※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量や授乳間隔について相談です。赤ちゃんは2時間ごとにお腹が空いてぐずることがあるので、3〜4時間おきではなく2時間ごとにミルクをあげています。

新生児期の赤ちゃん(だいたい2週間前後)の方、ミルク何時間おきにどれくらいの量あげてますか??
調べると3〜4時間おきって書いてあるのですが、母乳少し吸わせてミルク4.50mℓでギリギリ3時間持つかなって感じで💦2時間くらいでお腹空いてぐずってしまいます🥲

コメント

ちゃむ

2週間前後の時は大体2時間おき位でした💦長いと4時間もってる時もありましたが短いと1時間でした💦
うちも母乳ちょっと吸わせてからミルクで20〜40でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです💦長いと4時間くらい寝てるんですが、だいたい2時間くらいでぐずります🥲
    ミルクも足すの多いんですが、なんかずっとお腹すいてるような感じで😰

    • 10月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    分かります💦
    ミルクだけにしても3時間はもたなかったので2時間であげてました💦
    無理に3時間あけなくても大丈夫ですよ〜!吐き戻しが多ければ3時間はあけた方がいいかもですが、、

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが生後3日目くらいから凄い吐き戻しが多い子で、ほぼ毎回なんですよね💦
    そう考えるとやっぱり出来るだけ開けた方がいいですよね😅

    • 10月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですね💦
    うちも毎日3回程大量に吐き戻しありました💦

    私も吐き戻し多ければ3時間あけた方がいいと言いましたが…実際自分は吐き戻しても関係なく2時間とかであげちゃってました😅

    吐くと吐いた分お腹が空くので吐いてすぐにあげたりしてました💦そうしないとお腹すいて永遠に泣いてるので、、

    出来れば3時間はあけてあげて2時間とかで泣き始めて無理!ってなったら3時間待たないであげていいと思いますよ☺️

    • 10月18日
ママリ

今後完母、混合、完ミどれで
行こうと考えてる感じですか?🤔
ミルクは一応3時間おきみたいですが
まあ2時間半くらいなら、、って
入院中言われましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来れば完母希望だったのですが、母乳の出がそこまで良くない➕乳首拒否しだしたのでほぼミルクになってしまってます💦諦めずに一応毎回吸わせてはいますが🥲
    飲ませすぎが心配なのですが2時間半くらいならって感じなんですね!!

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    完母希望ならとにかく
    頻回授乳するしかないです🤔
    母乳の出は100日ほどで決まると
    言われてるので今出が悪くても(2週間なら出なくても普通)
    とにかく吸わせて刺激与えないと
    母乳量は増えないです!
    私が乳首が短いのもあり
    上の子は軌道に乗るまで
    3ヶ月かかりましたが完母でいけましたよ!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は少しずつ母乳量も増えてきたのか、母乳だけでもたまにそのまま寝てくれたりもするのですが、その時は1時間後くらいにお腹が空いて目が覚めます!💦頻回授乳は1時間に一回くらいのペースですかね??🫨

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    泣いたらとりあえず
    咥えさせてみるって感じですかね🤔
    1日で言ったら10回はあげる感じだと思います🙆‍♀️
    母乳で頑張りたいなら母乳で
    頑張らないとミルクどんどん足すと
    胃が大きくなってあげれば
    あげるだけ飲んじゃいます💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    ミルク絶対飲ませすぎだよなって思うんですが、ずっとお腹空いたって泣いてるとついあげてしまいたくなって🥲💦母乳頑張ります💪

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    泣いた=お腹すいたじゃないときもありますよ💦
    お腹すいてなくても哺乳瓶入れると
    自然現象で吸っちゃうので、、
    吐き戻しが多いならきっと
    量が多いんだと思います、、

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中看護師さんに母乳➕60で安定しているからと言われてそう続けていましたが、母乳が出始めてきて多かったのかもですよね💦
    初めてでどうしたらいいのかよく分からず😭
    気をつけます!ありがとうございます💦

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    夜の方が母乳分泌良くなるみたいですが
    夜がしんどかったら夜は母乳+ミルク
    日中は母乳のみで頑張るとかでも
    大丈夫だと思います☺️

    • 10月18日