※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

【再婚や転居、転園、転職の手続きについて、必要なものは何ですか?】再…

【再婚や転居、転園、転職の手続きについて、必要なものは何ですか?】

再婚、転居、転園、転職の手続きについてそれぞれ何が必要かわかる方教えて下さい。

来年度からの保育園転園を目指して来春再婚し、県外(以前住んでいた市)に転居する予定です。
それに伴い、前の職場に戻ります。

再婚
・婚姻届 ・養子縁組の届 
・子供は旦那の扶養に入るので、その手続き(住民票を市役所でもらう)

転居
・転出届(現住所のある市で) ・転入届(転居先で)
・児童扶養手当の申請(現住所と新住所でそれぞれ?)

銀行、運転免許証、保険、クレジットカード類、郵便局の名義変更

この他、必要なことありますか?
これをしておくといいよ!などもあれば教えていただきたいです!

コメント

ちみまま

婚姻届を出して養子縁組を同日に組むのであれば、婚姻届をだす日付前に養子縁組の紙を貰いに行って保証人の署名をもらって当日に出すとスムーズに手続きしてくれます😍
あと、それに伴い、マイナンバーカードの変更もその日にやるとあとあと楽です!
養子縁組、婚姻届を出すのが県外ということなのですが、戸籍謄本も必要になるので、何枚か用意しておくと良いです。

• かか

かか

保証人のサイン、完全にわすれてました💦教えていただき助かりました〜✨
    戸籍謄本必要なんですね!3枚あれば大丈夫かな🤔?
    転居届と婚姻届、養子縁組を同時に出す場合、前住所の戸籍謄本でいいんですかね?

• 10月19日
  • ちみまま

ちみまま

居住の警察署にも住所変更で渡すことになると思うので、必要な枚数+1枚で持っていくといいと思います!
    前住所のお住まいの役場で謄本を取ってください🤗あ、そのときに世帯主謄本を取ってくださいね!

• 10月19日
  • かか

かか

警察署もですか!運転免許証の変更で使うんですね?それも知りませんでした💦
    謄本は全部事項ですよね?

• 10月19日
  • ちみまま

ちみまま

全部です!

• 10月19日
  • かか

かか

ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しくてすごいですね✨助かりました!

• 10月19日