※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

母乳で授乳中で体重増加が気になる。授乳1回で12g増加、昨日は34g。母乳はたくさんあげても大丈夫と言われたが、体重が心配。このまま増えるでしょうか?

日中は母乳のみで授乳してます🍼
体重増えてるか不安で不安で💦

先程計測してもらったら
1回の授乳で12g増えてました!
昨日は34g……
母乳は時間関係なく沢山あげても大丈夫と助産師さんに言われたのであげようと思ってます。

このまま、体重増えますかね?💦💦不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中に体重の増えを指摘されて心配ということですか?

特に指摘されていなければ、現状は大丈夫なのだと思います😊

母乳量は時間帯によって変わりますが、私は入院中は大体産後2日で10mlぐらい、退院日(産後5日)で40ml弱、2週間検診(産後11日)で70ml弱出るようになっていきました。

最初は混合で、毎回ではないですが母乳あげてまだ欲しそうにしたらミルク足すってしていて、2週間検診の時は体重の増えが良い感じだったのですが、1ヶ月ぐらい経ったら気付いたらミルクほとんど足さなくて良くなっていて、更に1ヶ月検診の時に体重の増加が大きすぎるということで完母になりました💡

体質によるかもですが、頻回授乳すれば少しずつでも母乳量増えると思うので、明らかに足りなければミルク足した方が良いですが、そうでなければ時間が経てば母乳量も増えて体重もちゃんと増えると思います😊

• ma

ma

頻回授乳では、
    赤ちゃんが泣いて欲しがってたらあげるみたいな感じですよね?🤱🏻

• 10月19日
  • ma

ma

赤ちゃんの体重が、順調に増えてるのかな??という心配です🙂

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

個人差あると思いますが、うちの子は入院中はなかなか起きなくて起こして授乳してましたが、退院後は普通に起きるようになりました🤣

新生児の頃は泣く度にあげていて、昼間は1-2時間毎の頻回授乳で本当に大変でした😇

1ヶ月経って、私の場合は逆にあげすぎていたみたいで、体重の増加が基準値より大きかったので、泣く = 必ずしもお腹が空いている訳ではないんだと学び、2時間経ってなければ色々試して、それでも泣くならお腹空いてるんだなって思って授乳してますが、体重の増えがちょうど良いのであれば、泣いて欲しそうにする度に授乳で大丈夫だと思います😊

• 10月19日
  • ma

ma

今生後6日で、
    片乳5分ほど飲んで寝てしまいます。
    それから、1時間半〜2時間起きず、泣いたと思ったらまた5分で寝てしまいます💦

寝てると口が開かないので飲ませることも出来ません😖

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶と違って直母って体力遣うみたいで、新生児の内は母乳あげてる最中に寝落ちはよくありました💦

生後1ヶ月以上経った今でも途中で寝落ちすることあります😅
    (寝かしつけ大変になったので、むしろ今は逆に寝落ちしてくれて助かってます🤣)

足の裏をくすぐったり、あごをツンツンしたりして起こしたりしてましたが、どうしても起きない時は諦めてました😓

今はそれに加えて合間にオムツ替えたりもしてます!

哺乳瓶であげるミルクと違って、1回に飲める量が少ない分頻回授乳で量をカバーするイメージなので、1回の量が少なくても、頻繁にあげてれば多分大丈夫だと思いますが、2週間検診で体重の増え方見てもらえると思うので、そこて体重の増えが少なければミルク足すように指導が入ると思います!

• 10月19日
  • ma

ma

ママリさんは、
    寝落ちとかして一回量が少ないな〜と思っても
    ミルクは足さずに直母飲みってことですよね??

うちの子は片乳5分で寝落ちして、2時間くらい起きません(笑)

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入院中に頻回授乳でも良ければ母乳だけでもいいよって言われてましたが、うちの子はよく飲む子なので、母乳終わってもまだ欲しそうにしていればミルク足してました!
    (そうしないと怒っていたので😂)

母乳だけで寝落ちして起きない時はそのまま寝かせてました💡

私は片方10分で合計20分吸ってもらってましたが、途中から本当に吸えてる?ってぐらい弱々しく口が動いてる感じの時がほとんどでした😅

なので2週間検診の時相談したら、まだ小さいから体力ないのは仕方ないね。でも体重も増えてるし大丈夫って言われましたよ💡

ちなみに、私の場合は体重の増えよりも脱水などの方が心配だったので、1日に6回以上おしっこ出てるかとかは気にしてました!

私は母乳だけで大丈夫なのか不安だったので、YouTubeの動画(助産師はるかさんの退院後ミルク足し方や母乳飲めているサイン)などを参考にしてました💡

• 10月20日
  • ma

ma

あんまり神経質になるのもストレス溜まっちゃいますね💦

わたしも、娘の様子を見つつミルク足したりしていこうと思います!とりあえず2週間検診まで探り探りやってみます⭐️

• 10月20日