※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
住まい

町田駅の保育園について4月に町田駅に引っ越しを検討しています。駅から…

町田駅の保育園について

4月に町田駅に引っ越しを検討しています。
駅から徒歩10分以内のところに住みたいと思っていますが、相模原市側に住むと町田市の認可保育園は申し込みできないでしょうか?
また駅近くでオススメの保育園あれば教えてください。町田市でも相模原市でも構いません。2歳児クラスに転園のため、認可も認可外でも探しています。

コメント

すぬ

住所のある市(引越し予定の市)もしくは勤務地の市の認可は申請可能です。
ただし市外の保育園だと優先度は下がるので4月入園だと二次調整後に空きが出ないと入れないようです。

きなこ

申し込みは出来ますが、住民票のある方が優先なので。空きがあれば、2次先行からの選抜になります。また、2歳児クラスはただでさえ募集枠が少ないので、かなり厳しいと思います。
かなりの加点があれば別ですが。双子とか保育士加点、兄弟がいたりすると優先度高いです。

はる🔰

やはり市外だと変わるんですね。ありがとうございます!