※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を考えています。働きながら幼稚園に通わせる方の経験やメリット、デメリットを教えてください。

幼稚園に行かせてる方に質問です。
いま保育園に行かせてます🐥
3歳になったら幼稚園に転園しようか迷っています。
理由としては、習い事、お勉強が保育園よりもしてくれるという点だったりします。
ですが、働く予定なので働いてる人にとっては幼稚園は不都合なことが多いでしょうか?
働きながら幼稚園に行かせてる方、幼稚園に入れようとしてる方、
入れてよかった点や、デメリットなど教えていただきたいです☺️

コメント

☺︎

今は育休中ですが上の子は幼稚園に入れてます😊下の子も幼稚園に入れる予定です👏🏻預かり保育が充実しているところ、行事の係りは年1で大丈夫なところを探しました😊

みゆ

お仕事するとなると、幼稚園は保育園よりもお迎えが早いので⬆️の方が仰ってるように預かり保育が充実してる所がいいと思います🌟
幼稚園は基本的にお弁当なので、保育園に慣れてしまっているとが働くママさんに取っては少し大変かなと思います💦
ただ送迎バスがあったり制服で荷物が少ないのでそこはメリットですよね🤩

もも🍎

今働きながら子供たち二人とも幼稚園に通わせてます。
私も幼稚園を選んだ理由として習字、体操、音楽、英語、年長さんでは小学校に向けてひらがなや交通ルールなどお勉強に力を入れているので選びました!
落ち着きがなかった子達ですが先生の話を黙って聞くし座ってられるなど入園前には考えられないほどの成長をしています✨

ただ土、日、祝日は完璧休みで親子参加型の行事があったりで結構休みを頂くことになってしまいます。
私のところは別でお金を払えば預かりってことで幼稚園終了後6時までは預かってくれます!
結構いい職場に出会えたなという感じですが今はパートで10時から16時まで働き子供たちが休みの日はきっちり休み取らせてもらってます!

正社員で働きたいなら厳しいと思いますがパートだったら全然いいと思いますよ!
融通の聞く職場に出会えてあとは預かりの料金や時間、朝の時間、その時バスの送迎があるのか、行事はどんなことあるのかなど無理のない範囲で出来そうなら幼稚園でもいいかもしれませんね!

ねこ

働きながら幼稚園(預かり保育あり)に預けています☺️
保育園よりも社会性や勉強熱心なところに魅力を感じています。
他のメリットは自園で作る給食、バス通園、カリキュラムあり、先生が熱心、親が仕事休みでも預けられるなどです。
デメリットは親が参加するタイプの行事も全て平日ってところですね。
息子が行っている園は習い事も豊富ですが、息子は全部園外に習いに行っているのでその辺はメリットに感じていないです💦

習い事や勉強は園によるのでそれをしっかりしてる園に入るかどうかですね💡人気だとプレ必須だったり満3歳児から入らないと難しかったりするのですぐ行動がおすすめです☺️

働いてるママさん多いですよ👍ただ平日のPTAや参観日、行事などあります😅学校とほぼ同じですね💡
通わせてる幼稚園は行事の前の日は午前保育で預かり保育なしになります💦土曜日の預かり保育もない月もあったり、雪や雨がひどいと前日に明日は休園と言われたり、自由登園でけど給食出ないのでお弁当持参と言われたりします(ちなみに17時くらいに毎回言われる笑)💦
両家親の協力ができるか、パートで融通きかせて働けるか、これは結構大事になってきます😅

きらきら星

娘は2歳まで保育園、年少からお兄ちゃんが通う幼稚園に転園させました。理由は同じく保育内容が保育園より充実しており、幼稚園の内容知ってしまうと保育園では物足りなく感じたからです。

ここからは個人的なメリットデメリットです。園によるところもあります。
デメリット
・長期休暇のお弁当作り
・行事の関係で預かり保育ない日が年に2〜3回ある
・新2号ですが長期休暇はどうしても無償化の補助の範囲を超えてしまうため数千円の預かり保育代がかかる。
・保護者会あったら役員になる可能性あり(昨年役員やりましたが、仕事との調整が大変でした)

メリット
・預かり保育中に園外保育として習い事を園で出来るので平日も習い事出来る。
・行事、参観多いので子どもの成長を見る機会が多い
・小一の壁感じにくい。
小一の壁とよくいいますが、私からしたら長期休暇のお弁当も平日の参観も既に始まっているので、小学校に上がった時のギャップはそこまで感じませんでした。