※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【実家近くでの子育てについて悩んでいます】戸建売却するか悩んでいま…

【実家近くでの子育てについて悩んでいます】

戸建売却するか悩んでいます💦

今建てた家(築五年)は、義実家と実家の大体間をとって(主人の通勤も考慮し、義実家寄り)建てました。
義実家は義母しか住んでいなかったのですが、病気でいきなり亡くなりました。

主人も、本社に出社することがほぼなくなり、出張族となりました。(ここ5年出張族しており今後も出張族です)

実家との距離は10km.車で30分ほどです。
かなり遠いわけではないですが、何かあった時にすぐいける距離ではなく、ふらーっと行きたいなと思うと少し億劫なのと、実家の両親は運転ができないので、こちらに来てもらえることはできませんので、いつもこちらが行くことになります。

姉がいるのですが、姉は実家の裏のマンションに住んでおり、毎週頼っています。
保育園にお迎えに行ってもらったり、土日は預かってもらったりしています。
そこまで私は頼るつもりはありませんが、病気など何かあった時すぐふらっとお互いに頼れるのは良いなと思いました。

現在共働き、子どもは子供は2歳クラスと年中です。
今後もまだまだ手はかかりますでしょうか?
やはり実家近くの方がいいのでしょうか。
するなら上の子の年中が小学生に入る前までには、とも思っているのでしょうが、
戸建売却となるとフラッと引っ越しもできないので、悩んでいます。

コメント

めい

共働きなのであれば下の子が小学生の高学年になるまではなんだかんだ大変かなと思ってます🤔
うちは下が2歳児クラスですが大変ですね😂
またうちもお姉さんと同じように実家の近くで同じくらいそれ以上に頼ってます😂
保育園や学童の送り迎えなど!
ほんとにありがたいです!
引越しできるならそっちの方が良いとは思います!

3kidsママ

車で30分なら全然遠くない、近いと思いました😊両親に頼るというか負担をお願いするのは、ご夫婦の働き方次第かなって思います。ご両親の負担ありきで子育てするよりも、働き方をどうにかして自分達だけで子育てする方が心身が楽なんじゃないかなって思います🥺頼るとしたら残業やお子さんの病気で有休使い果たしてしまってもう休めないっていう時だと思いますが、病気を両親にうつしても良くないので結局預けるのは躊躇うし、それなら最初から頼まないで仕事をセーブする、親とはたまに会うだけの方が楽なんじゃないかな?って思います!

はじめてのママリ🔰

今は頼れるかもですが、ご主人のお母さんのように、いつかはってことはありますよね💦?その時にせっかく引っ越したのにってなりませんか😅?5年前なら今よりだいぶ家を安く建てられたと思います。なのでプラスで売却できるかもですが、次の家はどうされる予定ですか?

出張族のご主人が通勤しやすいターミナル駅があるなど、実家に近いってこと以外にメリットがあるなら考えても良いかな〜って思います🤔

みーこ

10キロ30分なら十分近いと思いますよ。
熱のお子さんを実家に預けるにしても、職場が反対方向でも➕1時間で行けるならなんとかなると思いますよ^ ^

頼る気満々で家売って実家近くに家建てるって両親からしたら重いと思います!
2年後くらいに両親が病気や怪我されてあまり頼れなかったら、こんなつもりじゃなかった。って後悔する可能性もありますし。
今の家でどのように働けば家族が幸せかを考えるのが良いと思います^ ^

5年前と家の価格も変わってますよ。
家を売って土地を小さくしたり、ローコスト住宅にすることは多分今後、後悔されると思います😭