※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

途中入園の手続きは、10月まで育休延長可能。10月入園のみ途中入園の応募が必要か、毎月空きを確認して応募するかですか?

保育園の途中入園の手続方法について教えてください🙏

来年4月入園で応募していますが、落ちた場合は10月まで育休延長できます。
その時は10月入園にだけ途中入園の応募をすることになるのでしょうか?
それとも毎月空きがあるか保育園に確認して、空きがあれば応募するかんじですか?

コメント

き

自治体によると思います!

うちの住んでるところは
一回書類だして保留になると
そのまま何もしなくても毎月選考にかけてくれます。

もし、育休最大もらいたいから10月だけ申し込むなら
4月入所申し込んで落ちた後、取り下げる必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うんですね😳
    市の書類には途中入園の場合は前月○日までに応募、とだけ書いてあってよく分からず😵
    落ちたらまた直接確認してみます‼️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体も年度内ならそのまま毎月選考されます。秋まで入れなかったら再来年度の4月申し込みしたり、育休延長のために不承諾通知もらったり気をつけることはありますが。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️✨
    市のホームページには11月途中入園の募集枠が公開されてました!
    これ入りたい月にちょうど空きが出れば良いですけど、そうでなかったらどうなるんだろう…行きたくない園に応募して運良く落ちるにかけるしかないのか?と疑問ばかり出てきます🥹

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは途中入園入れず今月から認可外入れて、来年度1歳4月認可申し込みました😳
    通える園だけ応募していくしかないですよねー。4月落ちたら5月とかに入園でも別に質問者さん的には入れれば良いんですよね?
    それとも、絶対4月落ちたら10月にしか入りたくないとかありますか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月まで育児延長の手続きをしたあとに5月など途中入園が決まった場合、育休途中で切り上げて働くことは可能なのか、これは会社に聞いてみないと分からないですけど、私は希望の保育園に入れるなら育休短縮でも全然いいです😊
    とりあえず0歳クラスになんとか入れたい気持ちです💦
    1歳クラスは激戦ですし…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によってルールは様々なので今のうちに途中入園のことも確認しておくと良いかもですね!
    でも質問者さん、しっかり保活されているし何の心配もないと思います☺️
    希望園入れますように💓

• 10月18日
ママリ

うちの地域は提出してから6ヶ月有効です。4月から6ヶ月までは書類出さなくても毎回選考にかけてくれて保育園決まった人のみだけ電話がかかってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    書類を出さなくていいのはだいぶ楽ですね💕︎
    うちもそうだったらいいな〜
    また聞いてみます📞✨

• 10月19日