※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

30歳を超えてからの妊娠について気になる方がいます。具体的な年齢の限界や体力面、身内への出産時期のアドバイスについて教えてください。

【30歳を超えると妊娠は難しいですか?について】

不妊治療の方にはシビアな内容かもしれないです。

本当のところ、30超えると妊娠難しいですかね?
35ですかね?実際早く妊娠した方がいいのは
確かだと思いますが、何歳ぐらいまでが、
限界だと思いますか?
40歳以上でも妊娠してる方がいるのはわかってますが、
一般的など、自分が思う年齢など、教えてください。
私は33超えるとキツイと思います。
身体的、妊娠率もそうですが、体力面でもです。
自分の身内なら、何歳までに、出産した方がいいと
伝えますか?

コメント

mama_@

ブライダルチェックなどで異常がない前提で35歳までかなぁ。
それ以降は2人目ならいいかも。

はな

私は主人にずーっと35までと言っていました!
自分の体力的にキツかったからです!

はじめてのママリ🔰

周りを見ると40歳くらいまでに第二子まで出産してる方が多いイメージなので、私は40歳位までかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

本人次第ですよね。
良くも悪くも年齢に捉われることではないかなって思います。
授かれることは奇跡ですから🕊️
答えになっていなくてすみません。

deleted user

32で出産しました😊🩷
実際そこまできつかったな〜とは思わなかったです🥰
2人目も考えてますが、遅くても40までかな‥と思ってます🥺

はじめてのママリ

一人目26で産んで今のお腹の子が順調に行けば32で出産になります。
すでに20代のときとの体力の差を感じていてこれ以上は無理だなと思ってます💦
なので私も32〜33が限界です🥹
産んでからの方が体力使いますしね💦

はじめてのママリ🔰

33歳で1人目産みましたけど全然元気でしたよ笑。
産後もスタスタ歩いてたし。
37歳の2人目はやや衰え感じたけど…2人目なので余裕も多少ありますしね。
周りにも同じ感じで産んでる人が多いので、個人的には40歳くらいまでなら有なんじゃないかなーと思ってます。
ただ、35歳すぎて第1子は何となく大変そうかな…そこから歳の近いきょうだいとかは流石にきつそうなので、産み始めは前半を勧めます。

はじめてのママリ

34で第一子を産みました。二人目の予定はありません。
私自身は体力ある方でしたが、正直限界だなーとは思いました😅
なので産めるなら30歳までに1人目は産んだ方がいいのかもしれません。

ただ、経済的に余裕があれば解決できることもあるので、年齢が高い方がいいこともありますね。35ぐらいだと管理職の人も出てくるので。
2人目考えてるなら、体力はないけどお金はある、となればお手伝いさんやシッターさん雇うなり幼稚園入れるなりできるので、どうにかなるっちゃなるかなとは思います。

きなこ

私は35で初産でしたが体力ある方なので特別きついとも思わなかったし今も娘と公園で遊んだりするのも平気です🩵
ただ2人目は40なる前に…とは思ってます👯‍♀️

なーむ

29、31、37(予定)で出産ですが、やはり37での妊娠、出産は体力的にキツイです😱
子育てしながらの妊娠だから、というのとありますが😓
30代前半で出産を終えるのが理想かなぁと思いました😳💦

deleted user

私は33で結婚したので、すぐ妊活始めて34で妊娠。出産したのは35でした。
35歳以降は高齢出産と言われるので、35歳までにって感じですかね。
まぁ若いに越したことはないですよね😂
時間は戻らないので、どうしようもないですけどね。