※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

保育園待機児童でパートを探し、上の子は幼稚園、下の子は保育園に預けたいが認可外の預ける場所の時間が合わず困っている。上の子が保育園に通う場合、下の子の保育方法が心配。

現在専業主婦で2歳と0歳のこどもがいます。
来年の4月から保育園入園を考えているのですが待機児童です。
なんとかパートを探して待機待ちをしたいのですが、幼稚園は上の子しかいけません。
近場には認定こども園もないしあっても倍の高さですし遠いので、ペーパーで車に基本的に乗れないのでなにかあったときに迎えに行くこともできません。
上の子は近場の幼稚園、下の子は保育園の一時保育を利用し、上の子は幼稚園の延長保育で扶養103万以内のパートで働きながら待機待ちをしたいのですが
おそらく待機児童があるので一時保育すら無理だと思います。
となると、下の子が預けれません。
唯一、家の近くに認可外の9時~15時までの預けるところがあります。

でもこれだと時間が早すぎます。
上の子の幼稚園は8時半~14時まででした。
一時間ほど延長保育を使ったとしても
私は何時から何時まで働けますか?
お迎えのバスも何時に朝到着かわかりません。 遅いと9時30分だそうで・・・
天気の良い日は送れますが、大雨の時などが下の子も別の場所なので困るので送迎バス(月額制)で頼みます。

近場で10時~14時とかまでしか働けないでしょうか? 4時間だと保育園の週16時間以上にあてはまりませんよね?!

待機児童として待ちたいのですが
どうしたらいいのでしょうか・・・・

託児所つきも探してみますが、扶養内ですし(夫が多忙で頼る人もいません)中々難しいと思います。

また、上の子のほうが早く保育園に通える可能性が高いです。
そうなった場合、下の子はどうしたらいいでしょうか?
上の子だけ夕方まで保育園、わたしは変わらず短時間パート、下の子は9~15時までの認可外でいけますか?

ゆくゆくは夕方までの保育園に二人をいれたいです。

コメント

ザト

延長保育を利用するなら、9時から14時、または10時から14時で平日は毎日働いたら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• omo

omo

ありがとうございます!!
    それで103万以内におさまりますかね?!

• 2月24日
  • ザト

ザト

時給は地域ごとに変わりますし、交通費なども対象になるので、どういう条件で勤めるかにもよります(;´・ω・)
    ただ、東京都だと4時間勤務なら103万以下になりますね。あとはご自身で計算してみてください💦💦

• 2月24日
3kids mama

10-14時の4時間の週4で16時間なので大丈夫ですよー。私もその時間で働いて保育園に子ども預けてます❗

• omo

omo

ありがとうございます!!扶養内で短時間なのに毎日仕事に行くのはしんどいなーとおもっていました!そうですよね!週4の四時間でいいんですもんね!!ありがとうございます!!

• 2月24日