※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと
お金・保険

ホンダで新車購入し、返金手続きに不安。所有者変更されず、書類不備。アドバイスを。

ホンダで新車購入します。事故車のため廃車になります。還付金受領に関する委任状があり、自動車税を払っているのは私なのに説明もなく振込先がホンダになってました。このようなことはあり得ますか?あと自動車損害賠償任意保険も委任する書類も渡されていました。上のことは何一つ説明を受けておらず用意する書類と印鑑と等の説明でした。ホンダでの対応はこのようなものですか?車はローンで払いきっていますが、所有者変更をしておらず車検証で所有者がホンダになっていたら車を他で売却することはできないですか?

ディーラーの言っていることやっていることに不信感が出てきてしまいました。もう車の購入は決まっているので変えられませんがまだ書類は提出してないのでアドバイスお願いします。

コメント

ひと

ホンダのディーラーの対応で何かあれば教えてください

ママリ

還付金の委任状は手続きの代行だけでなく、委任状の相手が還付金を受け取ることの出来る書類なので振込先がホンダなのは特に問題ないです。
廃車手続きから還付まで時間がかかるのでディーラーからお客様へ前もって返金か、廃車手続きにかかる費用や新車購入にかかる費用と相殺になることが多いですね。
自賠責の委任状も、車の購入に合わせて自賠責に加入しなければならないので、購入者に代わってディーラーや販売店が加入手続きをすることがほとんどです。
懇意にしている保険屋があってそこでかけたいとかであれば別ですが。
どちらの件もどこのディーラーも特に変わらないと思います。
ただ、きちんとディーラー側からひとさんへ説明はあるべきです。
対応した方のミスで説明がなかったのか(単に忘れたとか車を買うなら当然わかっているだろうという思い込んでいる可能性)、ディーラーの方針として説明がないのかはわかりませんが💦
還付金のことはお金が関わることですし、大きな買い物をするのにしっかりとした説明がなく不信感を抱くのは当然かと思います。
ホンダ以外で車を売却したければ所有者をホンダからひとさんに映さなければ売却出来ません。
ただ、新車購入の特典として廃車手続きの費用を安くしていたりということもあるので、もしかすると他のところで廃車をお願いするとトータルの出費は増えるかもしれません。
所有者を変更して他で頼むか、書類についてわからないことが多いのでしっかり説明してほしいとホンダにお願いするかかなと思います。

• ひと

ひと

丁寧に説明ありがとうございます。土曜日に夫と再度見積もりをしに行くのでそのときに話をよく聞いてこようと思います。

• 10月19日