※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろー
子育て・グッズ

3歳の子供に読み書きを積極的に教えるべきか悩んでいます。絵本や日常で楽しく学ばせるか、教材を使ってやらせるか。皆さんはどうしていますか?

【3歳の子供に読み書きを積極的に教えるべきかについて】

上の子が今3歳2ヶ月なんですが、皆さんはこのくらいの時期から読み書き?ひらがなとか数字とか、積極的に教えましたか?(積極的にというのは教材等を購入したり…という感じのことです)
私はまだ絵本や日常生活の中で、好きな分野の興味を持つ範囲で無理しなくても良いかな〜と思っていたのですが、旦那が教材買ってやらせた方がいいんじゃないか?というもので…
まだ3歳のはじめだし、興味が持てないと本人の苦痛になりそうで😫
何事も楽しくが今は大事かなと思うのですが、皆さんどうされてるのか教えてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでしたが、本人のやる気ないと覚えないですよ😂
小学校にあがる時に平仮名カタカナが読めて、自分の名前がかければ問題ないです🙋‍♀️

  • ももたろー

    ももたろー

    やはり本人の興味次第ですよね💦
    まだ文字はしっかり読めませんが、大好きなプラレール絡みだとなんとなくわかる時もあるようで…焦らず見守ろうと思います‼︎
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
deleted user

うちは本人が興味持ってたので教えました!

でもママリで聞くと

本来なら小学校で覚える事を未就学のうちに覚えてしまうと授業がつまらなく感じたり飽きてしまう心配がある
変な癖がついてしまうとなかなか抜けない
と言われました💦

興味があるからといって次々先に進みすぎても良くないのかなぁと思います😂

  • ももたろー

    ももたろー

    なるほど…難しいですね😓
    本人がやりたいならどんどんさせてあげたいところですが💦
    ありがとうございました‼︎

    • 10月18日
deleted user

上の子は興味持ったから教えたので3歳2ヶ月で平仮名の読みはマスターしました。
現時点で興味がないなら、無理には教えないですね🤔

ちなみに平仮名以外はどうですか?うちは平仮名より先に数字とローマ字が読めました。

  • ももたろー

    ももたろー

    同じくらいで平仮名読めてたんですね‼︎
    すごいです✨‼︎
    やはり興味次第なんですね…うちは飛行機が特に好きで、各航空会社は機体を見ればいえるし、空港で働く車(飛行機関連の特殊車両)は私が知らない車も名前を知っています😅
    今は見守ろうと思います‼︎
    ありがとうございました‼︎

    • 10月18日
👧🏻👦🏻

お風呂の壁に貼れる数字の型はめのおもちゃ?を2歳くらいの頃に買って、最初はパズルをする感覚でしていましたが、3歳前くらいから10までは数えれるようになり、100均で数の勉強ができるようなものを欲しがったので買いました📚
平仮名も、子どもたちとお絵かきをしている時に絵心が無さすぎて書ける絵がなかったので、笑
五十音を書いてみたら興味を持ってしばらくは、あいうえおする〜!と言ってましたが最近は全くです。笑
本人の気が向いた時だけ一緒にしてます🤍

  • ももたろー

    ももたろー

    遊びの中で取り入れるの良いですね‼︎
    本人が興味を持てるものがあるか、探してみます😊
    ありがとうございます‼︎

    • 10月18日
わんわん

全然教えてませんが年少の終わりくらいから勝手に読み書きし始めました。
興味をもてば自然と覚えていくと思いますよ✨今100均で色々売ってるので、試しに買ってみてどんな反応かみてみるといいかもです✨

  • ももたろー

    ももたろー

    教えなくても出来るようになることもあるんですね‼︎
    100均なんでもありますね😊
    今度行って見てみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

    • 10月18日
きき

あくまでも無理強いせず楽しく出来るなら有りです!
本人が嫌がるのに机に向かわせるのは絶対にヤメたほうがいいですね😔
うちは下の子は年中ですが保育園のお友達の名前をなんとなく読めるようになり、自分の名前を書けるようになり、今はポケモンの強さの数字に興味があるので聞かれたら答えたり比べてクイズにしたり、ひらがなと数字のドリルも買ってあるので本棚におき、暇なときにやってます😄
長女は小2ですが年長上がってからお手紙書きにハマりひらがなカタカナすぐ覚えました。
子供がやる気を出したら習得スピードはかなり早いので焦らなくて大丈夫ですよ😳

  • ももたろー

    ももたろー

    たしかに興味がある分野のことって、親が驚くような内容でも覚えてたりしますよね‼︎
    うちの子は飛行機に関してはめちゃくちゃ詳しいんです😅
    図書館好きなので、本にたくさん触れてくれたら良いなと思って連れてってます✨
    ありがとうございました‼︎

    • 10月18日
  • きき

    きき

    飛行機に詳しいなんて凄いです✨
    上の方は小学校上がるまでに先に覚えすぎると学校がつまらなくなる。
    と書いてありますが
    お子さんによると思います🥹
    例えば新しい環境に慣れにくい、自分からお友達を作れるようなタイプじゃない、行く小学校が幼稚園保育園からのお友達がいない、とかだと
    慣れない環境プラス勉強もしないといけない、登下校も授業もかなり疲れますし、キャパオーバーで大変だと思います。
    勉強がある程度出来ると一つ不安要素は減るのでお子さんも親の負担も減るかなと💦

    • 10月18日
erio

おもちゃやYouTubeの影響で数字やアルファベット(一部)は読めています!
ひらがなは自分の名前や、好きな物くらいは読めます!
たま〜に、『これなんて読むの?』と聞いてくるので教えてるくらいです☺️

書くのはまだまだ出来ません💦
小学校上がる前にある程度出来れば良いかなと思ってます!

興味が出るか分かりませんが、
本屋さんに学研などの幼児ワークが売ってるので、数冊買って試してみても良いかもしれないですね✨