※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクをやめるタイミングについて心配しています。ミルクが好きで、寝る前や起床時に欲しがります。ミルクを減らしていくのはいつからが良いか悩んでいます。

ミルクをやめられる時が来るのか心配です。

現在生後10ヶ月です。
今は起床時(6時)と寝る前(20時)にミルクを220mlと240mlあげています。
基本的に離乳食の後はあげていないのですが、離乳食をあまり食べなかった時にどこかで1回100mlあげることもたまにあります。

離乳食後は特にミルクを欲しがる様子がないのであげていないですが、見せると喜んで寄ってきます笑
とにかくミルクが大好きみたいで、、。

起床時と寝る前はミルク早くくれくれー!と泣きます。

いずれは寝る前のミルクもやめた方が良いだろうなぁと思いつつも、今は寝室で横にならせて寝る状態でミルクをあげているので、ミルクが寝る合図みたいになっしまっており、今後ミルクを辞めたら寝なくなってしまうのではないかと不安です、、。

そもそもパジャマ着させて寝室連れて行った時点で「ミルクー!」と泣くので飲ませないと泣きやみもしない気がしてます。

もちろんまだ10ヶ月なので今はやめる必要ないと思いますし、1歳すぎたら変わるのかもしれませんが、、

起床時と寝る前のミルクを今から少しずつ量を減らしていったりした方が良いのでしょうか?

ミルク大好きなお子さんをお持ちのみなさんはどうやってミルクやめましたか?
また、いつ頃やめましたか?

コメント

いちまる

朝はごめんなさい、あげてたか覚えてないです…
でも1歳まで、寝る前ミルクあげてました!
量も同じ、240くらいでした!
飲んで寝落ち…というのがルーティンでした笑
特に量を減らしたりなどはせず、
1歳の誕生日でいきなりスパッとやめましたが、
普通に寝れました!

• いちまる

いちまる

ただうちの子は、
    そこまでミルクミルク!
    ではなかったかもしれないです💧

• 10月17日
  • りりり

りりり

そうなんですねー!
    意外とやめられるんですね✨
    ウチの子は寝る前ミルクを見せてるから 早くー! ってなってるのかもしれないです🤔
    無ければ意外と寝るんですかね笑
    ミルクの代わりにお茶やお白湯をあげるということもしなかったですかー?

• 10月17日
  • いちまる

いちまる

10ヶ月時点でやめていたら、
    泣かれてたかもしれませんが!
    あれ?ミルクいいのか?
    とびっくりしたのを覚えています🫣
    見せなければ意外と、かもです!
    お茶、白湯、フォロミ、なにもあげませんでした!
    スパッとやめてみて無理だったら、
    また様子見てチャレンジしてもいいと思います!

• 10月18日
  • りりり

りりり

2ヶ月の差は結構大きいんですかね!
    私も1歳になったら1度チャレンジしてみようと思います✨
    お茶など特にあげなかったんですね!
    ありがとうございます😌

• 10月18日
しゆまま

うちの子もミルク大好きで、同じく夜は寝落ちミルクしてます😅ほんとに辞めれる日が来るのかって感じですよね…
知り合いのお子さんは今2歳で、2歳になる直前くらいまで夜フォロミあげてたみたいです😊今はきっぱり飲まなくなったようなので、いずれはいらなくなる日が来るみたいですね😥

• りりり

りりり

自分から欲しがらなくなってくれるタイプだったらいいですよね〜😔🤍
    さすがにいつまでもミルクないと寝れないとか困りますもんね😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の次男ですが偏食&少食でチビなため現在も朝起きた時と夜寝る前にストローマグでフォロミ(1回200㎖)をあげています🥛

上の子の時も鉄分不足を指摘されたのと肉を全然食べない子だったのでサプリ感覚で3歳近くまでフォロミ続けてました😀
ミルク好きで長く飲んでくれましたが、2歳半過ぎた辺りからだんだん飲み残すことも増え自然に自分から卒乳しましたよ💡

• りりり

りりり

栄養バランスの為に飲ませ続ける場合もあるんですねー!✨
    でも2歳頃までミルク飲んでいる子もいるんですね😌
    1歳でもし卒乳出来なくてもいずれ出来ると思って気にしすぎないようにします✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳になりましたけど、まだまだフォロミ飲んでますし、栄養面で不安もあるので、まだ飲んでもらうつもりです😅
哺乳瓶が卒業できてれば、ミルクは飲んでて大丈夫と子育てコーディネーターさんに教わりました!

• りりり

りりり

確かに体重とかが順調に増えてるかとかも大事ですよね!
    うちの子はまだ哺乳瓶でミルク飲んでるのですが、はじめてのママリ🔰さんはマグとかでミルクを飲ませているのでしょうか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグであげてます‼️ちょうど10ヶ月くらいにストローマグに変えたと思います!
    哺乳瓶卒業できたら卒乳になるらしいですよ‼️

• 10月30日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    まずは哺乳瓶やめるところからやってみようと思います!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎると、哺乳瓶やめるの大変になるそうです!頑張って下さい😊

• 10月31日