※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つたん
子育て・グッズ

母乳だけでは足りていないか悩んでいます。1ヶ月検診で体重増加が少ないことから、ミルクを足すことを考えています。授乳間隔も短く、母乳の出も不安定です。

【母乳だけでは足りていないのか、ミルクを足すべきかについて】

混合で進めていて、日中は基本母乳、夜は母乳にミルクを足してあげていました。
生後3週間あたりの時に母乳測定をしたら90出ているから母乳だけで進めちゃって問題ないと言われましたが1ヶ月検診で測定してもらったら40しか出ていませんでした。

出生体重も4㌔近くあったのですが1ヶ月検診では1キロも増えていませんでした。やはり母乳だけでは足りていないんですかね…
日中もミルクを足していこうか悩んでいます。
助産師さんには母乳でも3時間間隔くらいであげるのが理想と言われましたが今は1時間ちょっとでまた母乳を求めていたり3時間持つことなんてほとんどありません。持って2時間くらいです。

母乳も口から溢れるほど出ていることもありますが、あまり出ていなそうだなと感じることもあったりミルクもどのように足していくか、また足す量も悩みます

コメント

はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診の際にどのぐらい足せば良いのか相談しませんでしたか?その子に合ったアドバイスをしていただいているはずだと思います。

お住まいの近くの助産院も相談できるのでマッサージをしてもらって色々と相談するのも手かなと思います。私は卒乳まで助産院での相談、マッサージが重宝してました。もちろん最後の卒乳もお世話になりました。

はじめてのママリ🔰

母乳も出る時でない時あります。たまたま90出てて、母乳だけで、と言われたのかもしれないですが、1ヶ月検診で体重が増えてないということ、3時間間隔空かないことが、母乳たりてないことを表していると思います。
母乳あげて、ミルク40ml作ってあげる。
まだ飲みそうならもっと作るってやってみたら感覚掴めると思います。
ミルクは飲むとき飲まない時ありますから、捨てる覚悟でいた方がいいですよ。