※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生の娘が片手の存在を忘れることが多く、日常生活でトラブルが続いている。食事の際も下手くそで、スプーンの使い方にも問題がある。他の子供と比べて器用さに欠けるのは普通なのか心配している。

一年生の娘ですが、片手の存在をすぐ忘れます😂
例えばシャボン玉をしていたら、片方でシャボン玉を吹いて、もう片手の液体が入った容器が傾いて中身がバシャー。
おやつをおさらに入れて食べようとしていてお皿に入れたやつを食べ始めた瞬間、もう片方のまだお菓子が入っている袋の中身が逆さまになりボロボロ落ちる。
ごはんの時に食べ終わった小鉢をよけたと思ったら、違うのを食べ始めたと同時にさっきの小鉢のお皿がひじに当たって落ちる。

などなど、このようなパターンが数々あります。
小さい頃からずっとで、割と他の子は器用になやっている中、うちの娘はなかなか学習しないなぁと😅
一年生ってこんなものなんでしょうか?

ごはんを食べるのも下手くそで、スプーンですくう力加減の感覚がわからないのか、勢いよくすくいすぎてこぼしたり、お皿の壁に当ててすくうことが説明してもわかってくれないとかいろいろ気になります😓
なにかおかしいんでしょうか。

コメント

🫶🏻

妹が1年生ですがそんな感じではないです...💧‬

スプーンの力加減が分からないってのは少し気になりますね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよねー。
    みかんの剥き方のコツとか、絵の具の水のつけ具合や筆の力加減で線の太さが変わるとかそういういろんな加減のコツがいまだに掴めないことがずっと気になってるんです😓
    勉強は普通にできるんですけどね🤔

• 10月19日

わたしも片手の存在をよく忘れる子供でした😂
鉛筆の筆圧も強すぎて、ママによく心配されていました。

ですが、私立有名幼稚園に合格し、そのまま順調に(とはいえクラスでは最下層でした)進学していき東京大学に現役合格し、現在外科医をしています。

自分で言うのも何ですが周りからは器用さとスピードとさらに対人能力まで兼ね備えていて若き天才だと言われています。

お子様はスポーツなどは得意ですか?
わたしはめちゃくちゃ得意でした。
あと工作、絵、ブロック遊びがめちゃくちゃ得意でした。

勉強はできなかったです!!

何事も雑だけど、センスがいいって言う感じです。

同じタイプかどうかはわかりませんが、お書きになっていることはほぼ私の幼少期とにていたのでコメントしました。

できないことがあっても、教育と経験で将来何にでもなれます。お子様の才能が発揮されますように✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お医者さんをされてるなんてご立派ですね🥹✨
    娘はスポーツは私に似てかなり音痴ですが、工作や絵や自作の歌などかはかなりのセンスを持ち合わせてます😂
    勉強は普通にできる感じです。
    大人になってこういう人はいないので、"いずれ出来ること"とわかってはいるのですが、ふと気になって質問してみました😮
    自由にのびのびと育てたいと思います🥹

• 10月19日