※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
家族・旦那

【夫のキャンプ泊まりについての悩み】夫の外泊について1歳半と生後2ヶ…

【夫のキャンプ泊まりについての悩み】

夫の外泊について

1歳半と生後2ヶ月の子供がいます。
夫はキャンプが趣味で、数ヶ月に1回泊まりで
キャンプに行きたいと言われました。
しかし、私自身余裕がなくそれを良いよと言うことが
出来ませんでした。

そしたら、自由を奪われて、
縛りつけられてるみたいで嫌だと言われました😞

ちなみに、日帰りでのお出かけは良いよと言っています。
育児は比較的協力してくれています。
しかし私としては、もう少し手伝って欲しいなと
思ってしまっています。

私は夫の自由を束縛してしまってるのでしょうか?
夫が手伝うことは当たり前だと思ってしまっているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

子供を作るってそういう事じゃないの?って思います、、。

2人目だったら欲しいなんて言わないで欲しいって私なら言ってしまいますね。

旦那さんだけが自由奪われてると思ったら大間違いですよね。結局独身時代にキャンプ行ってるのを待ってる時と子供ができてからキャンプ行ってるのを待つのじゃ全然主さんの気持ちも体力も精神力も違うってことはきちんと理解して欲しいですね、、

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

もとから、申し訳ないけど子どもが出来ても自由に出掛けることはやめられないと宣言されていて、それを承知しているので私の余裕が無いだけなんですよね…😭(笑)
    だって、この状況でよく言えるな!?と思ってしまうんです…
    しかし夫からみて、そんなに大変?って感じらしく。私と違ってもともと何でも卒なくこなすタイプなので😞

• 10月16日
ママリさん

自由を奪われる…???🧐
ちょっと理解できませんが、束縛ではないですし、育児は手伝うものではなくて2人の義務ですよね!親になるってそういうものだと思います😮‍💨
泊まりは私なら年に1回ならいいよって言うかもしれません🤣数ヶ月に1度の泊まりは私も嫌ですー!

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

夫としては、俺は働いてるんだから~っていう気持ちがあるみたいです😞
    年1なら私もオッケーだします(笑)

• 10月16日
こあら

まだ1ヶ月の子がいるならキャンプは今はきついですよねー😂やる人はやるんだろうけども。。
とりあえず1泊くらいなら1人キャンプか友達と行ってもらったらどうですか?😊
で、主さんも1人でどこかに出掛ける。
うちはそうです!
私も飲みに行かせてもらったり、定期的にお互い好きなことをする時間を設けるようにしてます😊

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

多分数ヶ月後、とか、下の子が1歳になったら全然行ってもらって構わない!ってなるんです🥲
    私も出掛けていいよって何回も言われるんですが、夜間授乳もあってどうしても出掛けるぞー!っていうより、寝たい🫠ってなってしまって🫠
    しかも、私が出掛けて帰ってきたら家が散らかり放題で悲惨なことになってるとか、家事は何も進んでないのでやらなきゃ…ってなるのがしんどくて🫠
    もう少ししたらやりたい放題私もやらせてもらいます😂

• 10月16日
しましま

我が家は妊娠中や上の子が小さい頃は、夫は毎週末趣味で一泊ででかけていました。でも、今は夫だけで泊まりで出かけるのは年に2回くらいですね。色々と夫の気持ちも変わって、今は家族で過ごすのが1番のようです。

お互いが納得していればどれだけ出かけようと、絶対に泊まりは不可だろうと良いのですが、お互いの希望が違うと本当に難しいですよね。

泊まりのキャンプは年に1回か2回と決め手、もう少し手伝ってほしいという内容をリストにでもして、それができたらキャンプにゴーサインを出すとかお互いに歩み寄れる方法を探すのはどうかなと思います。

家族でキャンプは全く考えにないですか?我が家は下の子7ヶ月くらいで、手ぶらでも大丈夫くらいなキャンプ場に家族で一泊しました。
一緒にキャンプに行って、旦那様に一泊キャンプでおもてなししてもらうとかやってみたらどうでしょうか。
キャンプアウトドアが嫌いだったら難しいですが。
我が家は夫の趣味に子供も巻き込んで、家族で行くことでバランスが非常に良くなりましたよ。

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

凄いです…!しましまさんはそれをオッケーしてたってことですよね😭
    そうなんです、お互いの価値観や趣味、考えを合わせるのが難しいです。私も余裕なく、本人のやりたいことを真っ先に否定しがちになってるのかな、という気もします。
    下の子がもう少し大きくなったり、上が3歳くらいになったらみんなで行ったり上の子連れてって〜っていう感じにしたいと思っています!
    ですよね、夫の趣味についてくのが色々楽になるなと思います🙏

• 10月16日
ボブ子

子供ができたら2人でいたときのように自由にはならないってわかっていたはずなのに、何が縛り付けられてるみたいで嫌なんでしょうね🙄
夫が育児をするのは父親として当たり前だと私は思います。
育児に協力くるのと、遊びにいくのとではまた違う気がします。
ちなみに私も余裕がないので、泊まりの飲み会や義実家泊はすごく嫌でしたが、何を言っても夫は行きましたよ。生後2ヶ月で。頭おかしいんですよ。
それでも、うちの夫も、誘いのほとんどは断っているとか俺は我慢してるとか言ってました。
何が我慢だよ、当たり前でしょ、と言ってやりましたがわからないようです…

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

頭おかしいは笑ってしまいました😂
    やはり、母と父で感覚はどうしても違うんでしょうね😂
    同じく、我慢してるとか、手伝ってると言われます😂

• 10月16日
  • ボブ子

ボブ子

我慢なんて、女性は妊娠してから数え切れないほどしてると思いますけどね。
    少しの我慢なんて我慢じゃないだろ、それが親になるということだと思ってましたけど違うんですかね🙄
    感覚は違うんですよね〜悲しくなりますね🙄

• 10月16日
きなこ

下の子は完母ですかね?
いいよ〜!わたしも◯日と◯日に出かけてくるね😊(泊まりなので2日分)
って言うのはどうですか?子供を長時間置いて行けないなら、数日間午前中だけでも1人時間貰うとか!

うちの夫は結構泊まりで遊び(夏はキャンプ冬はスノボ)行ったり結構あります🥹来週も新幹線なら日帰りで行ける距離の結婚式に何故か前日から前乗りするらしいです🤣
仕事も泊まりの勤務なのでいない日ばっかりですが、でもいる日は私より家事育児してくれるので、嫌な気持ちはせず送り出してます!

夫が手伝うことが当たり前というか、そもそも手伝うとかいう認識ないです🫣2人の子供なので2人でやるのが当たり前です!

わたしは趣味がないので出かけませんが、趣味を我慢して家にいてストレス溜められるのも嫌なので、わたしはお互いが気持ちよく家事育児するために夫の趣味は基本全て許してます!でもこれは私の意見です🙇

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

混合です!預けて私も出かければいいのにと言われるのですが、今のところ出かけるより寝たい…という気持ちが強くて🫠(笑)

おー!いる日たくさん手伝ってくれるのは助かりますね😭✨
    2人でやるのが当たり前、の感覚がズレてて
    夫は十分やってると思ってるみたいですが
    私としてはもう少しやってくれ…と思ってしまっています…

ですよね、本当は我慢しないで行ってきなと言ってあげたいです

• 10月16日
はじめてのマタ

旦那さんを束縛なんて全くしていないと思います!
むしろ、旦那さん自由すぎでは、、、と思ってしまいました。
旦那さんだって親なのですから、育児は手伝うじゃなくて、当事者として主体的にやるものです。
旦那さんと同様にままりさんも自由が欲しいと思います。ままりさんも数ヶ月に1回泊まりでどこかでかけることを条件に旦那さんにオッケーだすのはいかがでしょう。

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

自由が無いとキツいらしいです😂
    ですね、それをまずやってみようかなと思います!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

小さいうちはダメでしょ😂
保育園とか幼稚園とかいっててママに余裕あるならまだしも💦
小さい子2人見ながらは大変ですよね💦

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

2人とも自宅保育で周りに頼れる人もいないので、しんどい感情がどうしても強くなってしまいます

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にそうなりますよー
    無理しないでください😣

• 10月16日