみる。
・絞って哺乳瓶であげる。
等はどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私も同じでした!
おっぱいって簡単に出るもんだと思い込んでましたし
カラダも辛いのに上手くできなくて泣かれるしイライラして
保護器洗うのも面倒だし、、
ただ、保護器に母乳が入ってることで出てるのが目に見える安心感もありました。

お互いの調子が良い時にちょっとずつ直母の練習したり、あまりに泣く夜おしゃぶり代わりに添い乳してみたり
2か月になる頃アッサリ直母で飲めるようになった時は本当に嬉しかったです。
ちょっとずつで大丈夫です。

うちの夫も泣きながら授乳してる私の為を思ってかミルクあげたら?と言ってきましたが何がと説明出来ませんが辛かったです。

にゃんこ

はいはーい!
わたしも娘のとき同じでした!
なんなら、娘は少食さんだったのもあり全然飲ませられない&飲まないでしたよ💦

完母(保護器なし)が軌道にのったのは3か月くらい経ってからでした🤣
その頃には乳首も柔らかくなってたし、母乳もたくさんでて、娘も吸うコツを掴んだのか授乳が苦にならなくなりましたよ💕
まだまだ1か月です!焦らず行きましょう💪

はじめてのママリ🔰

私も初めて子どもを産み母乳で簡単に育てることができると思ってました。
でも、乳頭の形が短くなかなか吸ってくれず毎日いろんな抱きかたで頑張ってましたがなかなか吸ってくれませんでした。
お腹が空いて泣いてる時は最初は搾乳した母乳やミルクで落ち着かせてから咥えさせて毎日諦めずにしていたらだんだん吸ってくれるようになりました😊

当たり前だと思っていたからこそ私もめちゃくちゃ悩み落ち込みましたが今はミルクと母乳混合で元気いっぱいに育ってくれてます😆

あすか

母親失格なんてとんでもない!!立派なお母さんです!!

私もうまく飲んでくれなくて退院した日の夜に乳腺炎になりかけたり、浅吸いで乳首切れたり顔背けて仰け反られたり…かれこれ3ヵ月は泣きながらあげてました。
旦那も私が泣いてるの見て、しんどいときはミルクにしようって言ってくれてました。私も母乳をあげたい気持ちがあって完ミには踏み切れず、ずっと混合でした。
でも乳児健診の時に先生が「母乳かミルクか聞いてるけどこんなのどっちでもいいんだよ。どっちでもちゃんと育つんだから変わらないよ」と言っていました。
それを聞いたときにはだいぶ母乳を飲んでくれるようになってましたが、なんか今まで悩んでたけどそれがストンと楽になりました。
母乳をあげたい気持ちはすごくよくわかります!お母さんがあげたいならチャレンジして、授乳が辛いときはミルクに頼りましょう!あと保護器にも頼りましょう!傷ができて痛くなったらきっともっと辛くなっちゃうから頼れるものには頼っていきましょう!

お母さんも赤ちゃんも頑張っててえらい!すごい!

ぱぴこ

2ヶ月、3ヶ月ってなっていくと慣れていつの間にかベテランになってますよ☺️
まま、責めないでね自分を♡
きっとベビちゃんも慣れてないからまだコツが掴めないのよ😁
ゆっくりゆっくりでいいから焦らず、ママが母乳あげたいって思う気持ち、大切にしてあげてください😊そして合間に好きな動画みて甘いお菓子で自分を癒してあげてください😘
私も夜な夜な号泣して上手くいかなくてディーマーだったっていうのを初めて知って、それでもあげたくて必死に生きてたらいつの間にか板についてそい乳もできるようになってました😁
上手くいかなくて責めちゃうことの連続だけど、きっとベビちゃんもママ、責めないでって言ってるはずですよ🤭♡

はるぴのおかーさん

全然大丈夫ですよ!!!☺️母親失格なんて事絶対ナイです‼️‼️
ウチの子もわたしの乳首が短かくて飲みにくかったのか、全然上手に飲めなかったので保護器使ってましたよー!!!あとは搾乳して哺乳瓶であげたりもしてました🍼
しかも夜中の授乳時にはお互い寝不足だし、保護器を使ってもなかなか上手くいかず、思いっきりギャン泣きする赤ちゃんを心配した旦那さんに『ミルクにした方がいいんじゃない?👨🏻』って言われて酷く傷ついたこともありましたけど、、、でも2ヶ月たった頃くらいから上手に飲めるようになりましたよ😚
完母でも完ミでも混合でも、どれを選んでも赤ちゃんへの愛情が変わる訳ではないので、お母さんのココロとカラダが1番安定する選択をしたらいいと思いますよ🍀*゜

タク

初めてのお子さんですか?
だったらお母さんも初めてですしそんなすぐには出来なくても仕方ないですよ。

うちの息子は極低体重児で生まれてきたので生まれてから数ヶ月してからやっと直母の練習が始まりましたがすぐにのめるようにはなりませんでした💦それまでは管を通して直接胃に母乳を送ったり、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげていました。
直母はすっっっっっごい練習しました。その間息子ぎゃん泣きです😅でも構わず助産師さんが息子の頭を支えて結構強引に乳首を吸わせてくれたり汗かくくらいの格闘を何日も何日もやり続けてそれでやっと直母で母乳をあげられるようになりました。

お母さんもお子さんも初めてなら上手くいかないこともありますよ。最近まで保護器を使ってたのなら尚更です。
あ母さんが母乳を頑張りたいのであればもうちょっと頑張ってみても良いのかなと思います。

…また違う話になりますが直母になったらなったで私の乳首が息子の吸う力に絶えられず慣れるまでめっちゃ痛い思いをしました。それはそれで大変でした💦

今はミルクでもちゃんと赤ちゃん育ってくれます。お母さんが気負わないで楽しく赤ちゃんと成長していけるのであれば私は母乳でもミルクでも良いと思いますよ☺️

青天の霹靂 親子丼

コメント失礼します。
私は、右乳首が変な形なので、
助産師さんから、
無理やり頭(こどもの)を押し付けられ、
無理やり咥えさせる事をしていました。
子供はギャン泣きしながらも、
頑張って飲んでくれていましたが、
1ヶ月後に生理が来て、
母乳出づらくなり、
哺乳瓶に搾乳して飲ませていました😔
あの頃はとても大変でした。

同居して居る実母から、
あんたの飲ませ方が下手だから飲まないんだよって言われ、
私なりに工夫しながら飲ませていましたが、
諦めてミルクを飲ませるようにしました。

辛いですよね。
私も、色々思い詰めてしまったことがありましたが、
母乳でもミルクでも、
子供は立派に育つので、
投稿者さんが辛くなってしまったら、
お子さんも察知してしまうので、
辛い思いをしないような方法をやられたほうが、
いいと思います😔

何もアドバイス出来ずにすみません。

はじめてのママリ🔰

私もなかなか上手くあげられず、産後退院してからも全然ダメで退院翌日に助産師さんに自宅へ来てもらってレクチャーしてもらったら吸ってくれるけど自分でやってもダメで毎日泣いていました。
母親のしてあげられる唯一のことが授乳だと思って、必死になっていました。
でも毎回、子供が大泣きで身体を反って嫌がっているのを見て辛くて辛くて…
授乳練習後、結局ミルク飲ませるんなら最初からミルクあげればいいんだって分かってるのになかなか踏み込めず。

私は泣く泣く完ミにしました。最初は悲しくてたまらなくてなかなか現実を受け入れられませんでしたが、もう子供を泣かせながら授乳しなくていいんだと思ったらそれはそれで気が楽になりました。
夜中のミルクの時間も私じゃなくても夫が対応できるし、私の外出時もミルクを預けておけば他の人でも対応できるので結果、それでよかったと思っています!
乳離れのストレスも無いし◎
今でも夢で見るくらい授乳したかったけど…
直母じゃないと子供が私のこと好きにならないんじゃ無いかとまで考えてたけど、完ミだったのに私のことすごく好きですよ!笑
これは私の体験談で、完ミにもいい面もあることを知ってもらいたかったので投稿しました!

ぜひ、頑張りすぎず、でも納得いくまでやってみてくださいね!応援してます!

ボスベイビーママ

いつもお疲れ様です𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

ウチも生まれてから生後4ヶ月ぐらいまでは保護器を使用しての授乳でした。
保護器無しであげてみようと何回も試したんですけどおぇーって言われてしまって、、笑
その反応にショックを受けたので使用してあげてたんですけど、
また保護器無しであげてみようと思ってやったら直接くわえて飲んでくれました٩(〃._.〃)ว

何がよかったのかは分からないですけど、子どもがそういう気分だったのかと思ってます笑

なので、焦らずゆっくりでいいと思います!!
たまに直接くわえさせて、泣いたらあーまたダメだったぁって気長にやっていって大丈夫と思います。
外出中に保護器とか付けての授乳は大変ですけど(/. _.\)

ゆきんこ

乳首が短くて吸いづらいのと赤ちゃんも吸うのが最初は上手ではないし、お腹減ってお口はハフハフしてるけどなかなか吸えずで、子どももママもえーん😭でしたが1人目の時は諦めて3ヶ月ぐらいでミルクに変えちゃいました!が、元気に育って今は1年生になりました👍️2人目は男の子で吸う力が強かったのか1人目の時より吸えてました!乳首が短い場合は伸ばして柔らかくして胸ごと挟んで潰した状態でお口にinすると吸ってくれる様になりました。ちょっとコツがいります。授乳クッションを高めにしてみたり、保護器つけた状態で吸わせてそっと外してみたり色々してるうちに吸えるようになりましたよー!!でも8ヶ月で噛んだり遊びだしてミルクにしちゃいました。ミルクでも全然母親失格ではないです!元気に育ってくれればどちらでもOKです。母乳に憧れはありますけどねぇ!実際は乳首噛まれたら死ぬほど痛いし、胸痛いし想像してもなかった大変さがありました笑

まの

母乳が出るならあげたいのはとてもわかります。私は痣が出来るまでマッサージされても50CCほどしか出ず…助産師さんにたくさん出そうなお乳なのにねぇ…とか咥えやすい形の乳首なのにねぇ…とか言われてましたが…
それでも生後3ヶ月までは…と無理矢理絞ってあげてました!
保育器に入っていたせいもあり、ウチの子供達は、直接飲むのを嫌がりました…私のお乳が出が悪かったので…でも、お乳をあげることが大切だと思うので…赤ちゃんが飲んでくれる方法であげたほうがいいと思いますよ😊優しいお母さんの気持ちは赤ちゃんが一番わかってくれますから!母乳を絞ってあげても良いと思います!
お母さんの不安な気持ちや不安に思う気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうので…苦に思うなら搾乳して、哺乳瓶であげたほうがいいですよ!

kira

赤ちゃんもミルクがラクで泣いてるかもしれませんね。ガン泣きされても懲りずにおっぱいを赤ちゃんにふくませれば泣くのを諦めて、いずれ飲むようになると思います。自分も初めは、乳首から血が出たり痛い思いをしましたが、5人目ともなれば強固な乳首となりました…

はじめてのママ🥚

分かるなぁ、私も同じでした。体勢が悪いのかあれこれ工夫して体はめちゃくちゃ痛いし、飲んでくれてるのかよく分からないし不安でいっぱいでした😢
桶谷式母乳相談室が車で数分ところにあったので、退院後翌日から5回ほど通い母乳育児が安定しました!もっと少ない回数で安定する人もいると思います。
赤ちゃんがなんで上手く吸えないのか、自分の何が悪いのか、毎回10個くらい質問を用意して笑、みんな的確に回答してもらいました。
母乳育児で頑張りたいと思っているのなら、ぜひ早めに相談に行ってみるべきだと思います☺️メンタルも安定しました。ミルクでも全然 母親失格じゃないです!でも自分はやるだけやった!と思えた方がいいと思うのです。ぜひ、悩まず相談してみてくださいね。

だいゆうまま

私もうまく飲んでくれず吸ってくれないとおっぱい出ないしで、赤ちゃんが反り返ってギャン泣きで私自身も泣きながらあげてました。おっぱいくわえさせないと出るようにならないからと泣かせるのかわいそうだけど少しでも吸わせないとだめと言われ、うまく吸えないから怒って泣く。泣かせながらくわえさせ出ないから泣く。で、ミルクあげて2ヶ月くらいから母乳出るようになりミルク拒否、完母になりました。。
ミルク拒否になりおっぱい飲ませるしかなく困ってました。2、3ヶ月すれば赤ちゃんも大きくなり口も大きくなるのでかぶりつきやすくなり、吸う力もさらに強くなるので上手に飲んでくれるようになりますよ😄ママも少しずつ慣れて赤ちゃん大きくなるので抱きやすくなって飲ませるの体制が楽になってくると思います😊今は辛いと思いますが赤ちゃんが元気で大きくなってれば大丈夫ですよ✨頑張ってください。

UNIIKURA🍣

全く同じような感じでした。
主人からは『ミルクでも大丈夫だよ!そんなことで落ち込んでたら子育てなんて出来ないよ!』
この言葉にも凹み、全然出ないのに搾乳器を買ってみたり…

毎回泣いてのけぞって拒否するのにミルクには食い付く、我が子に悲しくて仕方なかったですが、母乳の出が悪かったこともあり、1ヶ月半たったあたりから完ミになりました。

母乳で育てたかった!この気持ちは正直今でもありますが、ママが悩んでいるよりも笑顔でミルクをあげられる方が子供にも自分にも良い!って切り替えました。(無理やり)

お酒も再開したので『ほら!お酒飲んでストレス発散出来るしね~』って言い聞かせてるうちに今は本当にミルクでも元気に育ってるし!って思えるようになりました。

自信を持ってください😊
ママはあなただけですから🥰

ママン

6ヶ月boyママです!私も3ヶ月くらいまで授乳が痛いし上手く出来ないし頻回だしで、辛くて辛くて泣いて過ごしてました。混合ですが保護器使ったり搾乳器使ってみたり色々やりました。結論、日毎べびちゃんが格段に飲み方が上手になります!首の高さとか身体が曲がってないかとか気にしてあげれば、いつの間にか上手くいくようになりますよ!

るな0407🔰

私もそうでした!
入院中左の胸が血乳であげることができず助産師さんにあげてるところを見てもらえなかったからか退院後混合育児で頑張っていたら左側だけ乳頭混乱になってしまいあげれなくなりました。

夜中の授乳が片胸だけだと足りずミルクを作ってあげてましたが私は母乳過多気味でとても痛くて辛く大変でした。

あげようと頑張るとギャン泣きされどんどん焦ってしまい毎晩泣いていました。
旦那からはそんな頑張らないでミルクあげたら?と言われモヤモヤしたのを覚えてます。

その後母乳外来に行き授乳の仕方を見てもらい改善していきあげれるようになりました!

今は体重の増えが悪くまた母乳外来に通ってますが不安なことがあれば質問できるので気軽に通うといいと思います♪

私も母親失格なんじゃないかと何度も思ったことがありますがママとお子さんが笑っていられるのが1番だと思います!

はじめてのママリ🔰

私も最初は母乳で
育てたかったのですが
上手くいかなくて
ミルクに切り替えましたよ〜😅
何度も挑戦したけれど
心折れますよね😢

なっちゃん

私も2ヶ月になる直前まで保護器を使ってました。
私の飲ませ方も下手だったと思いますが、うちは息子も飲むのが下手でした😓
新生児の間はどう考えても乳首を咥えられるほど口が開いてなかったので、少し成長してそろそろ口に入りそうかな?と言うタイミングで保護器を外すと急に直で飲めるようになりました👏
保護器をつけるのも面倒だし、嫌がって怒るし仰け反るしで私も生後2週間で完ミにしたいと強く思いましたが、母乳は出てるし勿体無いと踏ん切りがつかず、ミルクを規定量飲ませても足りない!と泣き喚くので、間食感覚で母乳をあげてました。
4ヶ月になった今では普通に飲んでくれています。

はじめてのmamari🔰

失格じゃあないですよ!!

出産前から乳頭マッサージして柔らかくなっていたのだけれど

息子の口が小さめなこと
乳頭が左は少し短く、右は少し大きくて

口に入り切らず(^_^;)

お腹がすいているのに上手く飲めず、身体をそらしたり、ひねったりしてました。
そして、ぎゃん泣きで

あと、私の胸がもともと大きかったからかおっぱいに押しつぶされそうになってました(^_^;)

完母をのぞんでいましたがかなわず、混合にしました

ミルクをあげたり

pigeonの電動さく乳器を使いしぼったものをあげたりしたあとおっぱいをくわえてもらってました。
(手動だと手がつらかったりするので電動を購入して良かったと思います)

3ヶ月はおっぱいがでても、でなくても口に含んでもらうと次第に量も、ふえると教えてもらいました。
そんな息子も成長して今では電動さく乳器は全く使わなくて良くなりました。

ただ、母乳の量が足らない時はミルクを足しています。

良ければ、電動さく乳器、試してみてください😊

応援しています

• はじめてのmamari🔰

はじめてのmamari🔰

あとうちの子は保護器も合わなくて唸ってたのでやめました。

• 10月26日
ぺこ

わかる!めちゃくちゃわかる!2人目の時ですが保護器の所も赤ちゃんの嫌がる様子まで全く一緒です!!
元々乳首が小さくてというのもあったし耐えられない痛みだったので保護器使用してたら保護器じゃないと全く受け付けなくなってしまいました🥲
加えて生まれた1ヶ月後に長女の幼稚園が始まりさらに3ヶ月後には在宅で仕事を始めたためどんどんミルクに頼るようになったら当然おっぱいも減り、ますます息子もおっぱい拒絶で生後4ヶ月でほぼ手遅れなのは承知でおっぱいマッサージに行ったけどやっぱりダメでめちゃくちゃ悲しくてなんだか悔しくて虚しくてすっごく辛かったのを覚えています🥲🥲
息子の場合、助産師さんに言われたのは赤ちゃんも楽したい生き物だからたくさん吸わなきゃいけない母乳よりすんなり出てくる哺乳瓶の方が飲みやすいし、母乳でもゆっくり待って飲める子もいればそうでない子もいるからね、混合もたくさんメリットあるけど1番準備が大変だからここは割り切ってミルクにしちゃってもいいと思うよ!と言われまぁそうだよな、と時間かかりましたが自分の中でゆっくり消化してミルクに移行していきました!といっても母乳拒否だったから半ば強制的にミルク移行だったから仕方がなくってゆうものありましたけど🥲
間違えなく言えるのは母親失格では全くないです!そんな事いったら世の中のたくさんのお母さん失格になっちゃいます!だからそんな事思わないでください!

どうしても直母にこだわりがあるならあれですが、搾乳してあげるのも手だと思いますよ!
あとこのまま保護器ありのままあげても全然問題ないですよ!保護器だからって量に影響があるわけではないし、現に3人目現在授乳中ですが、もうすぐ7ヶ月になりますがずっと保護器有りです!問題ないです🙆‍♀️😊

ママが辛いのが1番良くないです!ご自分にとって1番納豆できる方法を選択してくださいね!あんまり参考にならないですがどうにか乗り越えられる事を祈っています!

• ぺこ

ぺこ

ちなみにYouTubeの助産師ひさこさんを見ていろいろ参考にしてました!母乳についての事とかたくさんアップされていますのでよかったら!

• 10月26日
乙葉

子供を思って悩んでるのに母親失格なわけないですよ!むしろ、はなまる合格です🙆🏻
お子さんが笑ってるなら、今のまま自分のやりたいようにやってみるのも良いと思います。
少しでも、母乳もあげたいと思えるのなら、今暫く続けてみるのも良いじゃないですか(○-∀・)b
だって、母乳は母親の自分しかあげれないんです。自分があげたいと思うのならあげていいんです。
1度とめてしまうと、もう出ません。
悩んで当たり前ですよね…。
もし、本気でもう辞めよう。と思った時は、ミルクに切り替えれば良いんです。
おっぱいの時の体勢にも横抱き縦抱きフットボール抱き色々あります。
その時の赤ちゃんの気分もありますし、出やすい角度は都度変わります。余裕がある時は色々やってみて、そうでない時は早めに切り上げて、ミルクにするのも有りです。
母乳の味が好みでないなら…そこはもうあか様お諦め下さい🙇‍♀️ですね💦💦
1人目の生後1ヶ月なら、まだまだ上手く飲めなくて当たり前の時期です😅

私も第1子の時に、陥没乳頭だよ。と言われ、しかも帝王切開で傷は痛いし、我が子は低体重という。。。
口も小さくて、咥えてもらうにも一苦労。保護器さえ「おえっ」と言われて……この子ちゃんと育つ?大丈夫??と不安な日々でした。
でも、退院する頃にどうにか保護器を使えば飲めるまでにはなってたので、保護器を数ヶ月は使い続けました。
たまーに、外してみてダメなら保護器。
直に飲んでくれた時の感動は今でも覚えてます😭✨
完全に保護器を卒業できたのは半年くらいだったかな…?
途中まで低体重児なのもあり、ミルクも併用して体重管理でしたが、直母で確り飲めるようになってからは完母に切り替えました。
私は、ミルク作るより乳飲ませて楽したい(ただミルク作って洗う作業が面倒なだけな)ズボラ人間なので……ただ、年子なので1時間半起きの授乳を2年ほど続けました。
睡眠不足と疲労と脱水貧血で倒れそうでした😂

2人目は、1人目が頑張ってくれたのと、本人の吸引力の高さで、産まれてすぐに飲んでました…笑
帝王切開で、私の意識が戻った直後に、助産師さんが赤子の顔をおっぱいに近付けると吸い付いたという:( ;´꒳`;)
1人目に苦労した分(* 'ᵕ' )☆って感じの顔になってたと思います𐤔𐤔𐤔

3人目は、2人目がまだ飲んでたのと経験で…。ただ、7年振りの出産で初乳に戻ったからか、出産後に急に出が悪くなりました。
産後は、今まで飲んでても初乳を作るためにある程度はリセットされるそうです。
退院してからは、お姉ちゃんと飲んでます。未だに長女は卒業してません。来年小学生…本人は卒業できる!って言い張ってますがどうなんだろう😅

話逸れました…🙏💦
母乳外来で上手い人に当たれば、だいぶ変わります!私が変わりました!乳首も柔らかくなって直飲みしてくれたんですよね…その時だけ🤤笑
何回か通って、やっと自分でも覚えました(物覚え悪くて…)。
保護器卒業に少し近付いたキッカケのお話です。

少しずつでも上手く飲めるようになりますように(ㅅ´ ˘ `)☆。.:*・゜

まりあ

搾乳でもあげれば栄養だし、気にせず混合にしてもいいと思います!あたしは、混合にしよーって思ってたら(楽そうだから)、おっぱいドバドバ出るタイプみたいで、適当に咥えさせて置けば飲んでくれます。。ただし間隔があくとめちゃくちゃ痛くなるし、あげてる間は、動けなくて不便です。どんなかたちでも子供が育てばいいと思いますー!

嵐

母親失格なんてないじゃないですか!一生懸命に子どものこと考えてやっているじゃないですか❤️❤️

私も上の子の時凄く悩みましたよ。産院で他のママさんは上手にオッパイ飲ませていて私の娘はギャン泣きだしそり返るほど泣いていて咥えてくれず。。もうかえってからもそれは続きずっと落ち込んでました。

でもきっとまだ赤ちゃんだから口も小さいのもあるし乳首が小さいしって事になりました。

だから最初は混合にしてましたね!搾乳器で搾って哺乳瓶に入れてあとはミルクで補っていました。

私の場合は搾乳時間が辛く結局徐々に完ミになりましたけどね😵‍💫

りん

ウチはずっと保護器でしたが、100日手前でやっと直で吸えました。最初は保護器と違うから嫌がりましたが、助産師さんに吸い方見てもらったりして、しぶとく吸わせてたら吸えるようになりました。保護器だと吸いやすいから体勢が多少崩れてても飲めるんですが、直だとちゃんとした角度?で飲ませないと飲みにくいみたいです。
もしアレなら混合授乳で夜だけはミルクにするとかも手ですよ。子育てが上手くいかないのは当たり前なので母親失格とか無いです。

たまやん

うちの子も上手く吸えず産院で保護器を貸してもらい、退院したその日に買いに行きました。

保護器が無ければ吸ってくれませんが、あっても拒否が酷く、吸ってもらうまで5分ほど格闘しそれで腱鞘炎になりそうでした💦

4ヶ月半の時に拒否酷くパニックにまでなった為、完ミになりました😊

息子は私のおっぱいは嫌いでしたが(抱っこ紐でもお風呂でも邪魔だとばかりに押したり蹴ったりされてました)、生まれてから今までずーとママっ子です🤗母親失格なんかじゃないですよ〜。旦那さんも赤ちゃんのお父さんなんだからミルクにして一緒に子育て参加したいのかもしれませんし、お母さんだからと1人で頑張りすぎないでくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子なんて生後3ヶ月まで保護器なしでは飲めませんでしたよ!
直接だと嫌がって泣いてました。
私も毎日いつ直母できるんだろう?と不安でしたのでお気持ちすごくわかります。
保護器で飲んでくれるんだったらそれでいいと思いますよ。
お互いが楽なのが一番です。
ある日保護器がいらなくなる日が絶対きます。
だから大丈夫!
赤ちゃんの為にここまで考えて毎日頑張ってらっしゃる
素晴らしいママさんですね!
授乳なんて子育ての中では一番あっという間に終わってしまいます。
私もまだ授乳中で夜眠れない日が続いています。
今は長く感じてしまうと思いますが、気楽に楽しみましょう!

ななななな

大丈夫ですよ。
たとえ、ミルクで育っても、元気なお子さんですよ。
そんなに悩まなくても、
少し経てば、また他の悩みが出てきて、そんなことあったかーと笑い話になります。
うちの子、ほんと落ち着きなくて、親からは小さい頃からほっといたからこうなったと言われますが、
ほっておいたわけでもないし、だんだんと良くなって来ているので、
親や子育てした人は自分の子供と比べて好き勝手言ってきます。
その子の特性?性格もあるので、大丈夫です。
自分がいいと思ってストレスにならない程度に頑張りましょう!

初ベビー🔰

はじめまして!
生後3ヶ月の娘がいます。
私も最近まで同じように悩んでました。
初産だし予定日より2週間前に生まれ、私は妊娠高血圧で最初おっぱいあげれず、哺乳瓶の乳首の方がよく飲んでくれてかなりショックでした。2ヶ月辺からやっと完母になり、
今はおっぱいに食いついてくれます
前しぼりしたりマッサージに通って大分良くなった感じです。
出なくても吸わせてたら出るようになるみたいなので、無理がない程度にトライしてみては?

ママ2年生🦔

母親失格なんかじゃないですよ、授乳って難しいしなかなか上手くできないものだと思います。
あんまり落ち込まずに自分のこと責めないでくださいね

もなか

私も入院中から、授乳室では息子ギャン泣きでした。
息子がうまく吸えないのと私の乳首が短いことが原因だったと思います。
あとは、もともと乳腺がかたいタイプでおっぱい自体がかたかったのもあったかも…

出産した総合病院ではお手上げで、桶谷式助産院を紹介されて行ってみましたが、30分以上マッサージしてもらってフニャフニャになったおっぱいだと、1回だけ飲めました。

でも、母乳をおっぱいから飲めたのは、授乳室での奇跡の1回と合わせて2回だけ。
産後の体と睡眠不足の中で自分でプロ級のマッサージをできるわけもなく、生後3ヶ月前には完ミに切り替えました。

そのとき私もママリで相談させてもらいましたが、背中を押してもらって、それからは本当に育児を楽しむことができました!

母乳は本当に赤ちゃんに良いものだとは思いますが、ママのメンタルがいちばん!
本当にこれ強く思います!
でも自分で納得いってないと、ずっと気にしちゃうかもしれないので、考えすぎずに考えて、自分の中で折り合いがつくといいですね😌

はじめてのママリ🔰

私もうまくおっぱいを咥えされされず、、、
退院の時で2グラムしか飲んでませんでした😭
保護器も使ってました!
周りは順調におっぱいあげられてるのにうまくできてないのは私だけ😭と思いましたが、、、案外みんなも苦戦してるもんですよ

病院で紹介された助産院で母乳マッサージを受けたらその直後からいきなり50g飲むようになり、保護器なしでも飲むようになりました
私の場合は母乳が溜まって硬くて咥えにくかったのと、おっぱいの通りが悪かったみたいです
マッサージを受けてみるのもいいかもしれません

母親失格なんて全くありませんよ!!
とか言って私も産後、夜な夜なネット検索してはできてない自分を責めてましたが😅
産後のホルモンと初めての育児のせいだと思います

毎日ほんとうにお疲れ様です🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月の頃、授乳にしようか完ミにしようかでかなり悩んで毎日泣いてましたのでお気持ちわかります~!!
むしろ入院中からずっと授乳が上手くできなくて毎日泣いてました…。
周りは経産婦ばかりで上手くできているように見えたので尚更きつかったです。
私の場合は、
・我が子が他の子より吸うのが下手と看護師から言われていたこと
・1ヶ月検診で理想の体重域より軽く、再検査になったこと
・早い子は5ヶ月頃から歯が生えはじめること
・1歳になったら保育園に通うことを決めていた
・悩みを相談した相手全員(看護師含む)、完ミでもいいと思うよと言ってくれていた
ことを鑑みて、1ヶ月検診の後すぐに完ミに移行しました。
それまで、やっぱり私も、出るなら授乳したいなぁ、なんだかんだ授乳するのが完璧な良い母親のイメージだよなぁ…なんて思ってなかなか完ミに移行できないでいましたが、
体重軽かったことで、うだうだ悩んでる場合じゃない!人には向き不向きがあるんだし、授乳にも完ミにもメリットデメリットがそれぞれあるんだからどっち選んでも良い!!
と思え吹っ切れました。
完ミに移行してからは、順調に体重も増え、自分のストレスもかなり軽くなり、他の子育てあるある(夜泣きとか)も前向きに捉えることができるようになったと思います。
現在1歳1ヶ月の息子ですが、コロナやインフルにかかりましたが超軽症で済んでいますし、ミルク大好きで足腰強く育ち、元気に保育園に通っています。
育児で悩むことは授乳だけじゃないので、主様が楽だと思う方法をとっていいと思いますよ😃

よっぴー

二人とも、縦抱き授乳があってました!! 生後間もないとなれるまで大変かもしれないですが、 縦抱きだと乳首を上手くくわせさせる事ができました! 

二人目の時に、病院の授乳室で、私だけ縦抱きであげてて、周りのママさんにびっくりされましたけどw

首をしっかり持ってあげて、口開けた瞬間にパックとさせやすかったです! 

はじめてのママリ

率直に言うと「桶谷式母乳育児相談室」が良いですよ♪

私はここを頼らなければ完母で育てられませんでした。

桶谷式にも、色々な性格の助産師さんがいるので、合わないと思ったら別の桶谷式に行けばいいのです。

私がお世話になった桶谷式の人達は皆さん優しかったです。

ぴーちゃん🔰

私も最初は完母で!!って決めていました。ですが…出産してすぐにNICUへ行ってしまって2日位看護師さんがミルクあげてくれてたので哺乳瓶の乳首に少し慣れてしまったのかおっぱいがうまく飲めず看護師さんに乳頭マッサージ手伝ってもらって何度か直母やってみましたがダメで指導してくれた看護師さんに相談したら混合でも完ミでも全然大丈夫だよ。おかあさんが決めてあげて。と言われミルクと搾乳してあげてました。私が先に退院してからも搾乳して届けてました。22時〜翌2時が母乳が作られる時間帯だと聞いてその時間は特に搾乳してました。

なので自分を責めずにストレス抱えるとおっぱいの出も悪くなるのでゆっくりあげてもいいと思います。

りんご

これができなきゃ母親失格!
って意識高過ぎて大変だなあと思います。
まあ、私はまだ産んでませんが。
自分の負担にならない程度の母を目指してます。
もちろん旦那にも育児させます。ノルマ与えます。

私はもしかしたら帝王切開になるかもしれませんが、とりあえず無事で産まれたら普通分娩でも帝王切開でもどうでもいいです。
おっぱいとミルクは混合の予定だけど。出なかったら出なかったときです。
育てば母親として合格でしょ。