※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子への妊娠報告のタイミングについて、難病児出産の経験があるため報告に悩んでいます。娘に喜んでもらいたいが、友達に言われるのが心配。報告後のリスクも考えています。どうすればいいでしょうか?

【上の子への妊娠報告のタイミングについて】

上の子への妊娠報告について質問させて下さい!
現在妊娠20週目で上の子(小2娘)にそろそろ報告しないとと思っています!
私は流産や難病児出産の経験があり、あまり早めに報告するのは抵抗があり今に至りました。
娘は兄弟がほしいと言っていたので、報告するのは楽しみなんですが、言ったらお友達に絶対いいますよね~😅!
ママ友への報告も誰にもしてないのでどうしよう😅
もし、言った後にまた難病だと分かったら、、最悪の場合亡くなってしまったらどうしようなど考えてばかりです。
かと言って、口止めするのも可哀想ですよね…。
皆さんどうされていましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠10週目に入りますが、母子手帳貰う前に娘にはお話をしました!
保育園の担任の先生には喋ってましたがお友達には話しをしてません😂
もしも。を考えたらなかなか言うのを迷いましたが
私の体調も超初期から悪かったし娘には隠しきれなかったので、逆に娘から先生にペラっと話しをされた事がちょっと良かったです😭

今では、娘は赤ちゃん楽しみで楽しみで毎日お腹に話しかけてます!

って言うより妊娠発覚したのも娘が、ママのお腹に赤ちゃん居る!から始まりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊!
    早めに娘さんにお伝えされたのですね🎶
    娘さん赤ちゃんいるの分かったんですか!?すごい能力ですね‼️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

良く、小さい子供でお腹に赤ちゃん出来るとお母さんの股を覗いたり、お腹の中の赤ちゃんが見えるって聞いた事があったんですが、娘は何かを感じ取ったみたいでした😂

保育園の方にも担任の先生だけには娘がお話しをしたみたいで、担任の先生は私と話しをするまでは
    園長先生には黙っててくれてました😄

超初期過ぎて無事に子宮内にちゃんと妊娠してるのかとか全てそー言う段階だったので自分としては責めて、母子手帳を貰ってから!と思ってたんですが体調面もあって、担任の先生だけには話しが行ってて助かりましたよ😌

周りや家族への報告のタイミングもそれぞれに合わせての報告になるので難しいですよね😣💦

• 10月20日
まるまま

現在20週で、小2の娘と小1の息子がいます。
前回流産したのでどのタイミングで伝えるか悩みましたが、母子手帳をもらってから伝えました。
とっても喜んでいましたが、赤ちゃんが無事に育ってくれるかまだわからないから周りの人にはまだ内緒にしておいてほしいんだけど、、と伝えると、妊娠5ヶ月くらいまで黙っていてくれました。
もう色んなことが理解できる年齢なので、説明して良かったなと思います😊
早めに上の子に報告して良かったことは、つわりでしんどい時に助けてくれたり重いものを持ってくれたりすることや、赤ちゃん楽しみだなあとお腹をさすってくれたりしてかわいい姿が見られているところですかね☺️
それぞれのタイミングがあると思うので、悩みますが主さんの納得のいくタイミングで報告ができたらいいですよね🥲