※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳から保育園に行くので朝寝をやめさせるべきか悩んでいます。朝はルーティン化して過ごしているが、朝寝をやめさせた方の方法を知りたいです。

【1歳から保育園に行くので朝寝をやめさせるべきかについて】

朝寝2時間ほどを毎日するのですが、1歳から保育園に行くのでそろそろ辞めさせた方がいいですか?

保育園ではお昼寝以外ないので、寝させない方がいいのかなぁと思いながらも本人めっちゃ眠そうなのに無理に起こすのも可哀想に思って、本人の赴くまま過ごさせているのですが…😥

朝は保育園に行くようになったら起きてもらいたい時間の6時30分に起こしてから、家を出る予定の7時30分までをルーティン化して過ごしてもらって、そこから絵本読んだり遊んだりしてると9時ごろから眠くなって11時頃まで朝寝をしてます🥺

朝寝をやめさせた方とかいらっしゃったら方法教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

すみません回答になってないのですが、私も上の娘を1歳で預けており下の子も育休があけるのでそのつもりです。自分が預けた保育所でも基本はお昼寝しかありませんが、0歳児はまだ朝寝しているか確認してくれて、本人の体力的に必要なくなる月齢まで様子を見て朝寝させてくれてましたよー!
朝寝がなくなるタイミングの時は保育士さんから今日は午前寝いらなさそうだったのでみんなとお昼寝まで頑張りましたー!とか報告してくれてました。

保育所によっても方針が違うと思うのでまずは0歳児の場合だと午前寝させてもらえるのか、それとも入所までにやめさせた方がいいのか確認してからの方がいいかもしれません☺️

もし朝寝をやめさせるなら眠くなったタイミングで少し外の風を浴びてみる?とかでしょうか…少しずついつも眠るタイミングの時に活動的な遊びをしてみて寝せる時間をずらしていくしかないかなーと思います☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!詳しくありがとうございます🧡

また保育園にも確認してみたいと思います☺️

朝散歩行きやすい気温になってきたので、試してみます☺️

• 10月17日
いちご

0歳クラスのときは朝寝してましたよ!
いつの間にかなくなってましたし、1歳児にあがってからもうちの子が行くの遅いのでいったら寝てる子もいました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    また面談があるのでどんな感じか聞いてみようと思います☺️

• 10月17日
ママリ

うちは1歳2ヶ月の1歳児クラス4月入園でした。
1歳過ぎてから、なるべく朝寝させずに、お昼寝一本でいけるようにしていました。
(11時ごろ〜3時間お昼寝させる)

でも保育園に通い始めると、やっぱり体力が持たずに、送っていく前に寝ちゃったり、保育園でもすぐに寝ちゃったり、、

今整えても、保育園に通い出したら、また崩れたり、保育園に合わせて整ったりするので、あまり気にしなくていい気もします。

…ちなみに2歳過ぎるまで、給食中に寝ちゃっていたようで、寝かさないように、給食中に教室内をお散歩?させてくれたり、
うちの子だけ対策してもらっていました😂

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😂
    今はとりあえず朝のルーティ化を慣れさせる時期として考えて、朝寝は本人次第ぐらいで思っておこうかなと思います🥺

めっちゃ優しいですね😂
    ご飯中寝ちゃう子いますもんね👶🏻

• 10月17日