※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のオムツかぶれの原因としてカンジタ感染が考えられます。自己処理で改善したが再発。清潔に気をつけ、ポリベビーを塗っています。小児科で診察予定です。

【子供のオムツかぶれの原因について】

「子供のオムツかぶれについて】
子、親共にカンジタに感染することってあるのでしょうか?
先週後半に陰部の痒みがあり、病院に行きました。
おりものの感じはカンジタぽくはないけど、とりあえず薬入れとくのと、自分で塗ってみてと言われ

続けてたらだいぶ良くなってきました。
なので、たぶんカンジタかと思います。
カンジタはお風呂等でもうつるものではないとのことですが、
先週から娘もオムツかぶれしていまして、おそらく2日くらい下痢をしていたからだと思うのですが、
ワセリンを塗ったりしていてだいぶマシになってきたと思ったら、
昨日くらいからまたひどくなってしまいました。。
箇所は最初はお股〜おしりにかけてでしたが、だいぶ引いてすこしお股が赤くなってて、昨日くらいからお股の赤みが強くなった感じです。
娘もカンジタなのでしょうか。。?
今思えばオムツかぶれだから清潔にしないとと思い、
拭きすぎ洗いすぎた気もしています。。

今日からポリベビーを塗ってみています。
明日予防接種があるので小児科で診てもらおうと思います。

コメント

はちぼう

おむつかぶれだと思いますよ。
私もカンジタになったことありますが、陰部を拭いたタオルで娘さんの陰部を拭くくらいのことをしないとうつらないと思います💦
真っ赤になると痛そうで可哀想になりますよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね😭
    うつらないとは思うのですが、
    タイミングが同じすぎてびっくりしました😂
    そして、真っ赤でかわいそうです。。
    はちぼうさんはお子さんがオムツかぶれしたときはどうされてましたか?
    もしよろしければ教えてください🙏

    • 10月18日
  • はちぼう

    はちぼう

    タッパーにお湯とコットン入れて、お湯でひたひたにしたコットンでやさしーく拭いてました。
    やっぱりおしりふきの刺激で荒れてしまうのもあるみたいで、コットンにしたら早く治りましたよ。
    毎回シャワー連れて行くのは面倒で断念しました😓

    • 10月18日