※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
ココロ・悩み

保育園の校区外で友達がいない悩み。来年校区内に変えるべきか悩んでいます。小学校での勉強に不安を感じています。

【保育園の校区外に通っていることで、同じ小学校に行く友達がいないことについての悩み】

今通ってる保育園が校区外の為、同じ小学校に行くお友達がいません。近所付き合い全くありません。
今年認可外から認可保育園に変わったばかりです。
しばらく慣れなくて本人に負担をかけました。
今3歳児クラスです。

来年また変わるのは可哀想ですし、本人も嫌だと言ってました。
5歳児になったら1年だけでも校区内に変わった方が良いでしょうか?
昨日知人からそうアドバイス頂きました。
小学校は勉強する所だから、嫌になって行けなくなったら…と言うお言葉で、不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は順応性があるので大人と違って大丈夫だとおもいますよ!
友達は校区外に家を建てたので小学校入る時知ってる子1人もいなかったですが全然大丈夫だったと言っていましたよ😌

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!
    女の子は既に和があって難しいと聞きました。保育園も変わったもので春先苦労しましたが、お友達の所は女の子ですか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子です!グイグイいくタイプじゃないですがすぐ友達できたって言ってましたよ!

• 10月18日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

凄くホットしました!
    ありがとうございます!!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

一年生は勉強してるようでしてないようなものだしお友達はすぐに出来ますよ!
小1で(どこ幼稚園?)なんて会話しないじゃないですか(^^)
同じ園のお友達が居なくても問題ないですよ☺

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!
    ウチは田舎なのですが、ほぼほぼ知り合いが固まってて、新しく入ると苦労すると聞かされました。
    今の園に変わった時も進級したお友達同士遊んでたので苦労したそうです。ご意見聞けてホットしました!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達が固まって見えるのは親同士が仲良くしてるからだと思いますよ!
    うちの子は性格合わないけど相手の親が寄ってきてたので仕方なく仲良くしてるって感じが2年生まで続いたけどそのママから私が嫌がらせを受けるようになったので縁を切ったら子供は元々仲良くしたかった子達と3年生でグループになれて元気に毎日遊んでます☺

• 10月18日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

なるほどです!凄く参考になりました!
    安心しました✨️
    色々教えて下さりありがとうございます!

• 10月18日

小学校に入ったら新しい友だちがいっぱいできますよ。
大丈夫です。

うちの子は小学校に幼稚園一緒の子たくさんいますが、
同じ幼稚園の子達とはそんなに遊んでないです。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!

行くの嫌にならなければと思います!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは隣の学区に家を買ってしまったので同じ保育園の子は長女は長女含めて3人、次女は次女含めて2人ですが他の園の子と仲良くなりましたよ☺️
長女も次女も入学式の次の日くらいには○○ちゃんと喋ったー友達になろって言われたーとか言ってました☺️

• ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!
    凄く安心しました!
    昨日アドバイス頂いて、不安だったのでホットしました!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私自身、保育園一緒の子がゼロでしたが全然大丈夫でしたよ💡
人見知りな性格でしたが、初日から友達もできました!!
その後2年の3学期でまた転校しましたが、その時も初日から友だちができて、卒業までめちゃくちゃ楽しかったですよ☺️

転校前の学校は、全体的に裕福な子が多く学力高めで落ち着いた子が殆どでしたが、転校後の学校は親がヤンキーみたいな人も結構多くて子供もそんな感じの子が多くて、カラーが全く違いました😂笑笑

そんな真逆の学校でも、行けばすぐに慣れるので子供って順応性が高いんだと思いますよ☺️

• ポンちゃん

ポンちゃん

すみません、ご回答いただいていた事に今気づきました!
    遅くに失礼します致します!

凄く参考になりました🥹
    ありがとうございます!!

• 10月27日