※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく。
妊娠・出産

彼氏は立ち会い出産に悩んでいる。彼は私を支えたいが、お産の苦しみを見るのが心配。しかし、彼は私を労わってくれる頼もしい存在。入籍前の若いカップルで、レス気味になるのは困る。立ち会い出産についての経験やアドバイスを求めています。

こんばんは。
現在18wの初マタです👶💓

立ち会い出産についてです…

私は前に彼氏(まだ入籍していないので)に
立ち会い出産したい? って聞いたら
出来ればしたい。って言っていて
でも、彼氏的には悩んでるらしく…
その理由が
私が頑張ってるのを支えたいけど
お産で苦しんでるとこを見てられるかな
って言っていました。

実際のところ、私の彼氏は
私が悪阻でしんどくなってたり
腰が痛いとか頭が痛いとか言うと
必要以上に心配して
辛そうな私の事を見てると
何も出来ない自分に
泣きそうになるみたいです。

それを見ている私からしても
立ち会い出産で陣痛に耐えたりしてるのを
彼氏は側で見てられるのか心配です。

頼りないってことは全くないんです。
なんなら、腰が痛いとゆうと
妊婦さんにいいマッサージを
調べて色々してくれたり
頭が痛いと言うと
ましになる方法探してくれたり
彼氏が寝ている時に
吐きそうになって彼氏を起こすと
絶対眠いはずなのに
私が大丈夫になるまで寝ずに
背中をさすってくれるような人です。

私自身、彼氏に対して
私はしんどいのに何もしてくれない
って思ったことは一度もないです。
なんなら、至れり尽せりって感じで。

ただ、私がしんどいときを見ている
彼氏の顔を見るのも
私自身 悲しくなるのもあります。
こんな顔をさせているのかって…


あとは、色々見ていると
立ち会いしてからレス気味などを
見ているので…
私と彼氏はまだ入籍してないので
なんとなくわかると思いますが
付き合って一ヶ月もせずに妊娠がわかり
計画妊娠ではないので
3月まで貯金するってなって
入籍してない+一緒にも住んでいません。

あと、まだお互い
20歳になったばかりなので
ラブラブでいたいのもありますし
落ち着いたらまた2人目も欲しいと
思っています。
なので、レス気味になるのは嫌だなーと。


皆さんのなかで
自分の旦那さんと似ていて
それでも立ち会い出産したorしてない
したけれど、〇〇だった。などの
なんでもいいです!
立ち会い出産について
色々コメントいただきたいです♡


コメント

k&rcacca

優しい彼氏さんですね☺️
旦那は立会いしました。
レスにはなりませんでしたよ♩


しかし!!!!

1人目の陣痛で痛がっている私を見て
可哀想と思っていたら
だんだん具合が悪くなっていった旦那は、
分娩室で卒倒しました。笑

みるく。様の彼氏さんも優しいということなので
みるく。様が陣痛に耐えているのを見て
感情移入して卒倒する可能性はありますね!!笑

  • みるく。

    みるく。

    コメントありがとうございます♡
    わー、私の彼氏も
    ありえそうです(><)

    普通にしんどいだけでも
    泣きそうな顔してるのに
    陣痛で泣き叫んでる私見て
    耐えれるのかと心配です😢⤵

    • 2月25日
  • k&rcacca

    k&rcacca

    そうですよね🤔
    いい彼氏さんだ😭😭😭

    私が悪阻で吐いてる時、
    隣で旦那は
    ごめん、とんねるずの細かすぎて伝わらないの
    リアルに吐く人の真似に見えて笑えてきた😂

    とか言ってましたよ😂😂😂
    なのに倒れるとか本当ださい笑

    • 2月25日
  • みるく。

    みるく。

    そう言ってもらえて
    嬉しいです☺🙌❤

    いやあ、でも
    陣痛のときの痛みとかって
    男の人には未知の世界だし
    女の人にとっても
    陣痛ほど痛いものはない!って
    言うぐらいだから
    陣痛に耐えてる姿を見て
    旦那さんも 思ってる以上に
    感情移入してしまったんでしょうね(><)

    • 2月25日
deleted user

うちの旦那は立ち会い出産の時にタオルで汗を拭いてくれたり、飲み物飲む?とか腰がすごく痛かったときも揉んでくれたり不器用ながらにやってくれました。
あたふたするのは当たり前なので、でも何よりも心強かったですよー\( ´꒳`)/
私1人では絶対に乗り切れないと思ってしまいました!
産まれる寸前は号泣していて、私は涙が止まってしまいましたが笑

  • みるく。

    みるく。

    コメントありがとうございます♡

    こんなこと言うのもなんですが
    私の彼氏…
    ちょっと私が怒ったフリして
    無視したりしたら
    嫌われたと思って泣くぐらい
    私の事になると泣き虫なんです。
    普段、兄弟とか友達からは
    涙出る?って言われるくらい
    泣かないのに…

    それを見ているから陣痛のときとかも
    彼氏が泣いたりしそうで大丈夫かなと
    実際、本人も
    そんな辛そうなん見たら絶対泣くと
    言っています(笑)

    でも、私痛みに弱いタイプで
    採血でも泣きながらするぐらいで
    彼氏に付いてきて
    もらわないと出ないので
    いてもらったら心強いと思います😭💜

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もすごく痛みに弱くて、出産中ものすごく叫びながら産みましたが、産んだあとの注射はあれ?こんなもんだっけ?で終わるほど可愛いものですよ\( ´꒳`)/
    立ち会い出産の予定で、彼氏さんが彼女さんの辛いところを目の当たりにしたら、もしかしたら倒れちゃうかもですね笑

    • 2月25日
  • みるく。

    みるく。

    でも、けっこう
    出産経験がある人は
    みんな言いますよね!
    こんなの、出産の痛みに比べたら
    全然痛くない!って(◦︎˙-˙◦︎)

    でも、それを聞くだび
    出産の痛みに耐えれるのかと
    怖いです😖💦

    本当に、私の彼氏の場合
    倒れる可能性ありそうなんで
    心配ですね(´×ω×`)

    • 2月25日
あめゆき

私の夫も、私が苦しむ姿を見たくないと言って最初は立会いするの渋ってましたが結局立会いしました!

しかもフリースタイルでの出産だったので赤ちゃんが出てくるところはもちろん、出産後に会陰切開した傷を縫うところまでモロに見られましたΣ(OωO )笑
でもレスにならなかったですよ♩

陣痛マックスで唸りだした私を見たときはどうしていいか分からなったと言っていましたが、助産師さんが上手く声を掛けてくれたので夫と一緒に協力して出産できた気分になり大満足の出産になりました(*^^*)

彼氏さんの様子的にもお産になったらしっかり支えてくれそうだし、産後もレスの心配はいらないんじゃないかなぁと思います♩

  • みるく。

    みるく。

    コメントありがとうございます♡
    わあ!同じような旦那さんがいて
    よかったです(*´`)♡

    赤ちゃんが出てくるとこ
    傷を縫うところまで
    みられるんですか!?
    私の病院はどうなんですかね…

    想像しただけで感動ですね😭💕
    私もそんな出産に
    できるといいんですが…
    痛みに弱いもんで、
    意識朦朧としたらどうしようとか
    ビビりまくってます(笑)

    そう言ってもらえて嬉しいです♡
    安心できました!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
良

私は立ち会いしてもらいました😊
背中をさすってもらったり、お尻を押してもらったり、精神面でも身体面でもほんとに側にいて助かりました。
旦那は息子が産まれた瞬間感動で泣いたようです🙌

でも旦那の知り合いは血が苦手だからと立ち会いしない方もいました😣

因みにレスにはなりませんでした☺

  • みるく。

    みるく。

    コメントありがとうございます♡
    いつも、しんどいときでも
    側にいてもらえるだけで
    私も安心できてるんで
    やっぱり、色々な面でも
    立ち会い出産はいいですね😘💕

    私の彼氏は
    グロテスクな映画とか
    大好きなんですが
    そういうのは、また出産とは
    別な気がするので
    彼氏は大丈夫かなー?って
    心配です(笑)

    私も、レスに
    ならないといいんですが…

    • 2月25日
am

仕事じゃなければ絶対立ち会いたい!
と言われ結果立ち会いしました(´°ω°`)

本当に優しい彼氏さんですね😭
うちの主人は、痛がったり苦しんだりしてもサラッとしてましたwwケガした時や体調悪い時も大丈夫?すら一切言わないし、寝ときゃ治るよ。です。でも陣痛中は真顔でひたすら手を握ってくれてました。もう少しだから頑張ろう。って何度も言ってくれてましたよ!痛すぎて、ごっつい旦那の手が無かったら掴むところが無くてしんどかったです😂私は逆にレスになってもいいからこんなにしんどい思いして女の人は子供産むんだよ。って事を知って欲しかったのもあります。旦那は生まれた時隣でボロボロ涙流してました。立ち会いして本当に良かったです。それに毎日夜は誘ってきます。私が毎日拒否してますwww

  • みるく。

    みるく。

    コメントありがとうございます♡

    優しい彼氏なんて
    そう言ってもらえて嬉しいです😭💜

    でも、旦那さんが
    絶対立ち会いたい!って言った時点で
    すごい いい旦那さんだなって
    私は思いました(´-`).。oO(♡
    普段サラッとしている旦那さんが
    生まれて涙を流しているのを見た時は
    本当に感動ですね( ˇᵕˇ )♡

    わー、旦那さん素敵ですね😳💛
    あ、拒否してるんですね😳💭💭
    でも、産後は
    そんな気分になれないとか
    相手してられないっていう
    お母さんもいるみたいなんで
    それぞれだなって思います♡♡

    • 2月25日
  • am

    am



    お股を多少縫ったので、痛いのが怖かったのと、妊娠発覚してから1度もしていなかったので子宮がめちゃめちゃ痛くて、もう2度としたくない。と思ってしまいました!笑笑

    • 2月25日
  • みるく。

    みるく。

    会陰切開したり避けた場合は
    私も痛いのが怖くて
    しばらく出来る気はしません😭💬
    私、痛さに弱いので
    色々体験談など聞いてたら
    怖いです(´•ωก` )

    • 2月25日
  • am

    am


    切開は陣痛痛すぎてなんも感じないよ〜〜っと言われてたのに切られた時ハッキリ分かりました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚うわっ!って言っちゃいました😭💦

    あと1、2ヶ月までは育児と家事でバダバタでヤる時間があるなら寝たい!って気持ちが強かったです😭

    • 2月25日
べりー

うちの彼(未婚)もはじめは怖いって言ってましたが、いざ陣痛が来たらあれよあれよと陣痛室にきてました😁笑
来たのが陣痛開始から半日ほど経った時で、もう喋る余裕なく叫んでたので、泣いちゃってました。(笑)
いや泣きたいの私なんだけどって思いつつ優しいなぁと思いました😭
生まれたら涙引っ込んでニコニコしてて立ち会ってもらってよかったなと思いました!役には立たなかったですが💦
男の人は自分で産まないから父親の自覚がなかなかできないですよね。だから立ち会いしてもらって少しでも父親として成長してくれたらと思います!若ければ余計にです!
うちはレスにはなってないですよ!むしろ求めてきて私が煙たがってます😢

みったん

経験者じゃないけどコメントさせてください♡

うちは立会いしてもらう予定です♡

出産って、命がけのことなんです!死ぬかもしれない中必死で闘うんだから、一緒に闘って、支えてもらう、そしてそれを一緒に体感して夫婦の絆も強くなると思います。

そしてなにより、1人の人生が始まる決定的瞬間です!一生に1度しかありません!見て後悔したとかいったらバチあたるとおもいません?w

血を見るだけでぶっ倒れるような旦那さんじゃないなら絶対立ち会ってもらうべきです♡
悩んでるなら尚更!
絶対嫌!っていわれたら強制できないですけどね…

あと、レスになるって話はお股の向こうから見た時が多いようです。お母さんの頭側で手を握る位置で見ている場合はそうでもないよぅですよ?それになにより若いし♡旦那さん優しいし、大丈夫ですよきっと♡付き合って間もないんなら、余計ラブラブになるかもしれませんよ♡♡♡