※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

運動会で発達障害の子供の保護者が対応を求められ、補助金を受けているにも関わらず、保護者の対応が不十分だと感じる。人手不足の時は適切な対応を期待したい。

発達障害で幼稚園や保育園に通わせている方、運動会はどんな感じでしたか?

うちは今年の運動会、発達障害のある子は保護者も園児席で自分の子を見ることをお願いされました。

園児席の対応だけでなく開会式なども
子供が走り回ってる時は保護者が呼ばれて対応させられました。

園は自治体から補助金をもらっていて、
インクルーシブ保育も実践しています。

それなのにイベントがある度に保護者が呼ばれるのって普通あることなんでしょうか?
ただ恥をかきに行っただけの運動会だったなって思いました。
人手不足は人手不足なんでしょうがそういうときぐらい加配をつけてほしかったです

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が自閉症+中度知的障害です。

診断書をもらって加配を付けられますが、難しいんですか?😭

うちの園は遠足など園から出る行事は呼ばれますが、運動会は普通に保護者席で見ました!

  • なな

    なな

    加配申請していますが、園の方針では加配という形ではなく
    先生の人数を多めに設定ということでした。
    だから25人ぐらいの園児に対し、先生は2人です。
    発達障害の子は3人までひとりで見ることができる決まりらしいです。
    でもその3人を見る役割の先生は新人で、普通の子をみることすら大変そうで全然手がまわっていません。

    • 10月17日
まろん

加配申請はされなかったのでしょうか?
インクルーシブを実践しているとはいえ、保育園などは発達の専門ではないので仕方ない部分はあるかと思います。

  • なな

    なな

    加配申請していますが、上の方にコメントした通りで全然加配の役割になっていません、、

    • 10月17日
まる

うちの子のクラスメイトで加配の先生が付いてるお子さんがいますが、親御さんは保護者席で観覧してましたよ!(ちなみにいたって普通の私立幼稚園)

どっか走って行っちゃっても先生たちみんなで追いかけて対応されてました。
加配の先生が付いてる子は園全体で数名いますが、先生たちでサポートしてました。

運動会に限らず、お遊戯会なども全て先生たちのサポートのもと参加して、親御さんは保護者席で見守ってました。
(保護者は見守っててくださいってスタンス)

  • なな

    なな

    いいですねー!本来そうでありたかったです
    下の子もいるのでバタバタしすぎて動画もあんまり撮れなかったです

    • 10月17日
もこもこにゃんこ

特に呼ばれる事はなかったです。
本番参加できないものもあるかも、とかは言われてました。
(無理矢理はやらせないと言う意味で)

まぁ、みんな踊る中棒立ちとかは普通にありましたよ😁

多分何かしらあるんだろうな〜と言う子が走り回ってて先生が一生懸命追いかけてたのは見ましたね。特に親はついてなかったので先生達頑張ってるな😖って思いました。
うちはやりたくない事はやらないってだけで、どっか行っちゃうとはなかったので親は観覧席から見てるだけでした😊

いつもと違う環境で発達っ子は余計にソワソワするでしょうし、発達専門の施設じゃないですからね💦
みんな頑張って練習して来た成果を発表する場で保護者さんの期待もありますから、そこを無事終えるためには協力できる事ならしたいですね😊
その日だけ人員増やすってのも無理なんじゃないですかね💦

  • なな

    なな

    まぁ先生たちは大変ですよね
    うちの子の場合段取りを順番にちゃんと伝えたり、ひとつひとつ丁寧に伝えればできることも多いので
    事前に練習にも参加させて欲しいと伝えたのですがそこは断られました

    ちゃんと参加しているから大丈夫といわれて。。

    でも本番ではあの有様で、それなら打ち合わせさせてほしかったです

    • 10月17日
へも

我が子は検査は順番待ちなんですが、何かありそうなタイプです。敏感・繊細です☺️

走り回ってるとかはしませんでしたが、いつもと違う環境にドキドキしてしまい、競技の待ち時間は先生に9割抱っこされてました😅開会式の時に、息子が何か言っており、担任の先生がわたしたちに向けてジェスチャーしてたので何だと思い意図を汲み取ろうと色々して、結局立ち上がって息子に姿が見えるようにしたのが正解でした😂笑

去年の運動会は年長さんに走り回って、じっとしておくのが苦手な子がいましたが先生たちが対応されてましたね🤔

今年も年少さんで走り回ったり嫌❗️ってしてる子いましたが全部先生が対応してました。

息子の場合はいつもと違う環境だとドキドキしちゃうので、あらかじめ先生が「ドキドキしちゃったりした時はどうしよっか?」と息子と話してくれてました。

うちの園は基本先生が全て対応する感じなので、園によるんですよね🥲🌀

  • なな

    なな

    いい園ですね!
    発達に不安がある子全てから補助金の申請(加配申請)はちゃっかりさせていて
    それなのにイベント事では保護者が参加だと納得がいきません

    金額が少ないとはいえ
    広い会場で子供を追いかけ回す姿をなんで全保護者に見せつけなければいけなかったのか
    本当に納得がいかない運動会でした

    別に子供を客席待機させてもよかった
    でも参加させてくださいと園からはいわれて、
    自分たちで対応できないくせに無理言うなよって感じでした、、

    • 10月17日