※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐯🐲
子育て・グッズ

保育園の申し込みは、園見学後に申込書を記入し、市役所に提出する流れです。市役所への訪問は必要です。申請書はホームページからダウンロードできます。

保育園の申し込みについて教えてください🙇🏻‍♀️
保育園に入れる際は一度市役所などに行く必要がありますか??

申請書はホームページからダウンロードできるようです。

園見学→申込書記入→市役所提出

の流れでいいのでしょうか?

コメント

みなみん

うちの市では、市役所に行って書類一式貰ってきました!
スケジュールなども教えてくれたので、一度話を聞いてみるとスムーズだと思います!

園見学、申込書記入してから提出だと思います!
必要書類が結構多いので、不明点も市に確認するといいかと思います!

ママリ

自治体によるかもしれませんが、私の住む地域はその流れで大丈夫です!
事前に市役所に行く必要はなく(私は色々相談事があったので行きましたが)、申請書と必要書類をまとめて郵送orオンラインor直接提出でOKです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

自治体によるかもですが、うちの自治体もそんな流れです。
ただママリみてるといろんな自治体ありますね!
認可でも保育園に提出する地域もあるようです🤔
他の方もおっしゃってますが、いろいろ役所に相談したほうが不安が少ないかと思います🙏電話で相談できる自治体も多いと思います。

春

役所に行って申請書の説明とか色々受けて記入して役所に出しました!

園見学は行ってません!激戦区のため第1希望に絶対入れるとは限らなかったので💦