※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初回予防接種、1回で5つ不安。病院は2つ、3つ分けてもOK。保育園未定でロタ迷い、生ワクチン抵抗。自分で決めたいが、ご意見ありますか?

【初回予防接種の回数と内容について悩んでいます】

来月生後3ヶ月で初めて予防接種をします。
ロタ、四種混合、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌と
1回で5つ予防接種するのがなんとなく不安で
病院に確認したところ、
2つ、3つと分けともいいですよ、
と言っていただきました。
1回に何個も打つよりか
何回も病院に行ったり、何回も注射打つ方がかわいそう、と言う意見も見てしまい1回で打ってしまおうか悩んでいます。
分けて打ったよ〜と言う方おられますか?

また、保育園にいつかは預けますが
近々預ける予定がないのでロタを打つのも迷っています。
あと生ワクチンに少し抵抗があって、、

最終的には自分で決めないといけないのは
わかっていますが、
ご意見をいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめての育児

5種打ちました!
何回も病院に連れて行くのも大変ですし、一度で済んだほうがいいかなと思いました☺️
うちの子は打った一瞬だけ泣きましたがあとひかず。
当日夜発熱しましたが(1回目、2回目共に…)発熱するのは肺炎球菌ワクチンだというお話ですし、あとの部分は腫れだだけだったので、そんなに可哀想じゃなかったですよ😊

病気を防ぐ&重症化を防ぐという生命に関わる大事なことなのに、最終的には親の判断というところが責任重大で悩みますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1度に5つした方がいいですかね🥲
    こんな小さい体に、そんなに菌入れて大丈夫なの?と思ってしまい、、
    いろんな意見があるので、調べたら調べただけわからなくなってきて😭打ってる方が多かったので打とうかな、と思ってきました🥹
    どっちに転んでも親の責任だし、旦那は適当だし。
    コメントありがとうございます🥺

• 10月17日
  • はじめての育児

はじめての育児

友人も、何度も痛い思いしに通うほうが可哀想という判断で一気に打つ人が多かったです😊
    でも、お医者さんによっては二本くらいずつ打つ方もいますもんね🤔

あとはスケジュールが…何日後から打てるのかというところの計算が面倒なので一気に…という考え方もありますね☺️私はスケジュール管理苦手なので次の予約が自動でしてもらえる病院にしました…笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません😣
    友達の行っている小児科も、2本ずつみたいです!お医者さんもたくさんいますし、それぞれ考え方も違いますよね!
    面倒くさいですよね、、
    結局ロタは打つことに決めました!予約も教えてもらえるところにしました😂逆に教えてくれないところあるんですかね🤣

• 10月19日
  • はじめての育児

はじめての育児

いえいえお気になさらないでください😊
    ロタ打つことにされたんですね☺️

私の地区は人気の病院が毎回予約しないといけないところで、そこは避けました🤔2ヶ月前でも予約取れないみたいでしたが…💦

• 10月19日
がーこ

うちは一人目は小児科でまとめて打ちました😊
二人目は小児科ではない病院に変えたら1回に2本しか打たない病院だったのでわけて打ってます☺️
なので毎週予防接種行ってる時も(笑)
ちなみに病院を変えた理由は、空いているからです。体調悪くて予約変える時もすんなりなので楽かなと思って😊予防接種があるからと体調に気をつけて過ごすのも疲れるので😅
一人目も二人目も副反応みたいなものは刺した所の腫れくらいでした☺️
ロタワクチンも二人とも打ちました☺️
私は特にワクチンなどに疑問を持たないタイプなので打ったほうが良さそうだなと思って打っています😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね、毎週予防接種みたいになりますって書いてる方を見かけたので、そんなに?と思って、そんな毎週痛いことするの嫌だなぁ〜と。
    今行こうとしているところは予約1ヶ月先とかになってて、結局予約しようとした時には3ヶ月半になってしまいます🥲
    月齢が上がると副反応も強くなるって聞いたので、5つ一気に打つのが怖くて、、
    やはり打ってる方が多いですよね🥹

• 10月17日
クマちゃん

ちょうど昨日2回目のワクチン打ちました。2回ともその日から翌朝にかけて発熱してます。
うちのかかりつけはとにかく混むので、待つのが嫌で一気に打ちました。
とりあえず予防接種やっとこみたいな感じでやっているので、あんまり深く考えたことはないですが、打つにしろ打たないにしろなにかあったらどっちみち後悔しそうだなって思ってはいます💦
それより肺炎球菌のワクチンによるこの発熱で、毎度グズグズ夜寝なくなるので目先のことだけ考えたらほんとはやりたくないのが本音だったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ちたい時に打てないの困りますよね、、
    目先のことは考えたことがありませんでした🥲
    そうですよね、熱出して寝なくなるとこちらも疲れてしまいますよね、、
    わたしも、どちらか選択して何かあった時はどっちにしろ後悔はしそうだなと思っているので、さらに慎重になってしまって😭

でも、同時に打とうかなと思ってきました!

• 10月17日
  • クマちゃん

クマちゃん

実際はこの副反応の熱でさえも、打たない方が良かった!?って思うくらい子供がぐったりなるので心配しますけどね💦
    なにかあれば、ワクチン打たなかったせいだ!と私はなると思うので結局は私のエゴかもですね。
    他の方も仰ってますが、スケジュール管理はしてくれるところがいいかなと思います。自分で考えるのめんどくさそうだし、お母さんてそんな暇じゃないですからね😅

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、副反応もなければいいですが、酷い副反応になる子もいないわけではないので🥲心配ですが、全部打つことにしました!
    行きたかった小児科は、スケジュール教えてくれそうです!
    覚えてられるかなぁと思っちゃいます🤣

• 10月19日