※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児がハグを求めても応じない場合、どうしたらいいか悩んでいます。他の方の1歳児の経験を聞きたいです。

いいね、コメントお願いします🙇‍♂️

1歳児、ハグした時に、ママ(パパ)にギュー(ハグ)してと言ってもギューとし返す事しません。
抱っこの時はちゃんとしがみついてますが、、、

みなさんのお子さんどうですか?1歳児の時のことでお答えお願い致します🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

ハグするとギューとやり返してくれる

はじめてのママリ🔰

ハグしてもギューとやり返さない

いくみ

コメント失礼します。

一般的に、しがみつくチカラはおんぶで育まれるそうなので、試してなければおんぶしてみるといいかもしれません。

紐を使う場合は、お子さんのアゴがママさんの肩のラインに来るようにすると、内臓をママさんの背中に守られながらママさんのやってることが見えるので疑似体験になり、安心感から好奇心も育まれます。

紐なしでおんぶするときは、ママさんはなるべくまっすぐ立つようにすると、すんなりしがみつけると思います。ママさんが腰をかがめてしまうと、お子さんが腕をつっぱってしまって、余計に危なくなるので気をつけましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶしようとしても掴んできません💦まだ掴めないってことなんですかね??💦

遊んでて子供が背中に回ってきてしがみついたりはしてたりしますが、おんぶとなると掴んでーと言ってもキョトンという感じです💦

• 10月18日
  • いくみ

いくみ

もしかしたら、おんぶの状態に慣れてないのかな、と思いました。

お子さんが背中にしがみついてきた時に、前後に揺らすとかしたことありますか?

なければそこからはじめて、少しずつ、しがみついたまま高さを上にしていくのも慣れる方法かもしれません。

その場合、ゆっくり立ち上がるとかではなく、今日からはこの高さで慣れて、それに慣れたら次はもう少し高いところに慣れて、というように、お子さんの様子を見ながら少しずつ期間をかけて高さに慣れるようにしていくと、ママさん自身もおんぶの状態に慣れやすいかな、と思います(*^^*)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れていないと言うか、この子の人生でさっき初めておんぶしようと試みた感じです💦😨

しがみついてきた時、前後に揺らすもやったことないです!💦
    なるほど!勉強なります!

さっそく次背中にしがみついたてきた時やってみます!

紐の場合、顎が親の肩ラインというのは、顎が肩に乗るくらいというイメージですか?
    抱っこ紐だとどうしても顔が肩甲骨の上あたり?とかになるかと思うんですが、エルゴとかああ言う感じの抱っこ紐じゃなくって、よくあるバッテンにする抱っこする紐って事てことですか?

(エルゴでほんの一瞬だけ生後半年頃やった事ありますが、後ろ見えないし正確がよくわからなくて秒で辞めました)

• 10月18日
  • いくみ

いくみ

紐の場合は、おっしゃるようにアゴが肩に乗るくらいのイメージです。

バッテンにするタイプでも、バッテンにしない結び方があるので大丈夫ですよ☺️

ほかにも、熊本に伝わるもっこおんぶ(おんぶもっこ)というおんぶ紐もあるので検索してみるといいかもしれません。それも、バッテンにしなくても結べるので選択肢に入りやすいかな、と思います。周りに裁縫が得意なかたがいれば、カンタンに作れるのでお願いすると安く済むと思います(*^^*)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴなどの抱っこ紐でも顎が肩に乗るようにおんぶできるって事ですか??

熊本の調べてみます!!😆

• 10月18日
  • いくみ

いくみ

エルゴなど腰ベルトのあるタイプは、高くできないので、どうしてもママさんの肩のラインにはお子さんのアゴは乗らないと思います(*^^*)

紐を新しく検討するなら、昔ながらのおんぶ紐か、もっこおんぶかな、と思います😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しくありがとうございます😊!!!

• 10月18日
  • いくみ

いくみ

とんでもないです。こちらこそありがとうございます😊

おんぶに慣れると母子ともにラクなことがあると思います(*^^*)

ゆっくり慣れていってくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ本当優しいです、いくみさん😭🩷
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 10月18日
  • いくみ

いくみ

あ、そうだ。
    お子さんが背中にしがみついてきた時に前後に揺らす場合、ママさんが片方の手でお子さんの両手を持って、もう片方の手でお子さんのおしりを支えながらやると安全ですし、それだけでちょっとした遊びになりますよ。

伝え忘れてました😅

応援しています✨(*^^*)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!わかりました😆!ありがとうございます🫶😊

• 10月18日