※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

旦那へのストレスがすごいです😨でき婚なのでまだ一緒に住んでいません。…

こんばんは!
旦那へのストレスがすごいです😨

でき婚なのでまだ一緒に住んでいません。
3月頃から住む予定です。

旦那には、多額の奨学金や、借金の返済が残っています。
4月からは私も仕事を辞めます。

どう考えても、旦那の給料だけでは生活できるかできないかギリギリで、最近やっとそのことが旦那もわかってきたみたいで夜勤を増やして毎日寝てないような生活みたいです。

最近自分は頑張ってるみたいなことを言うことが増えました。毎日頑張ってくれているのはよくわかります。

そして私自身も最近お腹が急激に大きくなり、動きにくさの
ストレスだったり、不安な気持ちだったりがすごいんです。

この間不安な気持ちや最近思ってることを伝えたら、眠かったらしく、今日はとりあえず帰ろって言われました。この一言で終わってしまったのがショックでした。

私自身、旦那への伝え方が下手で伝わりにくい部分もあったり、少しの我慢も必要だと思います。
でも今こそ旦那を頼りにしたいし、初めての子育てで一緒にできることはできたらなと、思っているのですが、忙しい、寝てない、頑張ってるっていうのを聞かされたり、話をしても、疲れてての返事だと、もう頼らず一人でなんでもやっていくしかないのかなっていう気持ちになります。

そして旦那は趣味でバスケをやっているのですが
バスケの試合があるから予定ずらしてとも言われました。
やりたいことはやってほしいのですが、家もまだ決まってないし、今やることって他にもあるのになあ、、、って感じで。

お互いがなんかいっぱいいっぱいなのかなあと
思ったりもします。
乗り越えたい気持ちと、結婚自体後悔する気持ちが
あったりします。

これからどんな風にしていけばいいのか、わからないです
なんでも良いので、アドバイスを頂けたら、、嬉しいです😢

コメント

まみ

借金はあくまでも本人のものです(ラジオ相談て言ってた^^;
ゆきにゃんさんが心にストレスもつことないです。
生活が苦しくならない程度の毎月の返済額に設定しなおしてもらったら大丈夫です。
あとは長くなるけどゆっくり返済しては?

結婚を後悔するとしんどくなるので、楽しく生活できる方法を探しましょう👍

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます(><)

返済額の見直しなどしてみます。
    これからも、仲良しでいたいので楽しく生活
    できる方法を探していこうと思います!

• 2月25日
こってぃ

すごく厳しいことを言いますが、段階を踏んでいないからぶち当たる壁が大きいんだと思います。
まずは結婚、そして一緒に住んでみて2人での生活をしてみてどのくらいお金がかかるかやってみる。その中から子どもが欲しければどのくらいお金が必要か計算して、節約できるところはして、出すところは出す、その練習がなかっただけです。

でき婚を否定しているわけではありませんが、一段ずつ登っていく階段を、いきなり3段くらい飛ばすわけですから、後戻りもできないし進むだけです。

男の人は、その時そういう状況にならないと分からない人間みたいですよ。主人がそうです。女の人は先を見据えられるんですよね。例えば、家具を買うにしても「これから子どもが欲しいから、角が丸いテーブルにしよう」と考えられるのが女性で、「いや、その時になればそれなりの方法があるよ、ガラスのテーブルの方がおしゃれじゃん」と言うのが男性です。

生活ができないかもしれないと思って頑張ってくれているのが分かるなら、そこで更に追い討ちをかけることを言うより、「頑張ってくれてありがとう。」というだけでついて行く他ないかと思います。

今、この状況で更に借金を増やしたりギャンブルや女遊びをしているなら最低です。でも頑張ってくれているなら、「私も初めての子育てで不安はたくさんあるけど頑張る!だから一緒に頑張ろう!とりあえず一緒に住むのだけはさっさとやろう!もう産まれちゃう人もいるから、出産準備はしようって先生に言われた!」とご主人を盛り上げるのがいいのかな、と思います。

不安はあります。それは結局のところ…でき婚じゃなくても住宅ローン以外の借金がなくても、他人が生活するわけですから。他人と他人を育てるんですから。責任もすごく大きくて、子育てって毎日命懸けですよ。でも、それは男の人には分からない(というか分かる本能がない)んたと思います。ありがとうとおだてて頑張るしかないです。

結婚って…
男の人に操られているように見せかけて、女のは男を手玉に取ってコロコロしてやる
そういう感じだとうまくいくんじゃないかなと思います。
なんでも下手に出て、煽てて頑張ってくれるなら、直接文句言うより私は楽です。

何歳かは分かりませんが、若いなら尚更です。周り結婚してなかったら尚更。

応援してます(´▽`)

• こってぃ

こってぃ

あ、幼稚園の先生なんですね。私もです。
    幼稚園の先生の世界って
    ・今何をやるか瞬時に判断しないと子どもが死ぬかもしれない
    ・今何をやるか瞬時に判断しないと先輩にかなり怒られる
    ・今何をやるのが効率が良いか考えながら指導案に基づいて保育をする
    ・例えば運動会がゴールだとしたら、そこまでにどんな段階を踏まなきゃならないか考えながら数ヶ月前から保育する
    ・どうやって壁面を素早く作るか考えて、同じものは一緒に切るとか頭の中で整理する

先を見据えることばっかりです。だから不安になるんです。多分人より…不安になる訓練しちゃってます。

でもその分、煽てるのも上手です。褒めるのも上手です。ありがとうって言うのも上手です。イライラ沈めるのも上手なはず。

ゆきにゃんさんの文章から、旦那さんを責めたいわけじゃない、感謝もしているのがよく伝わってきましたよ。

ここが踏ん張りどころなんですよ!!
    ね、頑張ってください(´▽`)

バスケ…より家だけど、とりあえず旦那さんのバスケやらしてあげてください。産んだらバスケどころじゃないかもしれません。「産んだらバスケどころじゃないかもしれないから、今のうちに遊んできなよ!私も遊ぶ!」って言ってもいいのかなと思います。

あと1ヶ月、たくさん思い出作ってくださいね(´▽`)

• 2月25日
  • ♡♡♡

♡♡♡

本当にそうですよね、、
    こってぃさんの一言一言が
    すごくありがたいです😢😢

男の人って、そうなんですね。。。

仕事で先輩をよいしょしてやってきた
    ことを思い出して😣💓
    旦那の気持ちもよいしょ
    できるように頑張りますっ!!

• 2月26日
  • こってぃ

こってぃ

ゆきにゃんさんの悩みを聞いて、私も主人と出会ってからのことを思い出していたのですが、付き合いたての頃は毎日ハッピーで、この人となら人生超楽しい!尽くしてくれるし尽くし甲斐があるし超最高!って思ってました。

プロポーズされいざ結婚となって、両家に挨拶、顔合わせ、結婚式までの準備、一緒に住むまでの準備、結婚してからのお互いの育ちの違い、お互いの実家の財力の違いからの息子への対応の違い、壁ばかりだったなと思います。結婚式まで、家の間取りを決めるまで、お互い実家だったので常にファミレスで会議。主人は相当疲れていて、一緒に住む直前に潰瘍性大腸炎になってしまいました。そして、最後の日用品の買い出しでは高熱を出しました。主人なりに色々考えて全力を出し切っていたんでしょうね。
    主人はたまたま疲れているのを私には知らせず、私も鈍感なので気付かなかったのですが、本当は気づいて欲しかったのかもしれません。ゆきにゃんさんのご主人は、ゆきにゃんさんに甘えられるからこそ、疲れている、今日は寝たいと言っているのかなと思います。

その度に、主人に上手く伝えられないもどかしさ、すれ違い、考え方の違い、私の早とちりなど…結婚ってすごく大変な事なんだと思いながら過ごしてきました。

私が気を付けていることは、主人には良いことも悪いことも何でも話すし、イライラを態度に出しちゃって険悪になることはあるけれど、どんなことでも「ありがとう」と言うことです。ポスト見てくれただけでもありがとう、玄関先に入らせてくれてもありがとう、私の欠点を指摘されてもありがとう、この一言で居心地が良くなるかなって思ってます。

忙しいのにまた話し合いで大変だよね、でも頑張ろう、最近わたしが焦っちゃって嫌な気持ちにさせてごめんね、と労ってあげられればお互い気持ちが楽になるのではないでしょうか。
    本心は、お前がモタモタしてるからこっちもイライラすんだよ!!でも構いません。でもとにかく男の人は煽ててなんぼなのかな…と。

今後も同じようになるかもしれません。子育てに対して、女はもう既に母親です。私たち、実習でやってるからオムツ替えもすんなりできると思います。モタモタしている主人には、「そそ、そうやるの、いいねー私より丁寧だねーいいお母さんになるよー笑」と煽てます。その繰り返しです…!

ゆきにゃんさんも疲れているんですよ。あんまりご自分を責めずに。

とりあえず一緒に住みたい!早く住みたいなぁ!そしたらいつも一緒にいれるじゃん(´▽`)赤ちゃん産まれたら3人だからその前に1日でも長く2人暮らしやってみたいなぁ!

なんて言うのはどうですか??

• 2月26日
さち

ごめんね、じゃ、どうして子供作ったの..
どうして産むと決断したの..
旦那さんなんだから!って頼りきっちゃだめよ。
男には妊婦の辛さなんて理解できない。体も気持ちも辛いのはわかるけど、作ったのも貴方。産むと決断したのも貴方。
妊婦さんが絶対的に優遇されるわけでもない。
でも、今さら引き返せない。
貴方自身や旦那さんのことばかり考えるのではなく、お腹に居て、これから産まれてくる小さな命の事を考えれば、何をするべきなのか、見えてくるのではないでしょうか..
キツいことを言って、すみません。

• ♡♡♡

♡♡♡

本当にそうですよね、
    自分のことばっかりで、赤ちゃんのことを
    第一に考えられていなかったです。。
    私自身も母親になる覚悟がまだまだ
    できていないんだなあ、、と思いました😢

きついだなんてとんでもないです!
    ありがとうございます(><)!!

• 2月25日
そらうた

すごくわかります😭😭😭うちもデキ婚で、なおかつ旦那の収入が少なく最初の方は借金してて今もまだ残ってます😫
疲れたとか頑張ってるってあからさまに言われると、こっちは何も言えなくなりますよね!😫
一緒に住むようになったらきっともっともっとストレスが溜まると思います(´・ω・`)だから、言いづらいかもしれないけどちゃんと伝えていくことが大事だと思います😢
私は言えないままでどんどんストレスがたまって、子育ても放棄したくなったりして、深夜に一ヶ月たたない娘を置いて家を出たことがあります😫(数時間で戻ったのですが、、)
でも、戻って話し合ったら、私が言いたいことも言えずに、ただただ旦那に「なんでわかってくれないの?なんで気付かないの?」って勝手に思ってるだけでいつもイライラしてることに気づきました。
やっぱり人には言葉で伝えなきゃ伝わらないことってたくさんあるんだなあってその時改めてわかりました!
たまには言いたいこと言って、ぶつかることも大事だと思います😭
大変だと思いますが、頑張ってください!
妊婦さんなので、お身体気をつけてくださいね😊

• ♡♡♡

♡♡♡

借金、、本当に大変ですよね、、😭😭

やっぱり伝えることって大切なんですね😭
    以前は話もよくして、けんかもよくしていたのですが、最近そのことすら嫌になってきて、、、
    でもしっかり伝えてぶつかって行こうと思います😣💓

奏空ままさんもお身体お気をつけくださいっ(><)

• 2月25日
びび

借金云々で忙しいのは自業自得なので、自分には関係ないしそれでなんでこっちがこんな思いしなきゃいけないんだって感じですよね。
不安だからとあんまりアテにすると今度はストレスためちゃいそうなので、あなたもあんまりしつこくしないで好きにさせておいたらいいと思いますよ。
男の人って基本的に自分でいっぱいいっぱいになりがちなので、そんな時にあれこれ言ってもウザイから要らんと言われてしまったらそれまでですし、そうならないように今はあまり父親らしさや頼りがいや気遣いなど求めすぎないほうがよいかと。

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですよねっ、
    頼りすぎちゃうと、旦那も疲れちゃい
    ますよねっ😣
    ちょっと落ち着こうと思いますっ😣💓

• 2月26日
チビクロ

授かり婚とのことで、旦那様にまだ覚悟ができてないのでしょうね(^-^;
旦那さんも、生活がギリギリになりそうでこれからちゃんとやっていけるか不安なんだと思います。

あれして、これしてよりは「今後の生活の為にこれからやることリスト作ってみたよ🎵」と明るく言ってみてはいかがでしょうか?
いつまでに○○をする。(例:○月までに引っ越しをする!そのためには→場所・家賃・間取りを二人で話し合う!○月までに不動産へ行く!)のように、期限を決めてやることリストを作ると、しなければいけないことが明確になって、少しは協力的になると思います。

大事なのは、バスケのことはとりあえず置いておいて、生活の為に仕事頑張ってくれてありがとうねって言って労ってあげると、そのあとの話も聞いてもらいやすくなると思いますよ(^^)d

• ♡♡♡

♡♡♡

明日会うので、さっそくリスト作って
    旦那の気持ちをよいしょしながら
    話してみようと思いますっ☺️💕

具体的なアドバイスありがとうございます!

• 2月26日
jurimama

出来婚に対して辛口な方ってまだいらっしゃるんですね😳!
私は赤ちゃんが ”そろそろママとパパ一緒に暮らしてよっ”って言ってくれてるような気がしますけどね😊💓

アドバイスになるか分かりませんが、
女の人は赤ちゃんがお腹の中にいるから、母親になる準備、そして産まれたらすぐに母親になれるんです。
でも、男の人はお腹の中にいると理解していても実感出来ないので、産まれて抱っこして初めてやっと父親になる準備をするんだと思います。
女性と男性じゃ考え方や感じ方が変わるんです。
だから旦那さんに、同じ気持ちを持ってもらおうっていうのは難しいですよ。

私は結婚して1年後に妊娠しましたが、妊娠期間中、なんで私ばっかりこんなに大変なの!と思っていたし、産後2ヶ月くらいまでも旦那さんに対してなんでもっとこうしてくれないのーと不満ばかりありました。
けど、3ヶ月くらいしてから旦那さんがなんだから段々父親らしくなってきたんです。
それで、あ、お父さんになろうとしてくれてるんだなって色々納得出来たんです😊

それに、ゆきにゃんさんの旦那さんは一緒に暮らしてない分、更に実感しにくいと思います。けど、その中で旦那さんなりに残業頑張ったりしてくれてるんですね✨
いい旦那さんじゃないですか😊!
男の人は褒めて褒めて褒め倒すくらいの方が上手く動かせますよ😉💓(笑)

残業頑張ってくれてありがとう!
バスケの試合頑張ってね!
3人で暮らすお家決めるの楽しみだなぁ!

とポジティブな言葉で旦那さんをお父さんに育ててあげましょう😋‼️
それに、ゆきにゃんさん自身もきっとポジティブな言葉を口にするとストレスも減ってくると思いますよ💕🌸

結婚自体を後悔しないでください!
結婚のきっかけの赤ちゃんが悲しんじゃいますよ😉❣️

ちなみに私はできちゃった子です😊💕
お父さんとお母さんが若くして出来婚して、お金もなく、当時は出来婚が非難される中、頑張って育ててくれました。
あの時両親が諦めてたら、今の私の幸せな人生はありません☺️

赤ちゃん楽しみですね☺️❤️
焦らず、ゆっくりでいいんですよ😉❣️

• ♡♡♡

♡♡♡

赤ちゃん、そう思ってくれてるのかなあ
    と思うと、なんだか元気がでてきましたっ☺️💓

そして、男の人は産まれてきてからの
    スタートなんですね😢
    明るく話した方が旦那も私自身も少しずつ
    変われそうな気がします。。😌

私も赤ちゃんにことねさんのように思ってもらえるようなパパとママ目指しますっ☺️

• 2月26日
ヒカヒナ☆ママ

男の人で、結婚して子供産まれてから変わる人って一握りじゃないかなと…私も結婚前にどうしても旦那の子供が欲しく、楽しい想像ばかり…
そして、結婚に失敗しても後悔はしないと決めました。
そして、結婚して喧嘩もしながら出産して…もう少しで二年になりますけど、パパになる考えは変わらず…何回言っても変わらず…
正直大変で頼りたいけど、頼っても仕事で疲れてる、自分の時間も欲しいと…
お義母さんが全部やる人なので、ここまで私がやるとは思ってなく(笑)
子供は可愛いし後悔はないけど、ママと違ってパパってパパになりきれてないしまだまだ独身気分というか…世話係みたいな感じです…
もちろん楽しい時もあります。
けど、わかって貰えない、毎日大変ってなるのはママになったらずっとだと思います…
逆にたまに手伝ってくれたりしたら楽に感じたり…
パパはママの24時間子供のための時間って理解難しいです…(笑)

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね、、😢😢
    パパ自身がパパになるのって
    難しいことなんですね。。
    子育てされてるお母さんたちのこと本当に
    尊敬します、😣😣😣
    妊娠してから、母親のありがたさを
    すごく感じるようになりました😣😭

• 2月27日
たつや

旦那さん優先順位がおかしいですよね。
バスケ優先してしまって、今しないといけない事を後回しにしてしまってるのはこれから父親、夫になるのに頼りないなと感じてしまいます。
奨学金はしょうがないのかな?と思えますが、その他の借金は嫌です。
結婚前に分かっていたら、私だったら返済してから結婚してたと思います。
私も結婚前に旦那に借金、車のローン等確認しました。何も無かったので安心できました。

まず、お金のルールは決めていますか?
奥さんが家計を握ってください。お小遣い制にして、いつまでに借金を返すという目標を、決めて2人で共有して下さい。
月の支出も、借金の残額、現在の貯金額を旦那さんにも話をしていき危機感をもってもらいましょう。
話を聞いてほしいなら、旦那さんの休みの日、休みの前の日やご飯を一緒に食べてる時など起きている時、余裕のある時に話してみてはどうですか?

• ♡♡♡

♡♡♡

お金は一緒に住むようになったら、
    管理してねって言ってくれているので
    私が管理して行く感じになると思います(><)

家計簿をつけたりして、
    お互い共有して、頑張ります!

具体的にアドバイスを下さり本当に
    ありがとうございます😭😭😭💓

• 2月27日

うちと一緒です!
ってもうちは生後3ヶ月の娘が
居るのにまだ一緒に
住めてないです(笑)
年内に住めたら良いな〜レベルです(^^;

うちの旦那も言いますよ〜!
頑張ってるアピールと仕事の愚痴(笑)
旦那の職場は元々私のバイト先でもあるので
色々と内部事情を知ってるからこそ
私に愚痴りやすいのかなと思って
聞いてます(笑)

でも妊娠中はゆきにゃんさん
一緒でストレスだったり
不安な気持ちがものすごかったですし
それを旦那に伝えた事もあります。
…が、私の旦那はどんなに
眠くても疲れてても話は聞いてくれました。
「今日はとりあえず帰ろ」は
ひどいと思います。
もう少し寄り添った一言があっても
良いのになって思います(´•ω•̥`)
私も旦那への伝え方下手くそです(笑)
面と向かってちゃんと伝えられません。
一緒に住んでないからこそ(?)
私はLINEで気持ちを伝えたりしてました!
LINEする時は
忙しい、寝てない、頑張ってる
って事に対して感謝の気持ちも
ちゃんと伝えてました。

私の旦那もバスケしてます!
私達の場合旦那から
「今のうち(子供が産まれる前)に
もう少し遊んで良い?
産まれたら遊ぶヒマないくらい
頑張るから!」って言われたので
OKして思いっきり遊ばせました(笑)

でも、本当に不安な気持ちは
大きいですよね。
私が思うのはLINEにしろ直接にしろ
気持ちはちゃんと伝える事です。
喧嘩になってでも…です。
私たちは気持ちを伝え合う事で
不安な事を乗り越えられたと
思ってます( ¨̮ )
らぶらぶですよ(*´ω`*)(笑)

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですっ😭
    とりあえず帰ろとか今までそんなこと
    言うことなかったのに、本当に
    びっくりして悲しすぎました。。😢😢

少し前までけんかするくらい話して
    また仲直りって感じだったのですが
    最近はぜんぶがしんどくなって
    言うこと自体が意味ないかなあ、、って
    思ってしまったりで😣

でもやっぱりちゃんと伝えていこうと
    思いますっ(><)💕
    ラブラブで羨ましいですっ☺️💓
    頑張って乗り越えますっ😁

旦那さんもバスケされてるんですね!
    産まれてきてから頑張ってもらったら
    いいんですね😋
    今は広い心で許そうと思います、、🌝笑

• 2月27日
あんず

私もゆきにゃんさんと同じくデキ婚です🌸
今の旦那の家が住みにくいので、2.3月に引越ししようねと話していたのに、全く動いてくれません😢 休みの日は寝ていたり、ゲームしたり。。優先順位が違うので、イライラしてしまいます。こっちはただえさえ情緒不安定だし、お腹が大きくなってきていて、引越しも大変になるのに...と、あたってしまったら逆に物凄くキレられました。

もう同じ悩みすぎて、語り明かしたい気分です😭💦

• ♡♡♡

♡♡♡

同じ悩みの方がいらっしゃるなんて!😭
    産まれる時期もすごく近いですね😳❤️

お腹のしんどさとかもきっと同じ
    くらいなんだろうなあと思うと
    胸が痛いです、、、😭😭😭

物件の見学だけでも本当に
    大変ですよね、(><)

本当に語り明かしたいですねっ😭💓

• 2月27日