※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
お金・保険

旦那の扶養に入っていて専業主婦の場合勤めていないので年末調整はないとおもうんですが自分で確定申告すればよいのでしょうか?

旦那の扶養に入っていて専業主婦の場合勤めていないので年末調整はないとおもうんですが自分で確定申告すればよいのでしょうか?

コメント

何か収入あるんですか?
内職や単発バイトとかで年収20万だか30万だか以上あれば確定申告必要らしいですよ。
金額曖昧ですみません💦

退会ユーザー

完全に専業主婦で奥さん側で収入なければ確定申告も不要ですよ!

• 2月24日
  • ミー

ミー

生命保険の紙がきたりしますよね?そーゆーのはどうするのかなーと、、、

• 2月24日

退会ユーザー

生命保険って自分でかけている疾病とかのやつですか?
    それは年末近くになると保険会社から控除証明書が送られてくるので、旦那さんの年末調整で奥さん名義のものも提出するんですよ。(保険料払っているのが旦那さんなら)

• 2月24日
  • ミー

ミー

そうなんですね!
    今まで自分の、会社に出していました。😱

• 2月24日

退会ユーザー

自分が働いていたら自分の会社に出しますよ。
    専業主婦で旦那さんの扶養とかいてあったので、その場合のやり方を書きました😄

• 2月24日
  • ミー

ミー

ありがとうございます‼
    ですが、名義は自分達にしてるので多分出せませんよね?しつもんばかりすみません!

• 2月24日

退会ユーザー

奥さん名義の保険でも、旦那さんがその保険料支払っているのなら旦那さんの年末調整でだせますよ!

• 2月24日
ママり

私は昨年3月末に退職したのでこないだ確定申告してきました!
昨年収入がありましたら確定申告したら還付金?!納めすぎた税金があれば戻ってきますよ!

• ミー

ミー

難しかったですか?!

• 2月24日
  • ママり

ママり

国税庁のHPで指示された通りに入力していったら簡単に作れました!
    確定申告と保険などの申告だけなら簡単です。

医療費や住宅ローン減税の申告(主人名義の確定申告)はややこしかったです(。>д<)

• 2月24日
  • ミー

ミー

うちパソコンないんですが、税務署にいけばいーのでしょうか?!💦

• 2月24日
  • ママり

ママり

今は確定申告の申請期間中なので税務署でやってる確定申告の相談会場みたいなのはありませんか?
    そこに行けば教えてもらいながら作れますよ☺

• 2月24日
  • ミー

ミー

ありがとうございます♥

• 2月24日
みななら

途中退職された場合や年38万超の収入ある場合、自分で確定申告すればよいのです☆

• ミー

ミー

ありがとうございます😭!

• 2月24日
  • みななら

みななら

会社で年末調整の時に配られる給与所得者異動届でしょや、保険料控除等申告書は書く必要ありません(申告書に直接書く欄あります)

• 2月24日