※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガリン
家族・旦那

【夫との話し合いが拒否されていることについて】話し合いを拒否する夫…

【夫との話し合いが拒否されていることについて】

話し合いを拒否する夫と今後も生活をしていく未来がみえません。

こんにちは。
こちらでは何度か夫のことについて相談させていただいています。
(ご回答くださる方・ご覧になってくださる方、みなさんありがとうございます!)

▼ 我家について
・私(ママ)20代後半
・夫(パパ)30代
・子:1歳。天使。
→結婚相談所にて出会い、半年で結婚しました。

結婚相談所で出会った時はまめに会って、お互いの結婚観や将来について話し合いをしていました。
この人となら結婚したあとも、衝突があっても話し合いをして意見のすり合わせができると思って結婚しました。

しかし、妊娠・出産・産後と時間が経つたび、だんだん夫婦の会話も減り、今では1日夫婦でかわす会話も30分もありません。

お互い子供は溺愛しています。
夫も子供にはニコニコ笑って、育児もかなり積極的にしてくれています。
夫の、
・綺麗好きでまめなところ。
・子供を大切にして、育児を主体的に行ってくれるところ。
(母乳以外のことなら全て1人でできるくらい育児力(?)は高いです。)
・私にも週一で自由時間をくれるところ。
こういったところは、本当に心から感謝しています。
日頃から口にも出して感謝することにも気をつけています。

ただ、私に対しては相当愛想を尽かしているようで
・会話をする時スマホを絶対見ている
・ありがとうとごめんねは絶対言わない
・私に対して話すことは8割程ダメ出しや指摘
・最近はおはようやいってきますも言わなくなってきた。
・不機嫌になると物音を大きく立てたり表に出すようになった。
という感じです。

夫にとって
・私のズボラなところ(衛生観念は夫の方が高いです)
・夫が指摘したことに対して言い訳や言い逃れをするところ
などなど気に食わないことが多々あるようです。

(一応弁解すると、
・衛生面も以前よりかなり気をつけるようにしています。
ただ指摘された内容が正直かなりしょうもないので割愛します。
詳細知りたい方は回答しますので教えてください💦
・指摘された時はまず謝ります。そのあと言い訳ではなく、自分なりにこう思って行動したんだよと説明をしているつもりなのですが、どれも言い訳に聞こえるようです…)

子供が一歳になり、パパママがこんなろくに会話しない状況は良くないのでは…と思い、今の関係を改善したいと思っています。

しかし今まで何度かお互いの不満や直して欲しいところなど、定期的な話し合いをしようと提案しましたが、夫からは毎回拒否されます。
「自分は子どもだから話し合いは難しい」だそうです。
よくわかってんじゃねーかと内心思いましたが、言ってはいません…笑

正直私自身も「なんでこんな人に毎日私はニコニコしてなきゃなんないの」と毎日思っています。
友人からもこちらで質問した時もみなさんから夫の行動はモラハラだといわれています。
実際モラハラについての本を何冊か読みましたが、まあ当てはまる当てはまると笑えてしまいました。
DVやバカしねみたいな暴言はありませんが、私や私の実家を蔑む発言はしょっちゅうです。
(一応こちらで教えてもらったので、モラハラがある都度日記に記録してます)

話し合いができない夫婦は離婚すべきでしょうか。
話し合いができないというだけで子供を片親にしてしまうのはかわいそうでしょうか。

実際に話し合いができない方や、離婚したり改善した方、経験談など教えてもらえたら嬉しいです。
また失礼でなければご両親がそのような形だった中で過ごされた方がいらっしゃれば、どのように感じていたかも知りたいです。

私のいちばんの望みは子供の幸せです。
家族に隠れてこっそり泣く日が増えて、正直しんどいです。

お時間があれば、どうぞ教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

離婚経験者です。
子供には良い父親なら、早まらない方がいいと思います。
元旦那は喧嘩すると毎回離婚だ!となり実家に帰る人でした。こういう人こそ、話合い出来ない人だと思うので…
もう少し様子をみてもいいのでは(:_;)?

• マーガリン

マーガリン

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、子供にとってはとっても良い父親なんです。
    なので何言われても無視されても私が我慢してれば良いだけなのはわかってるんです。
    子供のことを第一に、もう少し考えてみようと思います。

• 10月18日
       チョッピー

夫婦の問題に答えって無いと思いますが…
お二人のご両親はどう考えているのでしょうか?
ウチの夫の場合、夫より、長女が大好きな義親達です。
もし、そういう親御さんなら、思われていることを伝えて見てはどうでしょう〜ウチの義親なら孫に会えないなんて😵…なので…夫に子供のためにしっかり話し合いをするように促すと思います。
離婚は何時でも出来るので、先に周りを固めたり、、
その次は、もう一度話し合いをしたい意思を示して、応じないなら出ていくと実家に一時的に帰るとか〜でも全く相手が行動しないならポンコツなんだろうなと…

• マーガリン

マーガリン

ご回答ありがとうございます。
    義両親は特にお義母さんがとても親切にしてくれる人です。
    私も義家族大好きです。
    ただ夫があまり私と義両親が付き合うのが嫌みたいで、なかなか会いに行かせてもらえないんですよね…。
    連絡先はわかるので限界が来る前に一度相談してみるのも考えています。

• 10月18日