※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
妊娠・出産

子宮頚管の状態が心配で、安静生活が必要な状況です。子育てや転勤後のサポートが不安で、同じ経験の方の生活方法について相談しています。

【転勤後の子宮頚管の状態について、子育ての心配や安静生活の過ごし方について相談です】

こんばんは🌙
明日から23wに突入です。

先週旦那の転勤で県外にお引越しをし、
引越し翌日に新しい産婦人科受診してきたんですが
まさかの子宮頚管30mm😱😱
張り止めのリトドリン1日3回7日分処方されました😭💦
で、自宅安静指示&2週間後診察に。
帰り際、助産師さんに上のお子さんもいて大変だと思うけど
入院を避けるためにもなるべく横になってゆっくり過ごしてね。
座ってるのもよくないから横になって!!
と念を押されました。これって切迫早産気味ってことですよね、、

私は働いてないのでその心配は無いのですが
両実家遠方で実母は他界しているし
義理母も最近週末の仕事をするようになり
旦那しか頼れる人がいない😱けど転勤したばかり…

5歳と2歳の上の子がいながらこの状況で参ってます😭
思っていたよりも引越し前後に自分が動いていたのかと後悔。

2週間後診察で入院を避けられたとしても
赤ちゃんが出てきてもいい時期までは安静状態って続くってことですよね🥲🥲
同じような状況、ご経験ある方どんな風に生活していましたが?

コメント

🦖🌻

私も23wの頃にお腹の張りが頻繁にあり
受診すると30mm切っていて速攻休職&自宅安静、内服治療になりました🥲
私も3歳前の上の子がいて入院だけは避けたいと思ってました🥲
私は幸い実家が近いので実家にその頃から帰り
今も実家で自宅安静中です。
30mmあるかないかをずっとウロウロしながら
34wまでこれました🥲

中々上の子がいたら安静も難しいかと思いますが、ぼちぼちゆったり過ごしてくださいね😢

  • おーまま

    おーまま

    そうだったんですね🥲
    本当に入院だけは避けたいところです💦
    一回子宮頚管短くなってしまったら出産まで無理はできないというイメージってことなんですね😭😭
    ちなみに健診以外の外出や普段の家事などは
    どの程度で過ごされてますか?

    ありがとうございます😭❤️
    あさんも残りの期間ご無理なさらず過ごされてください✨

    • 10月17日
  • 🦖🌻

    🦖🌻

    一度短くなったら伸びることはないと
    聞いたことがあります🥲
    伸びても伸びてるように見えるだけ?のようで🥲

    基本的に平日は実家でゆっくりさせてもらって
    土日だけ自宅に帰ってるのですが
    30w頃まではお出かけもあまりせず
    夫に息子を遊びに連れて行ってもらう
    ような感じでした😢
    でもお腹の張りがちょっと落ち着いてるかな?って時は
    張り止めを信じて買い物とかは行ってましたよ☺️

    • 10月17日
  • おーまま

    おーまま

    やっぱりそうですよね…私もそのように他の人が書かれてたりするのをよく目にするのであまり期待できないのかなと思ってます🥲💦


    最低限の生活を続けていくしかない感じですね😭😭
    助産師さんから入院避けるためには本当に横になって過ごすのが一番だと言われて
    引っ越したばかりで片付けやお散歩などあれこれやりたいことあるけど
    その気持ちをグッと堪えながら過ごしてますが
    数ヶ月続くとなるとちょっと辛いですね💦

    この状況乗り越えて、無事に出産出来ますように🥺
    お話聞いていただきありがとうございました💓💓

    • 10月18日
  • 🦖🌻

    🦖🌻

    お互い頑張りましょうね🥺💪🏽
    どうか無理なさらずに🥲

    • 10月18日