※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

保護者との交流で悩んでいます。30代のお母さんとの会話が盛り上がらず、20代との関係が難しいと感じています。自分に合っていないのか不安になっています。

【年上の保護者との交流について】

園児に子供がいるママさんに質問です。
私は20代で3歳と2歳の子供がいます。
2人とも保育園に入っているのですが、
他のお母さんはほとんど30代ばかりで
20代は数えられるほどしかいません。
私は人自体は好きなのですが、
人見知りと酷い方のHSPなので毎日送り迎えだけでも
保護者と顔合わせるのが疲れます。
30代のお母さんで話す人はいるのですが
軽く話す程度でそこまで話は盛り上がりません。
30代と20代ではやはり気を許すのはなかなか
難しいのでしょうか?
私から話しに行ってもちょっとの会話で終わり
あまり笑わないのにすぐ後に30代のお母さん同士で
話してる時は楽しそうによく笑って話していたのをみて
やはり私は合ってないのかな。と少し落ち込みました。

コメント

deleted user

私もHSPで疲れるので、挨拶だけで帰ってますよ☺
ママ友欲しい派ですか?
うちは意外と同世代のママもいますが、30代多いですよね💦

  • あかね

    あかね

    ママ友無理やり作りたいとは
    思ってないですが、
    無理なく話せるママ1人は欲しいですね…

    • 10月19日
しましま

私はさらに上の40代ですが、年齢は気にならないですよ。とっても若いママさんでも良く話す方いますよ。
私は気が合うかどうかに年齢はあまり関係ないです。

  • あかね

    あかね

    そうなんですね…
    HSPなのですぐネガティブに
    捉えてしまうので余計に
    壁が出来やすいです…
    どうしたら心許せるようになりますかね。

    • 10月19日
ママリ

幼稚園のママさんみんなが年齢を周りに公表してて、お互いが年齢を知っている幼稚園なんですか?!
多分ですけど、みなさん年齢は気にしてないと思います😅
例えば自分が30歳で、相手が29歳だったら話さないとかしてたら性格悪いですよね😓
もしくは自分が35歳で、相手が20歳だから相手にしないとか😱分からないですけど、そこを気にして話す話さないを決めているママさんってほぼ存在しないと思います。
逆にあかねさんが年齢で分けて気にしちゃっている気がします💦
中学高校の上下関係じゃないんですから気にしなくて大丈夫ですよ!
私の子供が通ってる幼稚園は、私は親達の年齢知らないですし、親が固まって話してることもないですが、あるとすれば子供同士が園で仲良くて、会ったら「いつも仲良くしてくれありがとうございます」とかそういう挨拶するくらいです。
あかねさんがママ友が欲しいのであれば笑顔で皆さんと話せばいいですし、いらなければ今まで通り関わらず淡々と送り迎えだけすればいいと思います!