※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精を検討中の20代女性が、体外受精に至った経緯や不安を相談しています。去年から妊活を始め、流産経験もあり、体外受精を考えていますが、費用や保険適用回数に不安を感じています。

【体外受精の理由と不安について】

20代で体外受精された方
妊活何年目で体外受精されましたか?
また体外受精に踏み切った理由などあれば教えて欲しいです!
当方去年の12月~本格的に妊活を始めました。
その前もちょこちょこ避妊せずに仲良ししてたこともありますが授からず…
タイミング法4周期目で妊娠しましたが9週目あたりで稽留流産。その後タイミング法、現在3回目の人工受精です。
もうすぐで妊活1年になるので体外受精に踏み切ろうかなとも思ってるのですが体外受精は最後の砦ですよね😭これで妊娠しなかったらどうしよう…とか保険適用回数も決まってるし多額な金額がかかったらどうしようとモヤモヤしてしまいます😭

コメント

今回29で体外受精で授かりました!
セルフで半年妊活した後、クリニックに通い、
人工授精1回の後の体外受精2回目で妊娠しました
(タイミング法はしてません)
上の子との年齢差を考え早めに授かりたかったので早めにステップアップしました😊
金額は二の次でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早く授かりたいと思ったら早めにステップアップすべきですよね🥺

• 10月17日
きなこ

20代で原因不明で顕微です!今は2人授かってます😊
タイミングとか人工授精とかじゃ妊娠する気がしなかったし、もう時間の無駄にしか感じなかったのでステップアップしました!もっと早くすればよかったって今では思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因不明だったんですね💦人工受精は何回されましたか?🥺

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

妊活2年目で体外受精です。
その前はタイミング1年。

ただ、採卵から躓き採卵前に排卵が殆どだったり(薬の影響だったりで排卵が早まることが多い)採卵できても凍結まで行けなかったり。
お金の問題もありステップダウンした所でタイミング法で妊娠。
その後人工授精で妊娠。(前回から更に2年不妊治療しました)
さらにその後自然妊娠。(妊活再開後2ヶ月)

なので体外受精でもしうまくいかなくても妊娠する事はありますよ!
ただ、不妊治療で1番確率が高いのは体外受精なので20代ならまだ良い卵はたくさんあると思いますよ!

ててろん🔰

29で不妊治療を開始し、30で授かりました。

私がPCOSで主人には問題所見はなかったので、タイミング法4回実施し授からなかったため医師の勧めで人工授精を飛ばして体外受精に踏み切りました。その後、体外受精1回目で授かり、無事出産をしました。

私の場合、不妊治療をしてて一番辛かったのは体外受精に踏み切る時でした。同じように考えてモヤモヤしてよく泣いていました。
辛かったですが、結果として早く踏み切って良かったです。
私の行っていたクリニックでは採卵〜受精まで15万掛からず済み、入っていた民間の医療保険も適応になったので半額くらい返ってきました。

これはあくまで私の場合の話なので、ご主人とよく相談して納得いく決断できたらいいですね。

きいろ

27歳頃体外受精しました!
1人目もクリニック通っていたのですが、2人目の時は2年ほど妊活からの、クリニック通ってから1年くらいで体外受精に進みました!
原因不明不妊だったので人工授精しても意味ないと言われてすぐ体外受精に進みました!

お金とかいろいろ心配ですよね💦
自治体によっては補助金もあるので調べてみてください!
私は早めに体外受精進んでよかったと思いましたよー!

Re

2年半ほど総合病院で妊活(タイミング1年、人工授精1年半)

体外・顕微専門のクリニックへ転院しステップアップしました!

理由は
・人工授精だと時間とお金の無駄にしか感じなくなった
・早く子供を授かりたかった為、確率が高い体外受精に挑戦したかった
ですかね🤔💭

通院負担や治療費など考えてモヤモヤしていましたが、
その間にも卵子は老いる!と思い即行動でした💨
今はステップアップできて良かったと思っています。