※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

千葉と新潟、両方住んだことある人いますか?. 新潟県阿賀野市で生まれ育…

千葉と新潟、両方住んだことある人いますか?
.
新潟県阿賀野市で生まれ育った旦那。
旦那とは、千葉県の工場で知り合いました。
あ、私は東京の青梅市で生まれて10年、その後は千葉の木更津市 (南部) に引っ越して、今は旦那と一緒に千葉の北西部に住んでいます。
旦那は、住み慣れていた場所、というのもありますが、千葉県よりも新潟 “市” のほうが住みやすい、と言っています。
旦那は関東は道路は混みやすく譲り合いもほとんどないのでたとえば高速道路で合流するのが難しい、毎日どこかしら事故っていて渋滞ばかりでイライラ、だけど新潟は新潟市でも事故があってもこんなに混まないし譲り合いは関東と比べてちゃんとしている。
と道路状況のことしか話しません。
私は旦那と片手で数え切れるくらいしか新潟、特に新潟市とその周辺をドライブして食事提供なしの安いホテルで泊まってただけです。
なので、千葉と新潟の住みやすさの違いが道路状況以外イマイチよくわかりません。
冬は、私はあまり雪に縁がないような地域 (全く降らないとは言っていない) に住んでますので、1度だけ真冬に新潟に行ってテレビ越しでは無く初めてちゃんと見た時 (特に魚沼のほう) に、寒さもそうですが、あまりの雪の多さの凄さにビビってしまいまして、住むのは絶対ムリだと思ってしまいました。
.
今後、もしも新潟に住むようなことがあった場合を前提で、の質問なのですが...。
なんでもいいので、できるだけ沢山、千葉と新潟の違いを教えてください。文化や生活や人間性などなど...。
新潟県って横長 (縦長?) な県なので、住む場所によっては雪の量が全然違うと旦那が言っていましたが、少ない地域でも雪に慣れていない私が新潟に住めるでしょうか?馴染めるでしょうか?
(ちなみに私は雪は嫌いです)
.
新潟について分からないことだらけなので、荒らし・中傷は無しでよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、両方住んだことはないのですが。
新潟市在住です。新潟市はバイパスが便利なのですが、事故起こればめっちゃ混みますし、どかっと雪が降ると普通に市内の通勤で5.6時間とかかかったりしますよ🤣電車の本数も少ないですし、終電も日付変わる前に終わっちゃいます。
人間性は控えめだと思います。晴れの日が少ないので鬱で自殺する人が多いと聞きました。湿度も高いですし、夏は暑く冬は寒いです…今年の夏は暑すぎました〜。
太陽光発電とかも他の県に比べると効率悪いですね!🤣
旦那さんなんで新潟がいいんだろう😳わたしなら千葉の方が旅行に行くのに便利だし、そっちに住みたいです🥰
新潟にも空港があるので交通の便が悪いかっていうとそうでもないですが。成田からの方がどこでもいけますよね🥹
新潟のいいところは、千葉よりは津波の可能性が少ないことと、お米が美味しいことでしょうか☺️

はじめてのママリ

こんにちは!
両方経験しています😊
私は、新潟出身の夫が千葉県出身で
夫も新潟に住んでいたことあります!!
私の地元はわりと雪が多く毎年、冬になるとニュースでよく出る感じです笑😂😂
新潟"市"のほうが雪は少ないほうだと思うので住みやすいんじゃないかなー?と思います😃
運転されるなら、運転は気を付けた方がいいかもしれませんが😅😂

私は…雪がなくストレスもないので最高です!笑

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも千葉県で今は千葉県の北西部に住んでいます🙋‍♀️新潟県に住んだ事は無いのですが、新潟市に私の父が単身赴任していたことがあり何回か行ったことあります!
新潟県はお魚やお酒など美味しいものはたくさんありますよね😊
ただ、暮らしていくなら千葉県かなと思います😅
新潟県の電車を利用したこともありますが市内であっても千葉県の路線より運行本数が少ない感じがしましたし、あっちで雪が少ないと言われる日でも千葉県で雪が降る時より量が多いので遅延だったり止まったりしてましたね💦
新潟県では車は必須だと思いますが、千葉県なら住む場所にもよりますが車がなくても自転車があれば全然生活できますし都心や他県にも行きやすく、商業施設やテーマパークなどもあり普段の買い物もスーパーやドラッグストアなどそんなに距離も離れていなくて買い物もしやすいので私だったら新潟県より千葉県の方が暮らしやすいかなと思っています💦
ちなみ我が家は戸建てで駅まで徒歩15分ほどで車なしの生活ですが電動自転車で移動しているので道路の渋滞やガソリン代など影響受けることもないですし特に不便にも感じていません☺️

おかぴ🔰

私は新潟の上越出身で千葉に10年以上住んでます!
やはり1番気になるのは雪ですね…旅行で体感する雪と生活で体感する雪は全然違います。
新潟市でも積もる時は積もります。朝早く起きて雪かきするのはとても大変です。
ただ、それ以外は新潟市の中心地であれば何でもありますし住みやすいとは思います。新潟駅も新しくなりますしね!寒さは千葉も新潟も変わらないように思います。
関東は確かにめちゃくちゃ道路が混みます。高速道路はもちろんですが、スレ主さんが住んでいた木更津なんかは一般道も交通量が多かったでしょうし、東京方面へ接続する国道は千葉市周辺も通勤時間帯は渋滞しています。
千葉も外房などの田舎になれば新潟のように人は温かく、車社会なので譲り合いなども多いです。

つまり新潟も雪の積もる量によって冬の住みやすさが違うように千葉も場所によって住みやすさが違うということですかね。
あと他の方が言うように晴れの日が少ないのが特徴です。
冬は関東は晴れて乾燥した日が続きますが、新潟はその逆です。

私は千葉と違って高い山があって自然や季節の移り変わりを感じられる新潟は好きです。
でもやはり晴れの日が少なく雪が嫌いなので戻ろうとは思いません。青梅市の方が魅力的に感じます🥺

私は老後は車も使いたくないので関東の駅近の便利なマンションなどに住みたいと思っていますが、子供が大きくなるまでは自然豊かな環境で過ごしたいとは思っています。自分達のライフプランを考えた時にお試し程度の期間限定なら新潟市に住んでもいいかなぁなんて思いますね🤔

ママリ

新潟市出身です。
千葉は住んだことないですが、選べるなら千葉ですね!!
⚫︎雪が降れば、雪かき。真冬は、車のエンジンを15分くらい、あらかじめ温めないと窓ガラスが凍っていて運転できない。
市内の除雪は下手なところも多いので、段差でガタガタ。慣れてないと怖いですね。逆に慣れればみんな、そんな道をガッタンガッタンなりながら運転してます😂
ほんと、雪は生活に必要な人にだけ降ってほしい、ってくらい要らないです。

⚫︎子どもが大きくなった時の事を考えると、大学は大体関東に行くので、なら最初から関東圏に居た方が家族的に安心できるなと思います。

chiiii__!!

初めまして、両方住んだことがあります!
新潟生まれで就職時に千葉に住み関東に10年住んでいましたが結婚し地元に帰ってきました。
まず都会具合(お店や人の多さ等)は確実に千葉の方が都会です。新潟の中で一番都会なのは私的にはやはり新潟市ですが千葉に比べたら全然田舎です。
ただ新潟の他の市より圧倒的に新潟市の方が都会的な意味で言えば利便性は良いです!
道路に関しては旦那様のおっしゃる通り関東より新潟の方が確実に運転しやすいと思います。新潟の中でも田舎に行けば行くほど車線の数やそもそもの車の台数が減り渋滞や事故も少ないと思いますしすごく細い道や一通等もへると思います。(その分山道が増えますが)
譲り合いに関しては、確かにマナーは関東に比べたら良いかもしれませんがお年寄りも運転している人が多く危ないと感じることもたまにあります。
雪に関してはその年により多い少ないと差がありますが、本当に場所により積雪量が違います。私が住んでいる市は真冬は毎朝早起きして雪ほりをしないと車を出せない、帰ってきても雪ほりをしないと車を入れれない、積雪量が多ければ屋根の雪下ろしも必要などの豪雪地です。新潟市であればそこまででは無いと思いますがそもそもの寒さも私の体感ですが千葉とは桁違いだと思います。よく千葉に住んでいた時に帰省した際、新幹線から降りた時の寒さに毎回凍るような思いをしたのを懐かしく感じます。

長くなりましたが、質問に対する回答はこんな感じです!
今後住むこともあるかもということでしたので、そちらについてらどういう生活をしたいかかなと思います!!
都会的な利便性を求めるのであれば千葉には敵いません…
流行りのものや店、旅行時のアクセス等など。
ただ田舎の良さもあります!
野菜が美味しい、千葉に比べたら人口が少なく混んでいる場所がほぼない、海や山など自然にすぐ触れられる等など。

長文失礼しました☆