※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ
妊娠・出産

妊娠中の血圧が気になります。家では正常なのに病院で高く出るため、不安です。体重管理も課題で、白衣高血圧を克服したいです。

【妊娠中の血圧の上昇についての不安】

34wの初マタです。
私は妊娠初期の頃から病院で血圧をはかると高くなる
白衣高血圧でした!
家では100/60くらいです。
毎回妊婦健診で血圧のことばかり考えて1回目が
140/90くらいで毎回計り直しさせられます
2回目は1回目よりも10ずつくらいは下がることが多かったのですが中期あたりくらいから体重が1ヶ月で2キロほど増えた時に血圧も150/100くらいまで上がってしまい
先生も病院での血圧が基本になるから!てことで
降圧剤を出されて、今まで毎日飲んでいます。
しかし薬をのんでも家で毎日はかるときは正常なのに病院ではかるときはどうしても高くでてしまいます(130/80くらいです)
体重が増えると血圧も上がる傾向にあるため
体重は増やさないでねと言われておりましたが
産休に入り少し気が緩み2週間で1キロ増えたときに
病院での血圧もまた上がってしまいなんで体重増やすの?と怒られてしまいました。
今のところトータル6キロ➕です。
家では正常なんですと伝えてもやはり産むのは病院なので
毎日血圧のせいで入院にならないか不安です
どうしたら白衣高血圧を克服できるのでしょうか。

コメント

deleted user

33週で6キロって普通な気がしますがちょっと厳しい病院ですね💦
私は逆で家でめちゃくちゃ高く病院では正常でした。
家で170/100でて受診し、初めて病院でも高くでて入院になりました。
血圧手帳はつけてみせてますか??
家、病院どちらでも高いことがわかると入院になるかもです💦
私もずっと様子見でしたが35週入ってから急激に上がって入院になったので家や病院どちらかだけでも高いと妊娠高血圧になりやすい可能性もあるのかなと思いました😭

  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    そうなんです。米もパンも禁止と言われオートミールに置き換えたりしてどうにか体重管理頑張ってきていたのに後期に入って気が緩み少し体重が増えたらすごく怒られたので厳しすぎて嫌になります🥲
    家での血圧も毎回聞かれてなんでこんなに差があるかな?みたいな感じで疑われてる感じもあります💦
    やはり本当の高血圧になると家でも上がってきますよね💦
    このまま出産まで体重キープしながら頑張ります!お互い頑張りましょう😭🙏

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

今37wで私も病院ですごい上がるので妊娠初期から病院から血圧書く紙渡されてて毎回確認してもらってます。
家では上が100ちょっとなので病院では緊張して上がっちゃうよねって言われてます💦
でも高齢出産になるので血圧あがると大変だから塩分は控えてねって言われてました。
スタート体重によるのかもしれませんが今プラス7キロで順調で問題ないと言われてるので数値に厳しい病院なのかもしれないですね😥

  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    やはり病院では緊張してないつもりでも血圧上がってしまう人が多いですよね😭💦
    私も塩分はめちゃくちゃ言われてます!体重は元々も標準体重くらいだったのでトータル8キロくらいはいいかなと自分の中で思ってたんですけど血圧のことがあるし先生が年配の方だからか?数値にかなり厳しいみたいです🥲

    • 10月18日
𝔂𝓷🪽🫧

過去の質問に失礼します。
現在、切迫早産で入院中なんですが
わたしも白衣高血圧で初期から自宅で朝晩血圧測定するように言われてました。
入院してしばらくは安定してたんですが
妊娠後期突入を目前にして急に血圧が上昇してしまって😭
先生に相談すると、まずは食事内容を変更しましょうということで塩分コントロールしてます。
計測する看護師さんに高いねと指摘されると余計気になってしまい今では血圧測定自体が恐怖です。
そのせいか数値も爆上がりで。
頭痛、浮腫、尿検査、採血の数値が異常なしだからか服薬もなく様子見の状態で
このまま放置して大丈夫なのかなと不安です。
ゆいぴさんはその後も服薬で血圧コントロールして
無事に出産されましたか?
差し支えなければ、この質問の後の状態など教えて頂ければ幸いです。

  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    入院生活大変ですね😭
    やはり後期になると血圧が低い人でも急に高くなる人は多いみたいですよね!
    私は出産ギリギリまで服薬を続けてましたが後期に入り服薬でも血圧が高かったので37wに入ったところで誘発分娩となり出産いたしました!
    陣痛中も高いままだと帝王切開ねと言われてましたが陣痛中は冷静だったからか?そこまで血圧も高くならなくて経膣分娩で出産いたしました👶
    産んだあとは服薬しなくても血圧が徐々に下がり問題なかったです!緊張とかでも結構あがったりしますよね😭
    無事に出産されることを祈ってます!

    • 12月20日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    22週から入院してるのですが、入院から1ヶ月過ぎたところです😔
    血圧も1日3回測定なんですが変動が激しく、良いときは上が110〜120台で下が70〜80台
    酷いときは上が130超え下が90超えになってしまいます😭
    入院中なのでこんな中での家庭血圧がどんな感じなのかは分からず‥
    私自身も不安が募るばかりです💭
    やはり後期って普通の人でも身体のあちこちに不調が出てきますよね😭
    ギリギリまで服薬されて無事にご出産されたんですね🥺🩵
    それを聞いて安心しました😭ご出産お疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    わたしもこの先、服薬になるのか分かりませんが
    とにかくお腹の子が無事に産まれてくることを願ってます😭
    不安を煽るだけと分かりつつ、ついつい妊娠高血圧のリスクについて調べてしまって落ち込んでおりました。

    • 12月20日